第1回福井オフ 告知

9月21日(土)に福井県ポケモンオフを行います。
記念すべき第1回福井オフです!

シングル・ダブルバトルのほか、初心者でも楽しめるよう、ピッピマルチを行う予定です。
希望のあった他ルールについてですが、
ゴンベ→大体ピッピと同じで、ピッピのほうが楽に捕まえられて準備が簡単だから
クリスマス→自分も好きなルールだけど、禁止伝説持ってない人きついから
な理由でピッピマルチにしました。すみません(´・ω・)
クリスマスカップについては、空き時間とかに相手になりますよ(゚∀゚)


●主催
 びちょ

 
●日時
 2013/9/21(土)
 10〜19時予定

 大まかな流れ(予定)
  9:30・・・受付開始
 10:15・・・開会式、自己紹介
 10:30・・・シングル対戦開始
 13:00・・・シングル終了、昼休憩
 14:00・・・ダブル対戦開始
 17:00・・・ダブル終了、ピッピマルチ開始
 18:30・・・ピッピマルチ終了、閉会式
 19:00・・・二次会開始(希望者)
 21:00・・・二次会終了

 ※途中参加、退室したい人は事前に連絡ください。
  時間はあくまで目安ですので、前後すると思います。
  ただし、昼からの部は14時開始固定としますので、
  朝来られない方は13時半頃お越し下さい。
  シングルが早く終わればその分昼休憩を多くとります。

●場所
 福井県福井市アオッサ6F福井市地域交流プラザ研修室603
 URL http://www.aossa.jp/
 
 ※福井駅から見える建物です。徒歩1分程度。
  駐車場はありますが、高額になると思われるので公共機関のご利用を推奨します。
  当日は6Fに案内人を置くつもりですので6Fまでは自力で来てください。

●参加費
 500円
 ※全て会場費の割り勘、賞品代に回します。
 二次会:3500円(予定)

●定員
 32人

 
●持ち物
 ニンテンドーDS系列
 ポケットモンスターブラック2/ホワイト2のROM
 筆記用具

●内容
 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2のランダムバトル準拠ルールでの
 シングルバトル・ダブルバトル・ピッピマルチの3種目を行います!

 種目ごとに順位を決め、順位ごとにポイントが与えられます。
 参加した3種目の総ポイント数で最終的な順位が決まります!

 途中参加・見学のみの参加も大丈夫ですが、できるだけ全て参加してもらえると嬉しいです。
 もうすぐ新作のXYが発売し、第5世代も終わりを迎えるので、シングル・ダブル片方しか
 やったことがない人もこれを機に両方やってみましょう!
 (主催者は元シングル勢でしたが今ではダブルのほうが好きですw)
 参加費はどれだけ参加しようと500円です。楽しみましょう!

 成績上位者には賞品をプレゼント!
 ※予定
  さくさん提供の東北ジラーチ(この指、コメパン、流星群持ち)
  北米色理想値の準伝説ポケモン
  粗品など

●対戦ルール
 ・シングルバトル
  基本ルールはランダムバトル準拠の見せ合い有り63フラットでIRを利用した対戦となります。
  パーティを書いたエントリーシートを見せ合い、対戦に使用する3体のみを手持ちに入れて
  IRで対戦します。
  勝敗はゲーム画面の判定に従います。
  ただし、レベルが49以下のポケモンを使用したい場合、相手に了承を得て
  ユニオンルームでの対戦を行う事が出来ます。
  ミラクルシューターは使用禁止です。使用した時点で降参と判定します。
  降参した場合、残数は0です。
  制限時間は設けませんが、基本的に選出を大体5分、
  行動選択は毎ターン大体2分程度でお願いします。
  遅延行為はやめてください。(天候ダメなどが入らない状況でのみがまもなど)
  予選終了時刻になっても未消化の試合がある場合は、両者負けとします。

 ・ダブルバトル
  対戦ルールは、見せ合い有り64のランダムマッチルールを採用します。
  ほかはシングルバトルと同様です。

 参加人数により多少変更するかもしれませんが、予選4ブロックに分けてリーグ戦。
 各リーグ上位2名が決勝トーナメント進出で、8名によるトーナメントを予定してます。
 予選に関して、同じブロックで勝ち数が同じ場合は、ポケモンの残数。
 それも同じ場合は、直接対決の結果で判断します。
 三つ巴など面倒なことになった場合は、当日主催が判断します。

 ・ピッピマルチ
  対戦ルールは、技「ゆびをふる」のみを覚えたピッピを一体だけ手持ちに入れて
  IRを利用して行うマルチバトルです。

  対戦に使用するピッピは、当日対戦を始める前に捕獲・準備する時間を取ります。
  この時のルールとしては
  ・捕獲について
   ・ジャイアントホールに生息する野生のピッピを捕獲します。
   ・オフ進行の様子を見て15〜20分の制限時間を設けます。
   その時間内なら何体捕まえてもかまいません。(対戦に使用できるのは一体のみですが)
   ・特性シンクロを使用してもかまいません。ただし、乱数調整を使用する事は禁止します。
  ・対戦の準備について
   ・捕獲したピッピにハートのウロコを使い、技「ゆびをふる」を思い出させます。
   ・「ゆびをふる」以外の技はすべて忘れさせます。
   ・きそポイントを増やすアイテム、なつき度を上げるor下げるアイテム
    PPを増やすアイテムの使用は禁止です。
   ・対戦の際にピッピに持たせるどうぐは自由とします。(※進化の輝石禁止)

  マルチバトル形式で行うため、当日くじでペアを決めます。
  事前にペア同士でポケモンを見せ合ったり、作戦を考えても構いません(笑)



●注意事項、禁止事項●
 1.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
  当日は隣の部屋が三味線教室のようで、騒いで良いか聞いたところ、
  「人の声じゃ三味線には到底かなわないので構いません」
  と返答いただきましたが、限度を超えるレベルの騒音は控えてください。
 2.上記の行為が逸脱したと判断された場合、主催側より退室して頂く場合がございます。
 3.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、
  貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
 4.事前連絡なく遅刻した場合、
  その時進行中のルールの次のルールから参加していただきます。
  開始直後で、途中から参加しても予選の時間に支障が出ないと主催が判断した場合は
  そのルールからの参加を認めます。
 5.改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。
  正規プレイで入手出来ないポケモンを使用した場合、その時点で失格とします。
  その場で判断することは不可能ですが、通常プレイで可能なポケモンでも
  改造ツール等によって得られた個体は使用しないでください。
  また、出処不明なGTS産などに関しては自己責任で事前にしっかり確認してください。
 6.ゴミは各自お持ち帰りください。
 7.予選中は対戦消化を最優先としてください。
 8.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
 9.交友しやすいように名札を作製予定です、コミュニケーションにご活用ください。

●二次会について
 あらかじめお店を予約して、食事会を行い交友を深めたいと思います。
 同じ趣味を持った人たちの飲み会は楽しいので、
 時間とお金に余裕のある方は是非お越し下さい。
 竹取御殿(予定)
 http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18005466/


●参加申請
 以下のテンプレを利用し、この記事にコメントお願いします。
 初対面の人でも交流しやすいよう、名札を作成予定ですが、ほかのオフなどで既に名札を
 持っている方は、一言のほうに名札ありますとお願いします。
 代理申請も可能です。
キャンセルについては前日まで承るのでお気軽に(´∀`)
 ※ただし二次会に関しては19日(木)までにお願いします。
  無断欠席された場合、キャンセル料を全員で割り勘することになり、
  とても迷惑がかかりますので絶対にやめてください。

  [ハンドルネーム]
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?]
  [参加項目] シングル:
         ダブル :
         おまけ :
         食事会 :
  [twittermixiskypeなどの連絡取れる手段(任意)]
  [その他一言]

【記入例】
  [ハンドルネーム] びちょ
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?] はい
  [参加項目] シングル: ○
         ダブル : ○
         おまけ : ○
         食事会 : ○
  [twitter] @bicho_5296
  [その他一言] どのルールも楽しみましょう(゚∀゚)
         ピッピマルチがしたいです!名札あります。

参加者 シングル ダブル ピッピ 二次会
びちょ
ハムぞう
つかもち
すたみ
べこ ×
マキノ ×
ドミナ
ふくい ×
ばーたー × ×
白金凡堵
あしゅら × ×
シュガ
きゅーぴー ×
そーた ×
あなべべ
パチかわ ?
トゥー
よっしー × ×
こばっち ?
るりと ×
ランナバウト ×
シュウ ×
わかめ
シノン × ×
Mah36 × ×
ともや × ×
ちひろ × ×
おくらだよ ×
ルーラ ? × ×
合計人数 26 27 24 11


今後、福井オフについて何か新しい情報があるときは
こちらのTwitterアカウントで呟きますので、是非フォローお願いします。
何か質問があるときもこちらに。
びちょ@bicho_5296


初主催で至らぬところも多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。
ガチ勢もエンジョイ勢も楽しめるオフを目指しているので、
ポケモンが好きな人は気軽に参加してください!
ポケモンは人との交流あってのゲームだと思うので、目一杯楽しみましょう!( ̄▽ ̄)