超高種族値スタンパーティー:Magicaスタン2

第3回北陸オフで使用したパーティーです。
前回、NNを魔法少女まどか☆マギカの魔女の名前で統一した(ぽわびちょ以外)パーティーで優勝出来たので今回もそれで行こうと思い、
・ピッタリのNNを付けること
・ゴージャスボールに入れること
・高種族値で固めること
の3点を意識してとても自分好みなパーティーを組みました。
結果は決勝トーナメント準々決勝で、今回と第1回を優勝したリグナさんに時間切れで敗北してしまいベスト8で終わってしまいましたが、院試や旅行で回す時間を取れず調整の爪が甘かったことから十分な結果だったと思います。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 目覚めるパワー炎 凍える風 草結び 達人の帯 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 トリック 拘り鉢巻 クリアボディ
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る 気合の襷 浮遊
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 大文字 守る ヨプの実 砂起こし
霊獣ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンの実 悪戯心


クレセリア NN:CANDELORO おめかしの魔女(マミ)
212-x-141-138-151-120
・めざパ炎でH177D101ハッサムを確定1発
・草結びでH189D80までのマンムーを確定1発
・凍える風1回で最速111族抜き
ここ最近、BW2全国ダブル最強と言われるクレセリアを使っていなかったので、今回はクレセリア軸のスタンを組もうと決意。クレセリアってマミさんの魔女化した姿に似てるからねw
クレセグロスとして組むとしても、最近じゃこの2匹を並べて悠長に威張ってる暇もないことや、霊獣環境で電磁波の通りが悪いことから凍える風をメインに。
あとは環境終期に増えまくったハッサムに隙を見せたくないのでめざ炎。
最後は毒々にして10戦ほど回したんですが、パーティーに悪2匹と鉢巻グロスがいて対クレセの打点は充分だと感じたので、毒々と同じくトリトドンに対する有効打であり、高種族値で組むとどうしても弱くなりがちなマンムーを見るため草結びにしました。
たまに見るドサイドンとかにもぶっ刺さって、パーティーの穴を埋めるには最適でした。



メタグロス NN:GISELA 銀の魔女
171-188-151-x-111-122
・凍える風1回で最速111族抜き+α
カポズキンランドと威嚇の蔓延してる環境で、ハッサム剣舞積んでも結局威嚇受けて1.5倍止まりなら鉢巻持って最初からA1.5倍で威嚇受けずに殴れるグロスでいいじゃん!
クレセリアが凍える風を持っているので、Sの下がったラティや、ボルトロスを風+鉢巻思念で縛れるように120以上にしようと考え、面倒なので準速に。
耐久が犠牲になってますが、グロスミラーでも確実に先手をとって鉢巻地震で2発で倒せるのでそのへんは安定します。
攻撃と耐久のバランスはあまり考える時間がなかったのでとりあえず効率の良い配分。ここらへんをもっと煮詰めていきたいですね。
技はコメットパンチ、思念の頭突きは確定。パーティーが4体浮いてて地震の障害がバンギだけでとても打ちやすいので地震
最後にラッキーなど害悪への対抗手段が薄かったのでトリックを採用。あんまり使いませんでした。



サザンドラ NN:ELSAMARIA 影の魔女
168-x-110-194-110-150
・襷のためCSぶっぱ
影の魔女の攻撃が龍の形した影を飛ばしていくやつだったんで、サザンドラっぽいなぁと。
よく見るスタンだとこの枠は水が採用されることが多いと思いますが、トドンとかスイクンは魔女っぽくないんですよ
流星群による高火力、若干の水耐性、トリパに圧力をかけるために採用。
パーティー全体がラティを誘いにくい構成になっているので上から縛られることは少なく、もし出されても凍える風か電磁波でサポートしてあげればとても動きやすいです。
雨に対して出したかったので持ち物は気合の襷。これにより、もしドラゴンを出されても強気で動かすことが出来ました。
自分のバンギラスの砂により襷が削れてしまいますが、先発で出すことが多いことや、自分でバンギラスを選出しなくても相手に出されることも多いので気になりませんでした。



バンギラス NN:WALPURGIS 舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜
207-187-131-116-136-62
・最遅ハッサム−1&麻痺した最速スカーフ100族と同速
・トドンの手助けジュエル大地の力耐え
(砂)嵐を巻き起こすということでもちろんバンギラスワルプルギスの夜
Sは出来るだけ速くはしたいところですが、トリックルームを使用された場合のハッサムや、噴火ヒードランシャンデラ等に好き勝手させないためそれより遅く設定。
電磁波を使う構築であるから出来るだけ速くはしておきたいんですけどね(´・ω・)
技構成については、ボルトロスウルガモスに効果抜群で、麻痺と合わせて怯みも狙える岩雪崩、主力攻撃技であり、エスパーやゴーストに抜群をとれる噛み砕く、ハッサムに一矢報いたり、ナットレイを焼ける炎技、バンギミラーやドランの処理が早くなり便利なけたぐりで迷いましたが、パーティーの他との兼ね合いで、雪崩、噛み砕く、炎技は切れなかったのでけたぐりを切りました。
炎技に関しては、威嚇の影響を受けずに打てる大文字を採用。火炎放射だと交替受けの負担や、ハッサムでさえ乱数だったり、シュバルゴを倒せなかったり、ナットレイに対するダメージが微妙だと感じたからです。
持ち物は悪が2匹いて格闘が怖いことや、流行りのブシンの珠マッパごときで縛られるのを嫌いヨプにしました。



霊獣ランドロス NN:UHRMANN 犬の魔女
175-209-111-x-106-134
ストーンエッジでH186B90ボルトロスを乱数1発(66%)
・スカーフラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
・最速130族抜き
犬の魔女は原作でも使い魔しか登場せず魔女の映像がなく、名前だけの存在なので画像はありません。
ラティオスを上、または同速から縛れるポケモンがいない、全体的にウルガモスに薄い、叩きテラキオンの処理などを考えスカーフで採用。
Aはボルトロスを落とすために出来れば最大まで上げたいところでしたが、Sの最低条件がマニューラよりも速くしたく、更にその少し上には準速スカーフ80族や、素の最速130族がいたためこれらを抜ける134まで伸ばして余りをAに回したところ丁度性格補正の生かせる11nだったのでこの配分に。
環境初期ではスカーフランドが多かった印象ですが、最近では殆ど襷なことや、こちらのパーティーの他のポケモンが素の霊獣ランドロスより遅いポケモン(サザン、ボルトは性格による)しかいないのでスカーフだとバレ辛く、意表をつけたことが多かったです。
逆に相手のランドがスカーフだった場合、このような遅めのスカーフにしておけば相手は確実にスカーフだと情報アドとれるので便利です。
初手ラティランドは勝手にS関係を暴露しますが、クレセランド、ボルトランド、サザンランドはわからないところが強みですね。
拘ると地震を撃ち辛くなりますが、このパーティーは4匹浮いているので楽でした。



ボルトロス NN:ANTHONY 薔薇園の使い魔
185-x-91-146-137-139
ラティオスのジュエル流星群を最高乱数以外耐え
・準速85族(控えめグドラ)抜き抜き
こいつだけ魔女ではなく使い魔の名前ですが、ヒゲおじさんといったらこいつしかいないでしょうw
雨など水に対する打点や、S操作がクレセリアだけだと選出出来ない場合にこちらが中速で固まってしまうため、電磁波を撒ける化身ボルトロス
現環境でDに厚く振った化身ボルトロスを使う場合、準速または最速の霊獣ランドロスよりも速くしてめざめるパワー氷を持たせた個体が使いやすいとは思ったのですが、準備する時間がありませんでした。通常色とか日本語色なら持ってたけど英語色ゴジャボで統一したかった
めざめるパワーが使えないので、ラストの枠は信頼、実績の威張る。
メタグロスがラムじゃないので味方には使えませんが、相手に撃ってるだけで強いのでまぁいいでしょうw
Sに関しては、前回北陸オフで138で使用して優勝したとかポケチェック見てると138ボルトがそこそこいたのでなんとなくHを1削って139にしました(ゲス顔)



種族値平均はなんと596!
ボルトロスは低種族値です()
まだまだ対戦回数が少なくて机上論の部分が多く、配分や技ももっと練れたと思うのでこれをベースにXY発売までもう少し煮詰めていきたいです。
オフではベスト8で終わってしまい、種族値が正義だと自分で証明することはできませんでしたが、1位から3位まではやることが違うとはいえ似たようなメンツの砂スタンパーティーだったので、概ね満足してます。
XYではメタグロスを筆頭に鋼が弱体化してしまうようですが、また高種族値スタンパーティーを組んでみたいところですね。