追い風トルネガブ

北陸オフで、ユラさんレヲンさんたちがやたらとスイクンを推しているので自分も使いたいなーと思っていました。
そんな時にニコニコ超選手権で、トルネガブ構築と何回か当たったり、予選優勝した2好きさんもそんな感じのパーティーだったので、そのへん組み合わせて自分なりに組んでみました。

本来、先日のINCで自分が使おうかと思っていたんですが、HGを友達に貸したままで戻ってきてなく控えめスイクンを入手出来ないのでパーティーを欲している友達に渡してINCで使ってもらいましたw
あまり時間なかったそうですが、結果8-1-0でレート1600。
いつも1600行くのに時間かかってる友達ですが中々良い結果を出せたようです。
友達に教えたのは6匹と持ち物技構成だけなので配分とか違うかもしれませんが、毎回同じパーティーばかり使っててブログに書くネタがないので書いてみます。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 気合の襷 砂隠れ
トルネロス クロバット 馬鹿力 挑発 守る 飛行のジュエル 負けん気
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 吠える 水のジュエル プレッシャー
クレセリア サイコショック 凍える風 めざめるパワー炎 電磁波 達人の帯 浮遊
ハッサム バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る 虫のジュエル テクニシャン


以下、配分と簡単解説

バンギラス
190-171-131-X-121-124

よくあるスカーフバンギの配分。
トルネロスや追い風起動役のスイクンが苦手な電気を見る。
相手に格闘がいるだけで殆ど引くしかなくなり動き辛いスカーフだが、トルネロスが面倒な格闘を牽制してくれるはずなので多分使いやすい。


ガブリアス
184-182-115-X-105-169

AS襷ガブ。雨はスイクンで追い風するかバンギで天候奪ってこいつで押したい。
流星群や冷凍ビームがほいほい飛んでくるので襷。
採用理由をあまり考えていないのでもしかしたら別のポケモンのほうが良いかもしれないけど威嚇さえなければ広い攻撃範囲と砂隠れワンチャンできっと強いはず!


トルネロス
155-167-90-X-100-179

一応主役。本来スカーフによる奇襲が怖いのでスカーフラティオスの流星群耐えくらい耐久を確保したいところだが、不安なら初手は守って隣のスイクンで追い風するかクレセリアで電磁波や凍える風を撃てばいいのでラティ等を確実に仕留めるためにもASぶっぱ。
威嚇を誘いやすいパーティーだと思うので積極的に出していきたい。


スイクン
194-X-136-156-136-118

追い風起動役でパーティーの要。素早さは追い風時に最速スカーフ霊獣ランド抜き。
自身で追い風起こしたらジュエルハイドロポンプでどんどん殴っていく。火力すごい。
吠えるはトリパ対策。初手にトルネとスイクン出して挑発&吠えるで相手のトリルを封じる。
種族値で役割も広いので出来るだけ選出したい。


クレセリア
197-X-141-138-151-135

アタッカークレセリア。正直まだ使ったことないから分からないけどガンガン攻めるパーティーだからこれでいいと思う。
電磁波と凍える風で相手のスカーフを崩したり、スイクンが選出し辛い時のS操作役。
なんで採用したのかあんまり覚えてないけど種族値は正義!強い。


ハッサム
167-200-121-X-101-94

最近流行りのうざったいハッサム。せっかく追い風使うから115族とかスカーフバンギを抜けるとこまでS伸ばしてみた。通常時もS振ってないニョロトノとかグロスに先制出来るのもメリット。
トルネガブじゃ相手のクレセリアの処理がキツいので虫ジュエルハッサムで一気に叩く。
それ以外にも追い風からの虫食いはいろんな相手に結構強そう。


こんな感じです。大雑把ですみません。
もっと詳しく書きたいけど作ったのが結構前で自分で回したこともないのでよくわかりません。