ニコニコ超選手権結果&電磁波威張る

先日行われたWi-Fi大会、ニコニコ超選手権の結果です。

19位 レート1705
38勝14敗 勝率73% 切断率7%

という結果に終わりました。
今までの大会でおそらく最もレベルの高い大会で、何度か勝っても初見殺しも多くなかなか連勝出来ず、序盤はレートが伸び悩み中々1600に到達すらできずに苦労しましたが、52戦かけてなんとか1700まで登ることが出来ました(*´∀`*)
1700じゃ大した結果は見込めないと落ち込んでいましたが、レベルが高くて高レートがあまりおらず、19位というWi-Fi大会最高の順位をとれて満足しています。
使用パーティーは北陸オフでも使った6匹を多少配分いじっただけのものになります。

スタンダートパーティーらしく、壊滅的に不利な相手は殆どおらず、立ち回り次第でどんな相手にも対応できるポテンシャルは持っていると思いますが、逆に有利な相手も少なく思考停止で勝てるような試合は滅多にないため、Wi-Fi大会のような連戦ではプレイヤーの体力消費が半端なく、すぐに疲れて思考が鈍ってしまうのでやはりWi-Fi大会には不向きな構築だったなぁと思いました。

大会で結果を残すとそのパーティーについての解説がしたくなりますが、今回は既に北陸オフの記事で書いたので、パーティーの主軸の電磁波威張るについての簡単に思うことでも。

まず、電磁波ですが単なるS操作というだけでなく25%の行動封じが非常に強力です。
どーでもいい行動の時に痺れても大したアドは取れませんが、ダブルバトルでよくある片方が守ったりして時間稼いで隣で縛り解除、みたいな動きをする時に縛り解除するためのポケモンが動けなかった場合かなりのアドになります。

25%とか低い確率なんで、これを頼りにすることはできませんが、麻痺は特別な場合以外1度入れれば治ることがないので、試合の最初に麻痺を入れてしまえばその対戦でどこかで痺れて動けない可能性は結構高いと思います。
その試行回数を稼ぐためにも、電磁波は出来るだけ相手の行動前、上から撃ちたい技ですね。
シングルバトルでは遅いポケモンが撒くことも多いですが、ダブルバトルでは相方のサポートという感じになりやすいので素早いポケモンが使っても全然有りというかむしろ使いやすいです。

電磁波を撃ったターンに痺れてくれれば実質猫騙し感覚で、よくズルと言われますがとても強いです。
ボルトロスの悪戯心電磁波が強い理由もここにありますね。
また、上から電磁波を入れることで、身代わりで防がれるリスクをなくせます。

まぁ何が言いたいかっていうとラティアスの電磁波は強いです。
クレセリアより遥かに速いのでいろんな相手に麻痺を撒けます。
よくヒードランなんかがこっちに打点ないと思い込んで身代わり貼ってくるんで貼る前に簡単に麻痺を入れれますw
あとは流星群撃った後なんかも相手はラティアスを無視してくれやすいので非常に決まりやすいです(^Д^)


また、威張るに関しては、混乱の性質上交替で治ってしまうので、後攻で撃つと全然アドを取れずに終わってしまうことも多くなります。
自虐率は50%と高いので、積極的に先制で撃って自傷を狙っていきたいですね。

この技は低レートなんかが初手でいきなり使ってきやすいので警戒も必要です。
初手から威張ってくる奴らは大嫌いですが、簡単に威張られるパーティーを使うほうにも問題があります。
簡単な話特殊ポケモンには非常に威張りやすいので、出来るだけ物理ポケモンを多く入れておきたいですね。
ラムグロスなんかがいれば、後ろにちらつかせておけば相手も威張りにくいと思いますし、そんなことも考えないような相手なら威張られそうなポケモングロスに交替して受けるのも有りだと思います。

あとは初手のボルトロスの威張るは流石にどうしようもありませんが、神秘の守りは現環境では結構使えると思ってます。
BW1後期から火力のインフレが激しく、なかなか貼る暇はないですが、キノガッサの大量発生。相手の電磁波の対策。対害悪パとか考えるとパーティーに1匹持っているとそのへんに安定すると思います。
威張るを使うパーティーならいば神秘も狙いに行けるので腐ることも少ないかと。


まぁなんかてきとーにつらつら書いてみましたが、要はラティアス強いってことです。
よく見るキャラランクではラティオスよりもクレセリアよりもかなり低い位置にいることが多いですが、ラティオスを一撃で倒す攻撃の殆どを耐え、特殊に関してはハバンでラティオスのジュエル流星群まで耐えて、おまけに素早いので何もせずに上から倒されるということが急所以外なく、安定した活躍が見込めます。
クレセリアと比べると柔らかいですが、クレセリア使ってると手助け持ち+サザンドラの並びとかが非常に厄介だったり、素の悪の波動でも怯むと何も出来ずに落ちることもあるので自分はそのへんが不安です(´・ω・)

ちょこちょこっと姿を見ることもありますが、もう少し流行ってもいいんじゃないかなー?って思います。