噴火ドラン構築 〜風林火山〜

ジャパンカップで噴火ドラン構築が優勝して以来、各所で話題になって人気沸騰中の噴火ヒードラン
あんまり詳しいことは知りませんが昔ポケモンレンジャーで配布イベントをこなすと手に入れられたとかなんとかで今じゃかなりのレアポケモンですね。
自分も使ってみたいと思い、ポケモンレンジャー持ってた友達に聞いてみたところ、噴火ドランを持っていて交換してもらえたのですがなんと最遅ではなくS31のめざ氷個体()
これをどーにか使おうと思って最初はトゲキッスが追い風日本晴れ使えてこの指サポートできるぜー、とか考えてたけどどう考えても過労死してしまうし無理だろうなーとか考えてたら富山オフ前日の夜中にラティアスでよくね?って閃いてそこから5分ほどでてきとーに相性良さげなやつを詰め込んで出来たパーティーですw
なんかキノコが2匹入ってきてネタ臭がしますが、2匹ともきちんとした採用理由があって、今のところよく働いてくれています。
変な構築で一目で噴火ドランとか見抜かれにくいところもポイント。

第10回富山オフでほぼぶっつけ本番で使用しましたが、予選致命的なコマンドミスで負けた試合以外全勝。決勝トナメ準決勝でリグナさんに当たり、早い段階でやりたいこと見抜かれアドとられ最後にはラティアスが流星群急所でトノとの集中で落ちてしまうということがあって負けてしまいましたが、思いのほか強く、勝てる試合は一方的に勝ててしまうのでとても使いやすかったです。


     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 流星群 追い風 日本晴れ 手助け ハバンの実 浮遊
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 炎のジュエル 貰い火
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ タネマシンガン 守る 気合の襷 テクニシャン
モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る 脱出ボタン 再生力
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 吠える 水のジュエル プレッシャー
霊獣ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇


 ラティアス
175-x-111-142-151-178 臆病
噴火ヒードランを追い風で使うにあたって、考えた中では最も相性の良い相方。
殆どの場合初手で出していって、追い風→日本晴れ噴火を決めに行きます。
噴火が通り辛いドラゴンや水などに流星群を撃って自分でも攻めていけるほか、手が空いている時は手助けで強化したりもします。
この配分でハバンを持つことによって雨にも強気で動かせ、ラティアスより速くて一撃で落とせるポケモンなんて殆どいないので大抵追い風は決めることができます。
ラス枠は噴火の威力を戻す癒しの波動も考えましたが、覚えるレベルが85で面倒だったので他のポケモンとも組み合わせやすい手助けにしました。よく考えてみれば手助け熱風=最大火力噴火ですねw
速くて眼鏡で殴る型もあるので型バレするまでは挑発も若干受けにくいのも長所。
北陸オフや各種ネット大会で使っているスタンでも大活躍のラティアスですが、覚える技が豊富でかわいくてほんとに偉いです(*´∀`*)


 ヒードラン
167-x-126-200-126-116 冷静
冷静のくせにSVの噴火ドラン。努力値を極振りして追い風すればある程度は抜かせます。
陽気スカーフランドにギリギリ負けるのが気がかりですがスカーフランドは多分大体意地っ張りでしょう。スイクンで追い風する場合はスイクンがランドを倒せるのであまり気にしていません。
日本晴れと炎のジュエルで威力を底上げされた噴火はラティオスのジュエル流星群確定耐えの相手をも倒すくらいの威力が出ます。
追い風はトリルと比べてターン数が短いですが、トリルで抜かせない相手は結構多いのに対して追い風なら補正スカーフランド以下の相手なら抜かせるので大体抜けます。
天気を晴れにさえすればバンギもニョロトノも半分以上削れるので強引にゴリ押しがきくので砂や雨パにも選出できます。というかまだ10戦ほどしかやってないですけど選出率は100%ですw


 キノガッサ
135-182-101-65-80-134 陽気
追い風構築と相性が良く、ヒードランの苦手なバンギ、ニョロトノトリトドン等に強すぎる圧力をかけられるので採用。
富山オフでは時間なくてシングルで使ってた個体をそのまま流用したので意地っ張りでしたが、陽気じゃないとスカーフラティオスまで抜かせないので陽気推奨です。
他にも追い風のない時に最速ノオーに安全に胞子巻いたり死に際の礫より先にマッパで仕留められます。
追い風決めたあとに死にだしするとくっそ強かったり、ヒードランと並べると噴火で倒せない相手を殆ど葬れるのでこの並びがエグいです。
後発で追い風後に出す以外も先発で出して猫とか挑発を吸い寄せてラティアスを自由に動かしやすくしつつ退場してドランを安全に出したり、死ななかったらそのまま追い風で暴れたりなど。
対トリパでも初手に置いてトリルを封じにいけます。


 モロバレル
221-x-113-105-121-31 生意気
配分はあまり深く考えていませんが、とりあえず最遅、Bグロスの思念、Dラティのサイキネ、珠ショック耐えあたりです。
2ターン目からヒードランで噴火していきたいですが、初手にラティドランを並べると1ターン目はヒードランが動き辛く、守ったとしてもラティアス方向に集中されたり猫騙しが飛んできたらどーしようもないのでドランは後発に置きたい。
それでスムーズにドランに繋げるためには蜻蛉返りなどがありますが、出来るだけ攻撃を受けたあとに出したい。
更にラティアスに攻撃が集中しないように相手に圧力をかけて狙われやすい存在が好ましい。
あとは出来ればヒードランと弱点耐性が逆のほうが交替後に飛んできた攻撃にも強い。
このへんの問題を全て解決出来る脱出ボタンモロバレルです!いやぁ、よく俺5分でこんなの思いつきましたねw
追い風構築の弱点であるトリパも見れて、怒りの粉でヒードランの苦手な攻撃を吸い寄せたりもできたりと構築にマッチしています。
脱出ボタンを持たせている分、後発で受け出しはし辛くなっていますが、初手で出して脱出する際に受けたダメージを特性の再生力で回復したりとかなんか色々面白いです。
あとは滅びパにも少し耐性がつくと思います。多分。
技に関して、正直守るが要らないような気もするし、負けた試合が初手でトルネロスに身代わりを貼られたのが結構痛かったのでヘドロ爆弾とかそこそこ威力ある攻撃技にしてもいいかもしれません。
先にキノガッサの採用を決めちゃっているんでキノコ2匹採用とか見た目もバランスも悪そうに見えますけどそれ以上の採用理由があるのでガチですw


 スイクン
195-x-135-156-135-118 控えめ
追い風起動役がラティアスだけだったら心配なので採用。
自身で追い風起動後にどんどん殴っていきたいので水ジュエルを持ち、技はハイドロポンプ。Sは最速スカーフランド抜き。
初手スイクンガッサが中々イケメンで、特にトリパに関しては、胞子と吠える撃ってるだけで勝てますw
トリルを封じたあとも眠ったやつを吠えるで退場させて眠りターンリセットとか害悪コンボも狙えます。
前々から使ってみたかったスイクンですが、数値が高く、ジュエルハイポンが警戒されないので油断してる相手をぶっ飛ばしやすいです。ただし俺の運命力が足りず大事なところで外しまくるので考えものですね(´・ω・)


 霊獣ランドロス
165-216-110-x-100-143 意地っ張り
5匹決めた段階で、化身ボルトが重かったり、まだまだバンギにも厚くしておきたい、バンドリとか怠い、流行り(?)のマニュテラキに対する解答を持っておきたいとかそんなかんじの理由でスカーフランドロスを採用。
エッジでボルトロスを一撃で撃ち落としたいので配分は調整せずにASぶっぱ。H186B91ボルトロスを高乱数で落とせます。
あとはAぶっぱの副産物として、H187B151メタグロスを手助け地震で最低乱数以外1発などがあります。マニュテラキも手助けスカーフ地震で潰します。プレッシャーでスカーフはバレるから相手がどーゆー動きをしてくるかはまだわかりませんが、テラキが大抵ランドの地震を叩きダメ込みで耐える耐久調整をしているはずなんで多分突っ込んできてくれるんじゃないでしょうか?(適当)


基本選出
ラティアスモロバレルヒードランキノガッサ

これで初手は相手に猫騙し持ちなどがいないなら怒りの粉+追い風、猫騙し持ちがいるならラティアスに猫入れられる可能性も考えてモロバレルはキノコの胞子などを選択しておく。
上手くいけば2ターン目に追い風状態でラティアスヒードランorキノガッサという場が作れるのであとはポカスカ殴っていれば勝てる!
バンギが後ろから出てきてもそのターンに日本晴れしてれば即晴れに出来てジュエル噴火で半分以上削れて全然受からないし、対雨も初手ラティバレルが強すぎるので天候さえ奪えれば強引に力押しできます。
相手がバンドリとかならモロバレルランドロスにかえたり、後ろにスイクン入れたりとか臨機応変に相手に合わせましょう。
ガッサをとっておく必要がなさそうなら初手に出して生き残ればラッキー程度に標的になるのもいいと思います。

対トリパ系
スイクンキノガッサヒードランモロバレル

初手スイクンガッサで胞子&吠えるで全力でトリルを防ぎにいきます。どう考えても猫がガッサに飛んできそうだと思うなら襷温存のために守ってもいいかも。
上手く防げたらひたすら胞子と吠えるで相手を攪乱しつつ殴ったりドラン出して噴火で一層して終わらせます。
モロバレル+トリル要因ならヒードランモロバレルorヒードランスイクンで噴火でバレルを倒した後に胞子か吠えるで阻止できます。
万が一トリルされてもモロバレルが頑張ればなんとかなるんじゃないですかね?
後発でモロバレル出す時は脱出ボタンが邪魔なので注意。
初手スイクンガッサはトリパ以外でも刺さる相手はそこそこいると思います。ガッサを放置するわけにもいかないので追い風が決まりやすく、追い風後にガッサやヒードランで攻めていきます。


短時間でてきとーに作ったわりには強く、後付けで理にかなった採用理由がいっぱい出てきて結構気に入ってます(*´∀`*)
おまけにカッコいい名前まで思いついちゃいましたからねw
追い風=風
キノコ=林
噴火 =火山
で四字熟語と被せてみましたw元々の意味は火と山別々ですけどね
キノコを林と考えるのはどーかとしても北風の化身スイクンと火山から生まれたヒードランがいるこのパーティーにはピッタリなんじゃないですかね?

せっかくの噴火ドランをSVで取るとかやってられないですが、もし俺みたいに何かの間違いでそんな噴火ドランをとってしまった人には是非オススメしたい構築なので使ってみてくださいw