第2回北陸オフ 対戦レポート

3月23日に富山県で行われた第2回北陸オフの対戦レポートです。
参加人数70人ほどで予選8ブロックで上位2人が16人による決勝トーナメントという形式でした。

使用パーティーは1つ前の記事の
ラティアス メタグロス 霊獣ランドロス ボルトロス バンギラス トリトドン

今回自分にとって初のオフ会で、リア友も釣れず1人での参加でめちゃくちゃ緊張してましたが、スタッフの方々をはじめ、友好的な人が多く、それほどコミュ力に自信のない俺でもとても楽しめました(*´∀`*)
主催の影さんずんださん、そしてスタッフの方々、対戦や絡んでくれた皆さんありがとうございました!

オフ会は神!ポケモンガチ勢でオフ行かないのは大きなアド損!w

さて、初めてのオフ会で、DSを3つ&ロムを全て持っていったにも関わらずメモを忘れるというアホをやらかしてしまってうろ覚えなところも多いですが、対戦レポートを書きたいと思います。
所々間違っていたり曖昧なところがあると思いますので先に謝っておきますw


予選(炎グループ)
とりあえずメンバーを見て、主催のずんださんと同じブロック。
今思うと強い人だらけだったんですけど、自分がオフとか行ったことなかったこともあり、無知で全然深く考えていませんでしたw
実際、先日のチーム戦を全勝優勝しているずんださんとれいさんと同じブロックとかきっつい。
相手のパーティーすらメモ出来てないので予選は曖昧です。


VSせいごくん(スタン)
とりあえず初戦は向かいに座ってたジュニア勢のせいごくんから誘われました。
パーティーを見ると小学生とは思えないパーティーに驚愕!
いや、まぁジュニアの全日本チャンプとか世界4位がいるオフなんだから当たり前か・・
序盤辛い場面もありましたが、ハッサムを上手く処理出来て勝利。


VSさくやくん(霰)
パーティーを見てまた愕然。やや苦手意識のある霰のガチパ(;´Д`)
俺の子供の頃なんて双子島すらクリアできないような御三家厨だったのにどうなってるんだ!?w
とりあえず早めにガブを処理して天候奪いつつアドとっていき、岩雪崩を2回外して焦るも勝利。


VSりょうたろうさん(スタン)
ジュニア勢との対戦も終わり、あとはこわーいお兄さんお父さん型との対戦を残すのみ。
見たところ普通のスタンっぽく、初手からアドとっていって、ギャラドスが出てきたところで電磁波読み神秘の守りが決まって爆アドとってそのまま押しきり勝利。
あとから聞いたところ爆発持ちが2匹入っているパーティーだったらしく危ない危ない。


VSひろさん(スタン)
なんか3連勝してしまって調子こいてたら現実を思い知らされました。
初手でラティランドvsカポラティの対面で、予想通りではあったんですがやや面倒な対面。
ラティを場に残しておきたいので、流石に猫流星集中はないだろうと甘えてラティ動かしランド交替グロスを速攻で選択したら、猫ジュエル流星をラティアスに集中されて、ハバン発動するも高乱数を引かれてラティアスが落ちる。
そのまま初手のアドを取り返せず、追い風を挟まれて制圧され負け。
初手はラティひいてランド守るで様子見安定だったかなぁ(´・ω・)



この時点で、まだあまり時間は経っていませんでしたが、炎グループは大体の人が4戦は消化したようなので昼休憩。
初参加でぼっちのところをずんださんに救ってくださり富山勢の皆さんと近くのコンビニまで弁当を買いに行きました。
行く途中高専勢の方とも合流して、なんか皆さん全勝とか3-1とかばかりで圧倒される(゜д゜)
多めに買いましたが、緊張と、脳がポケモンにしかいってなかったのであまり食べれませんでした。



VSずんださん
カポエラー ユキノオー ガブリアス カメックス (ライコウ シャンデラ
ラティアス トリトドン バンギラス メタグロス

このへんから結構鮮明に覚えてますw
昼休憩の時に話した感じだと、3-1で並んでいる人も多いのでここが大事な勝負!
一見ラティグロス安定かなぁと思いましたが、1番初手で出てくる可能性の高そうなカポシャンに弱めなので、バンギ入りに初手ノオーはないかなーとか初手ライコウに強くしておいたほうがいいかなーと思い初手はラティトドン。
結果、カポノオーでいきなりピンチ(;´Д`)
くそー、グロスを前におくべきだった。

とりあえず、普段のレートとかじゃ相手のレベルがわからないためリスクの大きい行動はとりたがらない自分ですが、ずんださんともあろう方がいきなりトドンに草技撃ってくるとも考えられなかったので、ラティをバンギに交替して吹雪をケアしながらトドンを強引に動かす。
すると、猫がラティのいたバンギに飛んできて、ノオーは吹雪を2匹に外す。
そしてトドンのジュエル大地がカポエラーの急所に入り、カポエラー即死w
俺選手、不利対面を運で一気にほぼ勝ちの優勢な状況に持っていっちゃいましたwww
ガブリアスが出てくるも、引くに引き辛い場面なので、バンギはノオー方向に炎のパンチ、トドンはガブに冷凍ビーム。
炎のパンチはカメックスに受けられるも、ガブの鉢巻ドラゴンクローをトドンが被弾しながらも冷凍ビームを見事当ててガブリアスを処理。
あとはこの指カメックスユキノオーの並びが若干辛かったですが、天候を再度とり、カメックスが守るターンにノオーにコメパンを当てて勝利。
ラストのカメックス&ユキノオーの並びは本当に強いと思いました。
運に助けられたんで、ずんださんには申し訳ない(´・ω・)


VSれいさん
ボルトロス ドリュウズ ニョロトノ キングドラ (ファイヤー ズルズキン
ボルトロス トリトドン 霊獣ランド バンギラス

ここまで全勝らしいれいさんが相手。ずんださんからも止めてくれと応援を受ける。
パーティーは、他の人が作ったものを真似したそうなんですが、非常に厄介な相手。
雨には珍しいドリュウズとファイヤーが入っていますが、雨メタに非常に上手く刺さっていて選出が難しい。
全体的にトリトドンが刺さっていて、雨とはいえどドリュウズのAを下げたいのでランドロスを選出。
ズルズキンが重くなりそうですが、まぁなんとかゴリ押しが効くかなぁとw

初手でトドンが動きやすそうに見えるも、明らかにトドンが苦手なパーティーなので、ボルトが草結び持っていたりして集中で突破出来る手段があるのかと考え、ドリュウズが雪崩撃ってきた場合も火力を下げることが出来るためトドンをランドロスに交替しながらボルトでボルトに電磁波を撃つ。
結果、ドリュウズ地震は回避するも相手のボルトロスが身代わりを貼ってきて大きなアド損。
次のターン、ヤチェあるとはいえめざ氷で大きく削られるのを嫌い、ドリュウズ地震撃ってくる可能性が皆無だと思ったので再びトドンに引きながら10万ボルトで身代わりを壊す。雪崩避けたんだったけか。
途中うろ覚えですが、相手のドリュウズが糞だったらしく、トドンが1回怯むもボルトが雪崩を避けまくって、後ろのニョログドラもなんとか処理して勝利。
全勝を防いでやったぜ(^Д^)
そして今日の俺は運持ってるw


VSladさん
ヤミラミ ボルトロス ラッキー エーフィ (ラティアス バリヤード
ラティアス ボルトロス バンギラス メタグロス

予選最終戦。ここまで5-1なので予選抜け確定かと思われたが、ladさんもこの時点で4-2。れいさんが次勝てば6-1で一人勝ちしてしまい、俺とladさんとずんださんが5-2で並んでよくわからないことになりそうだったので予選抜けを賭けた大事な1戦。
見るからに害悪パだったので、いかに仕事させないかが重要。
とにかく神秘の守りを貼ってしまいたかったので、初手はラティアスと、オートで猫騙しを吸い寄せてくれるボルトロスを先発に。
ヤミラミボルトロスだったので、ボルトがラティアスに挑発を撃ってくると不味かったが、飛んできたのは猫と毒々で、アスが毒をもらうも無事神秘の守りを貼ることに成功。
ヤミラミがお荷物になったはずなので、次ターンはラティアスバンギラスに下げながらボルトロスが威張る。
バンギにいば神秘を決め、最終的にA4段階上がったバンギラスで岩雪崩と噛み砕くを連発してマジックミラーをスキルスワップされたラッキーを落として完封勝利。


これで、予選6-1。残り匹数も直接対決もれいさんに勝っていたので予選1位通過( ´∀`)
オフ初参加で予選抜けちゃったぜー。なんかいろんな人からすごいすごい言われて有頂天になるw
鈴木さんから「びちょさん応援してるけど富山勢のれいさんに勝ってほしい」みたいな微妙な応援を受けるが自分としてはとにかく嬉しかったです(#^.^#)

決勝トーナメントに進出出来て、もうどこで負けても後悔なんてあるわけないとかフラグめいたことも考えてましたがどーせなら行けるとこまで行きたいなーって思ってやる気に満ち溢れてましたw
トーナメントを見ると、影さんレヲンさんユラさんはやはり勝ち上がってきていましたが、逆の山だったから決勝まで会うことはなさそうで安心。

そんなこんなで決勝トーナメントスタートです。

決勝1回戦 VS沼端さん
カポエラー シャンデラ トリトドン シュバルゴ (バンギラス ラティオス
ラティアス 霊獣ランド トリトドン バンギラス

決勝1回戦は前回3位の沼端さんが相手。対戦始まるまで時間があり、同い年ということもあり大学の話などで盛り上がるw
パーティーを見たところ、カポシャン砂スイッチといった感じで、こちらのパーティーはトリルに薄く見えるはずなので、絶対トリル選出をしてくると予想。
かといって、無理に初手のトリルを防ぎにボルトトドンあたりを出していっても、挑発読みで殴られるとアド損してしまうので、トリルを貼らせてトドンで暴れながら4ターン待つという方針に。
初手は予想通りだったので、威張るをシャンデラにかけて不発を狙うこともできますが、運任せは嫌いで、カポエラーを削っておかないとバンギラスが動き辛いので流星地震。猫をランドに入れられトリルが決まる。
次ターン、ラティアスはオスとは違う耐久力で、シャンデラのシャドボも1発は耐える余裕もあり、下手に交替読みを決められると負けが決まるので居座りもう1度カポに流星群&ランドは地震
シャンデラが守ってカポが引いてトドンが出てくるが、流星と地震で半分以上削れる。
次ターンはもうアスを残す意味がなく、ランドも濁流や冷凍ビームで削られるときついので、バンギとトドンに2枚替え。
冷凍ビームをトドンが受けてまさかの氷を引いてしまうが、シャンデラが熱風を選択していたため、凍ってすぐ溶ける。危ない危ないw
次ターン、トドンの同速が気になるが、シャンデラが引くことは目に見えていたため、バンギがトドンに噛み砕く、トドンがシャンデラ方向に大地を選択。
さっき凍ったトドンですが、トドンの同速には勝ち、出てきたカポエラーを大地の力で沈め、相手のトドンのジュエル大地でこちらのトドンが死に、威嚇入った噛み砕くをトドンにギリギリ耐えられる。
こっちはランドを出し、相手はシュバルゴが出てきてトリル最終ターン。
守る安定ですが、身代わり貼られると面倒だったので、威嚇も入っているし大丈夫だろうとバンギを動かす。相手からしても守る可能性の高いバンギにメガホ大地集中はないだろうと予想。
ランドがトドンの冷凍ビームを守って、バンギがシュバルゴのジュエルメガホーンを受けるもゴッゴッピロリーンで相手絶望w
威嚇が入っているため炎のパンチを耐えられるも、地震圏内でトリルが切れ、相手の後ろもシャンデラで全員地震で縛れているので積み( ´∀`)


決勝2回戦 VSアカギさん
スイクン メタグロス ラティオス ウルガモス (ボルトロス キノガッサ
ラティアス 霊獣ランド ボルトロス バンギラス

負けた人たちが隣でフェスミッションをやっていて羨ましく思う。
自分も負けたらフェスミッションやればいいやーとリラックスして対戦に望む。

流石高専勢というかレヲンさんのパーティーに似ているw
猫騙し持ちがいなくなっているので、初手にラティアス出しておけばガッサは怖くないと思い、あとはグロスウルガモスをカバーするため安定のラティランド先発。
すると先発スイクンメタグロスでやや不利な感じ。
初手はスイクンがいきなり殴ってくることはなさそうで、追い風あたりを読んでラティで電磁波を入れ、ランドロス地震
グロスに守られるも追い風は予想通りでスイクンに麻痺を入れる。
次ターンはアスでやることが少なくなったが、ランドロスを動かしたかったので、スイクンに威張るを入れて殆ど動けなくしてランドは再度地震
ラティアスがコメットパンチをくらい、スイクンに麻痺混乱の中動かれるが、ハイポンを外す!
ま、まぁハイポンの命中考えなくても麻痺+威張るで動ける可能性がアレなんだからこれくらいいいよね?w俺今日相手に威張ったのこれが初めてなんだから大目に見てくださいよw
スイクングロスもかなり削れて有利になった3ターン目、今度こそラティアスがやることなくなった&スイクンをさっさと処理したい&グロスのあとにガッサ死にだしされると追い風があと1ターン残っているので面倒という理由でアスを下げてボルトロスを出しながらランドロスは守る。
まさかのスイクン守るグロス大爆発で、ボルトロスが一瞬で吹き飛ぶも、ランドは守っていたので1:1交換でセーフ。
再度ラティアスを出し、相手はラティオスを繰り出す。
ランドをバンギに下げたかったが、相手のラス1がよく分からず、アス方向に流星群が飛んでくる可能性もあったので両方でスイクンを攻撃すると、珠流星でランドが落ちて、こちらの流星群でスイクンが落ちる。
ラス1ガッサはないと思いましたがガッサだったら負けるなーと考えていると出てきたのは予想通りウルガモス
負け筋である急所には当たらず、さざめきもタンガで余裕で耐えて岩雪崩を2匹に当て勝利。辛かった。


準決勝 VS逆毛さん
クレセリア ズルズキン トリトドン バンギラス (クロバット シャンデラ
ボルトロス 霊獣ランド メタグロス トリトドン

いつの間にか準決勝まで来てしまい、インタビュー的なのを受けるが面白いことを言えない。もっとコミュ力を上げないといけませんね。
そんな中おそらく最も会場受けが良かった逆毛さんが相手。コミュ力で負けたならせめてポケモンで勝たねば・・・

見たところ、スイッチにも見えるし電磁波構築にも見えるし難しいところ。
クロバットが若干異彩を放っていますが、クレセリアなら前歯とか厄介ですが、アスボルトの電磁波構築には出てこないだろうと無視。
グロスの攻撃を通せば勝てると思ったので、グロス中心で、トリルにも対応出来るようトドンも選出。
初手はヤチェで余裕もあるので猫冷凍集中を恐れず挑発と蜻蛉で、確か猫がボルトに飛んできて相手のクレセが神秘。こちらは蜻蛉でグロスを出す。
2ターン目は、どちらを殴るか迷いましたが、確実にアドをとりたかったのでグロスに威張ってクレセを殴った・・んだったっけ?
確かそんな感じで相手はズキンにいば神秘を決めグロスにドレパン。威嚇が入っているのでA1段階上昇で、グロスを半分削れない。
次こそズキンが守る可能性が高かったですが、クレセの技構成的にめざ炎はなさそうで、グロスに電磁波を撃つ以外状況を変えられなさそうだったので、クレセに挑発&ズキンにコメパン。守られるが、挑発で電磁波を封じる。
そのままコメパンと10万ボルトでガンガン攻めて行って勝利・・だったはず。


自分の試合のほうが早く終わり、隣はまだ戦っている様子。
予選で勝っているとはいえ、マッチ戦が苦手なので、申し訳ないですがれいさん負けろーと呪いをかけるw
俺の呪いもあり、どうやらゴメスさんが勝ったようで決勝戦

初の偽トロ?&ツイキャスで大興奮!
自分の試合がプロジェクターで撮されてネット配信とか最高の気分ですね( ´∀`)
同時に下手な立ち回り出来なくてすっげー緊張するんですけど。


勝戦 VSゴメスさん
ラティオス 霊獣ランド ボルトロス メタグロス (バンギラス トリトドン
ラティアス 霊獣ランド ボルトロス メタグロス

バトルビデオ 59-05656-49998
Pokecheck https://www.pokecheck.org/?bid=590565649998

まさかの5.5匹ミラーwww
違いがオスアスとトドンの東西というところと全員通常色と色違いといった綺麗な別れ方w
もう選出はこれしかないと思い選んだら選出まで一緒(・∀・)

初手はラティオスは確実に守るか引くと思い放置確定。
問題は、相手のランドロスなんですが、威嚇発動順で、無補正最速以上だということがわかったので、スカーフを警戒。
電磁波ミラーのためさっさと神秘の守りを貼ってしまいたくはあったのですが、蜻蛉で削られるとオスの流星群やメタグロスのコメットパンチで縛られてしまうので、長考の末安全にメタグロスに交替。相手と被るw
蜻蛉返りで相手はボルトロスを出してきたので、こちらもボルトロスを出そうか迷ったのですが、
・ボルトグロス対面になると、相手のグロスがボルトよりも優先してグロスを殴りそう
ランドロスを交替で出されると面倒
・神秘貼りたい
・4匹目はまだ見せないほうが相手の読みに負担をかけれる
といった理由で再度ラティアスを出す。
2ターン目は先に神秘を貼ることも考えましたが、どうしてもラティアスが電磁波を貰ってしまい、次に威張る地震を決める時グロスが先制して動いてしまうため、先にグロスに威張る。
結果相手グロス地震を守られラティアスが麻痺をもらい不利に。
次ターン、グロスにまで電磁波をもらうことを嫌い、グロス守る&ラティアス神秘の守り。
グロスが10万ボルトを守りラティアスがコメパンで半分以上持っていかれるも神秘を貼る。

4ターン目、麻痺ったラティアスは残していても仕方ないのでボルトに電磁波を選択して捨て覚悟。
相手ボルトロスの10万がグロスの急所に当たって一気にレッドゾーンまで削られ呆れる。やっぱり俺の運ってこんなもんか(・∀・)これ終わったらこの友達産グロス解雇だなw
そしてグロス地震で相手グロスを大きく削るもアスがコメパンで落とされ電磁波打てず。
これで相手のランドロスの処理が難しくなったので、威嚇で有利に立つため絶対先に出すわけにはいかないので4匹目のボルトロスを出す。
グロスが縛られているので読まれそうではあるがグロス守る&ボルト電磁波をボルトに。
一応神秘の守りがあるのでこちらのボルトが電磁波や威張るを受ける心配はないのがまだマシ。
思念でボルトを半分以上削られオボン発動するも、相手のボルトロスの攻撃をメタグロスが守って相手ボルトに麻痺が入り縛り状態を逆転させる。

状況をひっくり返し、(おそらく)両縛りの場を作ることに成功。
ここで、相手の交替も考えられますが、グロスはこちらの残り3匹全員に縛られていて温存するとは考えにくく、下手に交替読みをして外れると負けが確定してしまうので強気に思念と10万をうっていく。
結果、両方居座り、無事に10万でグロスを削りきり、思念をボルトロスに当てて一気に3対2に!

HP赤グロスと3分の2くらいのボルトロス対満タンラティランド対面になる。
ここで、相手からするとラティが麻痺を貰うと後ろのランドロスにさえ突破されかねないので守ると予想。
相手のランドロスがスカーフの線が強く、ボルトロスを削るため&もしスカーフなら地震で拘ると負けるので、岩雪崩しか打てないはず。
グロスも厳しい状況ではありますが、雪崩くらいなら威嚇入れれば耐えると思い、ボルトロスを下げてランドロスを場に出し威嚇をかけ、グロスでコメットパンチをランドロスに。

相手のラティオスが守ってガッツボーズ( ´∀`)b
ランドロスの岩雪崩をグロスが余裕で耐えて、動け動け動け動け動け!

メタグロスのコメットパンチ

当たれ当たれ当たれ当たれ!

☆彡

ランドロスは倒れた!

よっしゃあああああああああああああああ!!

最後に余計にこちらのランドロスが相手の流星群をかわし、蜻蛉とコメットパンチをラティオスに当てて勝利!ありがとうございました!!


そんな感じで初参加で優勝しちゃいました( ´∀`)
厳しいところは運に助けられたりもしましたが、とにかく嬉しいです♪

大事な場面で急所に当たる友達のメタグロスでしたが、1日通してコメパンと思念を外さずに、最後も岩雪崩を受けながらもランドロスを倒してくれたので最高でした!


初めてのオフ会で、不安だらけで緊張していましたが、スタッフの皆さんがいい人ばかりでとても楽しめました。
2次回も反対側のほうじゃ怪しい動きもあったらしいですが(笑)いろんな人と話せて楽しかったです。
お酒が苦手でビールが嫌いなんですが、あの日のビールはとても美味しかったです(*´∀`*)勝ったあとの酒は旨い!

とにかく皆さんお疲れ様です。今までのポケモン人生で1番楽しかったです!ありがとうございました。

うろ覚えのくせにかなり長いレポートになってしまいましたがここまで読んでくださった方もありがとうございますw