風林火山 Second Edition ver1.02()

以前公開した追い風噴火ドラン構築
http://d.hatena.ne.jp/bicho5296/20130526/1369579555

を数十戦回してみて色々改良加えてみた(たぶん)完成版です。
前のは5分で作ったテキトー構築でしたからねw
ただそこまで変更は多くはなかったです。

         (風)                (林)            (火山)               ( )
          ∨                 ∨               ∨               ∨
          

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 流星群 追い風 日本晴れ 神秘の守り ハバンの実 浮遊
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 吠える 水のジュエル プレッシャー
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ タネマシンガン 守る 気合の襷 テクニシャン
モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る 脱出ボタン 再生力
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 炎のジュエル 貰い火
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 電気のジュエル 悪戯心


 ラティアス
186-x-111-131-151-178 臆病
追い風と日本晴れが使えて、自身で炎の通り辛い龍に高打点を持ち、上から一撃で倒されることが殆どないヒードランの良き相方。
殆どの場合初手で出していって、追い風→日本晴れ噴火を決めに行きます。
噴火が通り辛いドラゴンや水などに流星群を撃って自分でも攻めていける最低限の火力は持っています。
ハバンを持つことによって雨にも強気で動かせ、ラティアスより速くて一撃で落とせるポケモンなんて殆どいないので大抵追い風は決めることができます。
ラス枠は色々候補はありますが、何度か回していて電磁波を使う硬いクレセリアが厄介なことや、害悪耐性が薄かったので神秘の守りを持たせました。
配分は最初よくある175-x-111-142-151-178で使ってましたが、メリットといえばちょっと火力が高くて、D176クレセリアを流星群+晴れジュエル噴火でオボンを発動させずに確実に落とせるとかありましたが、それ以上に耐久があと少しあればなぁという場面が多かったのでHS極振りに。
例えば初手スカーフバンギの攻撃を一撃耐えて追い風したのはいいけど晴らす前に砂ダメで落ちるとか、ユキノオーの吹雪+霰ダメ+礫が際どい乱数だったりしますね。
積極的に殴るわけでもなく、C無振りでもラティオスは落とせますし相手のドラゴンの処理や、ドランの噴火を耐える相手を削るのが目的なので、多分火力は充分です。


 スイクン
195-x-135-156-135-118 控えめ
追い風起動役がラティアスだけだったら心配なので採用。
自身で追い風起動後にどんどん殴っていきたいので水ジュエルを持ち、技はハイドロポンプ。Sは最速スカーフランド抜き。
初手スイクンガッサが中々イケメンで、特にがっちがちのトリパに関しては、胞子と吠える撃ってるだけで勝てますw
トリルを封じたあとも眠ったやつを吠えるで退場させて眠りターンリセットとか害悪コンボも狙えます。
日本晴れを持たせたいところではありますが、自身のハイポンの威力まで下げてしまうので迷いましたが見送りました。
選出機会は大抵トリパやバンドリ相手に先発。相手のドランやガブなどの処理や、4ターンで決着がつけ辛そうな相手に2度目の追い風要因として後発で出したりします。


 キノガッサ
135-182-101-65-80-134 陽気
追い風構築と相性が良く、ヒードランの苦手なバンギ、ニョロトノトリトドン等に強すぎる圧力をかけられるので採用。
素早さが2倍になったガッサは止まりませんw
意地っ張りで火力を高めるのも魅力的ですが、陽気でないと追い風時に最速スカーフラティオスを抜かせなかったり、通常時にノオーとかに抜かれる可能性があって動かし辛かったりするので陽気。
追い風決めたあとに死にだしするとくっそ強かったり、ヒードランと並べると噴火で倒せない相手を殆ど葬れるのでこの並びがエグいです。
後発で追い風後に出す以外も先発で出して猫とか挑発を吸い寄せてラティアスを自由に動かしやすくしつつ退場してドランを安全に出したり、死ななかったらそのまま追い風で暴れたりなど。
相手からすると圧力が物凄いので無視されることはまずないです。よく炎技も飛んでくるので、いきなりヒードランに交替すると貰い火が発動しやすいのも長所。


 モロバレル
221-x-113-105-121-31 生意気
配分は最遅、Bグロスの思念、Dラティのサイキネ、珠ショック耐えあたりです。
・安全にドランに繋ぐ脱出ボタン
・ドランと弱点耐性がほぼ逆の関係なので技が一貫しない
・無視し辛い胞子による圧力
・怒りの粉によるラティアスの行動サポート
・一撃では倒され辛い耐久力と脱出ボタンと相性の良い再生力による使い回し
・ドランバレルの並びでの粉+噴火
・雨、トリックルームメタ
など構築に欲しい要素を全て持っているポケモン
基本は初手ラティバレルで追い風+粉から脱出してヒードランに繋ぎます。
1ターン目で大ダメージを受けても特性の再生力で結構回復するんで、2度目に出した時も怒りの粉によるサポートを充分に行えます。
先にキノガッサの採用を決めちゃっているんでキノコ2匹採用とか見た目もバランスも悪そうに見えますけどそれ以上の採用理由があるのでガチですw


 ヒードラン
167-x-126-200-126-116 冷静
パーティーのエース。大体選出します。
冷静なのに努力値をS252振るというなんとも美しくない配分。このせいで実質種族値下げちゃってますねw
しかし、追い風を使うことでスカーフ85族とかよりかは速く動け、殆どの場面で先制で噴火を撃つことができます。
噴火ドランはトリックルームでの使用が一般的ですが、中途半端なSのせいでトリル下でも抜かれる敵が多く、鉄球持たせたいとか思ったりしますが、こちらはそんな悩みとは無縁で炎のジュエルを持てます。ただし耐久面が若干不安なんですけどw
耐性が優秀なので、強気で交替出ししてもそれほど噴火に支障がないことも多いのが高ポイント。
ガッサバレルのWキノコのおかげで初手に炎ポケモンを誘いやすい構築なので、狙って貰い火を発動しやすいです。
貰い火晴れジュエル噴火の威力はクレセリアをも一撃で葬るので、決まるととても爽快です。


 ボルトロス(化身)
155-x-90-177-100-179 臆病
相手のボルトロスによる電磁波や、対害悪系、厄介な耐久水あたりを見れる化身ボルトロス
ボルトロスはこっちもボルトロス使って最速で挑発打ち込むのが1番いいんやぁ()
CS極振りで紙耐久なので、初手で出すとすぐに死んでくれます。こいつの役割は大体相手に挑発撃って死ぬことですw
おまけに相手から見ると相当厄介なポケモンであることや、守る搭載率が低いこともあって、とにかく狙われやすく、粉とか撒いてないのに勝手に攻撃を吸い寄せてくれます。
猫騙しなどもよく飛んでくるので、横のラティアスが動きやすくなりますね。
あとは追い風失敗時なんかも相手に麻痺を巻けばヒードランが動きやすくなったり、面倒な水の高耐久をジュエル10万ボルトで落としたりとか、構築の穴を埋めてます。



基本選出
ラティアスモロバレルヒードランキノガッサ

これで初手は相手に猫騙し持ちなどがいないなら怒りの粉+追い風。
上手くいけば2ターン目に追い風状態でラティアスヒードランorキノガッサという場が作れるのであとはポカスカ殴っていれば勝てる!
バンギが後ろから出てきてもそのターンに日本晴れしてれば即晴れに出来てジュエル噴火で半分以上削れて全然受からないし、対雨も初手ラティバレルが強すぎるので天候さえ奪えれば強引に力押しできます。
ガッサをとっておく必要がなさそうなら初手に出して生き残ればラッキー程度に標的になるのもいいと思います。


相手に猫騙し持ちがいる時や、バレルが腐りそうな相手にはこんな感じの選出をします。
ボルトはともかくガッサは高確率で猫騙しが飛んできてくれるので、初手は襷を温存するのと、スムーズに晴れ噴火に繋げるために即ドランに交替したりします。
猫+何かを集中してくる相手も少ないので、安全にドランを出すことができます。相手によっては熱風とかしてくれるんで貰い火も発動して美味しいです。
ただ、バンギ入りに対してはバンギを処理するためにもガッサは残しておきたいので、あまり先発には置きたくないですね。


対トリパ系
スイクンキノガッサヒードランモロバレル

初手スイクンガッサで胞子&吠えるで全力でトリルを防ぎにいきます。どう考えても猫がガッサに飛んできそうだと思うなら襷温存のために守ってもいいかも。
上手く防げたらひたすら胞子と吠えるで相手を攪乱しつつ殴ったりドラン出して噴火で一層して終わらせます。
モロバレル+トリル要因ならヒードランモロバレルorヒードランスイクンで噴火でバレルを倒した後に胞子か吠えるで阻止できます。
万が一トリルされてもモロバレルが頑張ればなんとかなるんじゃないですかね?
後発でモロバレル出す時は脱出ボタンが邪魔なので注意。


対バンドリ

正直構築的にかなりきつい相手です。前は霊獣ランドロスが入ってたんで余裕でしたけど抜いたらやっぱり辛い。
とりあえず取り巻きによってかなり選出が変わったりもしますが、基本はスイクンガッサから入って、ガッサは出来るだけ温存しながら上手く追い風晴れ状態に持っていき、ドランの噴火で潰します。
バンドリの取り巻きは結構ドランでゴリ押しが効きやすいと思っていますが、トドン入りとかにきっちり回されたら流石に無理ですかね?
ただなんか知らんけど5戦くらいやって、負けたのは俺のプレミ&2連守るを決められた試合だけだったりします。


やることが最初から大体決まっているパーティーで、あまり頭を使う必要がなく使いやすかったです。
実績としては、富山オフベスト4のほかには、レートで20戦ほどやって1670→1770とか、オルカーンさんの息子さんに使ってもらってコロコロカップ東京ベスト8、ポケセンカップ東京5連勝とかそんなとこです。

何かの間違いや、余裕があってS31のヒードランをとった人は是非使ってみてください( ̄▽ ̄)


おまけ:バトルビデオ
https://www.pokecheck.org/?bid=920855248374

https://www.pokecheck.org/?bid=415534497837

https://www.pokecheck.org/?bid=998555399976