第2回北陸オフ 使用パーティー

3月23日に富山県で行われた第2回北陸オフで使用した構築です。
時間がないにも関わらずオシャレボールとNNに拘るため、全然回さずにオフ当日を迎えてしまいましたが、なんと優勝してしまいました(*´∀`*)
今後も使うだろうけど隠しても今時ポケチェックとかあるんで堂々と晒したいと思います。
あ、NNはトドン以外全員まどマギの魔女の名前ですw


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 流星群 電磁波 威張る 神秘の守り ハバンの実 浮遊
メタグロス コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る ラムの実 クリアボディ
霊獣ランドロス 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 守る ヤチェの実 威嚇
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンの実 悪戯心
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る タンガの実 砂起こし
トリトドン 濁流 大地の力 冷凍ビーム 守る 地面のジュエル 呼び水

ラティアス(KRIEMHILD:救済の魔女、ヒールボール)

175-*-111-142-151-178
H16n-1
スカーフバンギラスの噛み砕く耐え
(A179までの威力80一致弱点確定耐え)
ハバン込みで眼鏡ラティオスの流星群耐え

電磁波構築を組むにあたって、最初はクレセリアだったんですが、6匹のスペースではどうしても電磁波の天敵である霊獣ボルト、サザンドラ、トリル対策を組み込むことが難しかったため、ドラゴン枠と電磁波サポート枠を同時にこなせるラティアスを採用。
耐久値はクレセリアと比べるともちろん劣りますが、サザンドラなどに縛られることがなく、中途半端なSのポケモンの身代わりを気にせずに上から電磁波を入れれます。
また、電磁波の効かないガブリアスに対しても上から縛れるので身代わりで様子見といった甘えを許しません。
火力はやや低いですが、流星群で大体のドラゴンは一撃で落とせ、こちらはハバン込みで最高火力である眼鏡ラティオスの流星群まで確定で耐えるため、ドラゴンとの対面では最強です。
本来流星群を撃ったあとは1度下げないと火力が出ないため放置されやすいですが、電磁波と威張るによって仕事出来るのが長所。
速くて神秘の守りを使えるので流行りのガッサを筆頭に状態異常メタとして使いやすいです。
時間がかかるので、神秘を貼る必要のない相手には狙うべきではないですが、いば神秘のコンボも決まると強力です。一応バンギと霊獣ランドも強化できます。
クレセリアに神秘の守りまで入れると技スペが厳しいですが、ラティアスは一貫性の高い流星群を使えるため攻撃技は1つでも結構充分だったりします。


メタグロス(ギーゼラ:銀の魔女、ゴージャスボール)

187-176-151-*-132-96
S零度スイクン抜き抜き
HぶっぱA11n残りDで耐久重視

電磁波構築の威張るを受けるアタッカーとして(技の命中以外)最も安定感のあるメタグロスを採用。
命中100技で揃え、クレセなどメジャーポケに強いハッサムも1度試しましたが、種族値が全然違うので交換際に受けるダメージで結構削れたり、タイプ一致の等倍高火力を受けると死にかねなかったり、変なとこからめざ炎が飛んできて即死するため自由に動き辛かったりと、俺には使いこなせませんでした。
Sに関しては、同速を気にするのはいたちごっこなので、とりあえずカポエラーに先制して思念の頭突きで倒したいので、メジャーな配分だと速くても95くらいかなぁと思い、4振り零度スイクン抜きでもある96に設定。
あとはエースなので少しでも場持ちをよくするために耐久に振りました。
威張るコメパンの威力はA176でもそれ以上でも倒せる奴は倒せて無理な奴は結局2発かかるってことが多いと思うのでこれで充分だと思います。
技構成に関しては、バレパンも魅力的ですが、全体的にトドン等の耐久水を殴る手段が少なく、ラティアスエスパー技を切っているため思念。
地震はないと相手のグロスが重くなり、威張ったあとの全体技はやはり強力なので、この3つで安定かと。


霊獣ランドロス(ウーアマン:犬の魔女、ゴージャスボール)

191-187-111-*-101-143
H16n-1
A11n、191ウルガモスを岩雪崩で最低乱数以外1発
S無補正最速

電磁波も通らず、グロスの苦手なバンドリに絶対的に強い威嚇ポケモン
先発ラティランドがなんだかんだ安定します。
後発から出すことも多く、不意の氷技で即死することは避けたいのでヤチェを持たせて耐久に多めに振りました。
最初は電磁波構築ということでSを最低限だけ確保して、更に耐久を厚くしてましたが、最近は速いクレセも多いことや、最速ヒードラン、無補正ドリュウズを抜かすために極振り。
こうしておくことで初手でランドミラーになった時に威嚇の発動順でスカーフの可能性を探りやすいです。
逆にこちらのほうが早かったら相手はスカーフを警戒してくれるかもしれないので、非スカーフランドロスは出来るだけ速くしておいたほうが良いと思います。
Aに関してはウルガモスを一撃で落とす以外にも、全体的に火力の低いパーティーなのでゴリ押しが効くように最低限は確保しました。


ボルトロスアントニー:1話に出てくるヒゲの使い魔、ゴージャスボール)

186-*-91-146-137-138
眼鏡ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
雨以外の天候の控えめグドラ抜き

特性悪戯心で優先度+1で電磁波や威張るを使える害悪な最強ポケモン
電磁波構築を組むにあたってやはり欲しい存在。
挑発のおかげでトリル対策や、害悪コンボパの対策になるので心強いです。
猫騙しの標的になりやすいので、初手でラティアスと一緒に出せば、かなりの確率で神秘を貼れるので害悪コンボパに対して安定します。
努力値配分に関しては、ミラーのために出来るだけSに割きたいですが、眼鏡ラティの流星群くらいは耐えてくれないと厳しいので、せっかくバンギも入っているということで、雨以外の天候時に控えめグドラを抜ける138に。耐久に多めに振ってあるレパルダスも抜けたらラッキー程度。
残りは全部Dでいいんですが、自分は効率厨なのでBCに4ずつ振りましたwD137でも138でもラティの流星のダメージは変わらないんで。


バンギラス(ワルプル:ワルプルギスの夜、ダークボール)

207-187-131-*-136-62
タンガ込みでシュバルゴの虫のジュエルメガホーン+微々たるダメ耐え
トリトドンの地面のジュエル大地を最高乱数以外耐え
S最遅ハッサム-1&麻痺したスカーフ補正有り最速100族と同速

電磁波構築の辛い霊獣ボルトや、ラティグロスの辛いシャンデラウルガモスなどの対策に。
3割怯みの岩雪崩が電磁波とマッチして糞ゲーでとても強いですw
最初は霊獣ボルトなどに先制して潰すためにスカーフで回していましたが、横に格闘を並べられると動き辛かったり立ち回りが窮屈になる上、電磁波とのシナジーがあまりないため他の持ち物にすることに。
全体的にハッサムシュバルゴが厳しいことや、蝶舞積んだラムウルガモスがどうしようもなくなってしまっては困るので、タンガを持たせました。
発動機会は少ないですが、持っていればメタ対象の虫たちに強気に立ち回れるので使いやすかったです。
技構成は、相手のバンギと殴り合う必要がなく、鋼虫を潰すため、雪崩、噛み砕く、炎のパンチに。重めのナットレイにも大ダメージを与えられます。
Sに関してはトリパ対策を任せるために最低でもシャンデラあたりよりかは遅くする必要があり、バレパンがあるとはいえハッサムも抜いておいたほうが良いのでそれより遅くすることが決定。
電磁波構築なので、麻痺したスカーフ持ちポケモンの素早さを見ると、最速100族が62なので同速になってはしまいますが、可能性を0にするよりかは50%で先制とれたほうがいいかなと思い、62にしました。(Wで野生乱数で取れる色個体がこれしかなかった)
最速スカーフサザンドラや、控えめスカーフラティは確実に抜けます。マンダとかも火力が欲しいはずなんで多分控えめでしょうw


トリトドン(ぽわびちょ:大汗の魔女←嘘、ダイブボール)

206-*-97-156-108-39
ジュエル大地の力でメタグロスをD128まで確定1発
A190メタグロスの2段階up思念の頭突きを最高乱数以外耐え
ラティオスの珠流星群確定耐え
S最遅でドサイドン-1

最後の穴埋め枠として、水の一貫性が気になることや、対グロスが甘いこと、特にトリルグロスを潰せる手段が全然なかったのでトリトドンを採用。
HNびちょとして最も好きなポケモンでもあるので自然に入ってきてくれて嬉しいですwせっかくなのでプラチナ周回してダイブボールで捕獲しました( ´∀`)b
配分に関しては、電磁波構築だと普通耐久に多めに振って身代わりを持たせて場に居座る型が多いかと思いますが、グロスを一撃で処理するためや、トリトドンを選出する機会が対トリパであることが多いので、瞬間的に出せる火力が欲しいこと、薄めの対マンムーガブリアスを処理するために攻撃技を3つ入れるしかなかったので身代わりが持てないことから火力重視の配分にしました。
対雨を意識すると残飯身代わりが1番安定すると思いますが、ラティアスボルトロスバンギラスと雨に強いポケモンが3匹もいるので雨対策は充分だと判断。
特に雨パは様々な手でトリトドンを潰そうとしてくるので、自分はトドンを雨対策としてはあまり信用していません。
Sに関しては、速くしたほうが電磁波とのシナジーは生きますが、採用理由が対トリパが主なので、数が少ないとはいえ軽視出来ないドサイドンに先制するため最遅に。
それでも麻痺った無補正100族くらいは抜かせますので、非トリルのグロスなど中速どころには強いです。
選出の機会は少なめですが、トドン対策の薄い雨、トリパ、ガブグロスなどの処理が難しそうな相手に出していきます。


以上6匹の結構普通な高種族値スタンです。
立ち回りとかは説明しにくいのでオフレポでなんとなく書きたいと思います。
とりあえず、センスがないので普段NNをあまりつけない俺ですが、今回はわりとピッタリな名前を付けることが出来、ボールも全員拘ることが出来たので相当気に入ってますw
トリトドン以外の持ち物が全員木の実で、特に半減実は相手依存で発動しない試合も多く、無駄になってしまうことも多いため損してますが、そこを補うのが高種族値ですw
種族値に多めな弱点を半減実で補うことができるので、行動に保証がついて多少強引に動かせるため使いやすいです。
特にラティアスについては、火力がやや足りず、霊獣ボルトロス等が平気に動いてくるので、ジュエル持たせて吹っ飛ばしたい気もしますが、対ラティ、雨グドラ、スカーフドラゴンを考えると、何も行動出来ずに落とされるのは1番困るのでハバンは発動機会こそ少なめですが、あるとないでは安心感が違います。
相手にハバンである可能性を伺わせつつ、立ち回りに自信があるならドラゴンジュエルもいいと思います。

まぁ似たようなパーティーはいくらでもありそうですが、自分なりの電磁波スタンでした。