第3回北陸オフ レポート

9月15日に石川県金沢市で行われた第3回北陸オフに行ってきました。
前回初参加で優勝してしまっただけに、物凄いプレッシャーを感じていましたw

簡素なメモしかとってないのでうろ覚えな部分も多いですが、レポートを。

使用パーティーは前の記事のMagicaスタン2
ガチでありながらも趣味前回のパーティーですw


予選は悪ブロックを引きました。
ポケモンを2体入れているパーティーなのでピッタリですね(・∀・)


1戦目 逆毛さん
クレセリア ズルズキン トリトドン バンギラス (クロバット サンダー)
サザンドラ メタグロス クレセリア 霊獣ランド

初戦から前回の北陸オフで準決勝で当たった逆毛さんが相手。
パーティーは前回とあんまり変わってないので電磁波スタン系と予想。
全体的にサザンドラが刺さっているので、サザンドラと補完出来るメタグロスを先発に。
前半、メタグロスが初っ端から2連続で懇親の鉢巻コメットパンチを外し、ズキンとクレセの処理が遅れてサザングロスに麻痺を撒かれてジリ貧になるも、上手く交替で相手の攻撃を受けつつアドを稼いで無事勝利。


2戦目 コップくん
ユキノオー シャンデラ トリトドン ブルンゲル (ズルズキン ハッサム
サザンドラ ボルトロス バンギラス メタグロス

2戦目はシニアのコップくんが相手。見るからにあからさまなトリパだったので初手はガンメタのサザンボルト。
この並びでシャンデラはトリル出来んだろうと挑発撃たずにとりあえず悪の波動撃ってボルト下げてバンギ投げて天候とってたらシャンデラに襷で耐えられてトリルされる。
若干面倒なことになりましたが守ったりしながらトリルターンを消費して勝利。


3戦目 サイマルさん
ボルトロス 霊獣ランド スイクン ユキノオー (シャンデラ ハッサム
ボルトロス 霊獣ランド バンギラス クレセリア

3戦目はサイマルさん。多分1番きつい試合になりそう。
初手ミラーから始まり、ボルトロスを処理するまでに電磁波や威張るでペースを握られ瞑想スイクンを止められなくなって負け。
メタグロスを選出しなかったことがきつかった。


4戦目 りゅうくん
カポエラー ウルガモス サザンドラ バンギラス (トゲキッス 霊獣ランド)
ボルトロス 霊獣ランド メタグロス バンギラス

シニア勢のりゅうくんが相手。とりあえずウルガモスが重いのでガンメタな選出。
とりあえず読み通り試合は進んだんですが、有効急所3回、同速負け1回、雪崩外し2回とかもう無理です。
泣きそうでしたが、そこは大人の対応で
「まぁ、これがポケモンだからね(震え声)」



ここで昼飯に行く。ぺんたごんにデュエルマスターズカードをkrkrされる。
正直、もう予選突破は無理だと落ち込んでたら、まだもぴーさんの結果次第と残りの試合全部勝てば可能性あることを聞いて、やる気が出る。


5戦目 タリホーさん
カメックス ゴウカザル ドータクン ラティオス (霊獣ボルト ガルーラ)
サザンドラ クレセリア ボルトロス バンギラス

午後の最初は石川オフ主催のタリホーさん。
苦手なマイナーなポケモンがいて選出に悩む。
とりあえず全体的に半減実持ちのポケモンが多く、思ったようにダメージが与えられず苦戦するもなんとか勝利。


6戦目 もぴーさん
ボーマンダ クレセリア ローブシン ナットレイ (水ロトム シャンデラ
ボルトロス サザンドラ バンギラス クレセリア

ここまででもぴーさんが4勝1敗、俺が3勝2敗だったので決勝進出がかかった大事な試合。
パーティーはなんか日本代表決定戦で誰かが使ってたのに似てる気がするw
とりあえずトリルされるとローブシンナットレイを止めるのが難しくなるので警戒。
サザンドラが刺さっているので初手にボーマンダが来ると予想したらその通りにきました。
通常なら縛られている場面ですが、襷持ちなので強気にクレセリアに悪の波動を撃ちつつボルトロスはマンダに電磁波。
マンダに麻痺を入れるも手助けエッジをくらいボルトロスが落ちる。
バンギラスを死に出しし、サザンを下げながら引くであろうクレセ方向にナットレイを意識した大文字。マンダのジュエル流星群をクレセリアが受けるも大文字がローブシンに入りいいダメージ。
3ターン目はバンギで雪崩を撃ちつつクレセでサイキネをブシンに撃ったところ、マンダがクレセに引き、ブシンは守る。
4ターン目にブシンが珠か何かでマッパを撃ってくると予想し、バンギはヨプで耐えてクレセを処理、クレセのサイキネでブシンを処理する。
あとは残った麻痺したマンダとナットレイを事故らず無事に処理して勝利!


悪ブロックではサイマルさんが1位通過、4勝2敗で自分ともぴーさんが並んでましたが直接対決の結果で自分がなんとか決勝トーナメント進出。
前回優勝しといて予選落ちなんかしたら目も当てられないというプレッシャーから解放されて、余り時間はいろんな人とお喋りしながらリラックスする。


決勝トーナメント1回戦 ふくにゃんさん
メタグロス 霊獣ボルト バンギラス スイクン (クレセリア 霊獣ランド)
サザンドラ クレセリア 霊獣ランド メタグロス

BV:33-29997-21606

決勝1回戦は予選全勝で勝ち上がってきたふくにゃんさんが相手。自分もそうだがなんとも種族値の暴力なパーティーであるw
サザンより遅い連中が固まっているので、先発にサザンを置き、初手に霊獣が来たときに凍える風を撃てるようにクレセリアを配置。
相手の先発はボルトグロスだったので、いきなり火炎放射とめざ炎を集中しようかとも思うが、グロスは手助け大文字などをケアするために守る可能性があったので、念のため爆発を警戒しつつ、相手にとって邪魔なサザンを守らせ、クレセリアの凍える風で様子を見る。
サザン方向に攻撃が集中されたので、爆アド。凍える風でグロスに微々たるダメージを与え確実に火炎めざ炎集中の圏内に入れて、霊獣ボルトロスのSを下げる。
こうなれば、ボルトロスサザンドラに縛られているので動けないと予想し、グロス方向に集中を秒で選択。
相手のボルトロスが守ってくれて、グロスを何もさせずに落とす。
バンギラスが死に出しされたので、クレセリアを下げてランドロスを出し威嚇をかける。
バンギラスがスカーフで、岩雪崩でサザンドラを怯まされ、ボルトロスにめざ氷を撃たれるが、威嚇のおかげでサザンはギリギリ耐える。
次のターンにこちらのランドはスカーフなので、バンギより先に動き馬鹿力で沈め、流星群でボルトロスを倒す。
あとは残ったスイクングロスで鉢巻を押し付け眠るを封じてクレセリアの草結びで削って勝利。完璧だったw


決勝トーナメント2回戦(準々決勝) リグナさん
ボルトロス 霊獣ランド トリトドン ハッサム (バンギラス ラティアス
クレセリア 霊獣ランド メタグロス ボルトロス

なんで準々決勝でもうリグナさんと当たっちゃうんだよおおおおおおお
今度こそ勝ちたいと意気込み、しっかり考えて行動したつもりだが、初手からせっかく威嚇かけたのに蜻蛉で急所引かれてクレセリアがモリモリ削れたりでペースを崩し、こちらは相手のボルトロスを落とし、逆にクレセリアを落とされ、3-3のまま回し合いが続き、まさかの時間切れ(´;ω;`)
選択時間はこちらのほうが全体的に短かったと思いますがそんなことは関係なく、HP割合が全体的に負けてるので判定負けでした。
早期にクレセリアが落とされ、グロスに麻痺を入れられたことでトドンへの有効打がなかったのが敗因。
リグナさんのトドンが最遅とかだったらこご風1回で麻痺したクレセより遅いから身代わり貼られる前に草結びが入ったんだけどS個体値31でした。残念。


そんなこんなでベスト8で終わってしまいました。
でも僕に買ったリグナさんがそのまま優勝してくれたので報われました。
景品は、以前鈴木さんにお願いしてた、1番くじのシークレットのほむほむストラップを無事に獲得することが出来て大満足でした!(*゚▽゚*)
その後の決勝、3決の鑑賞や、二次会でいろんな人と話せて、やっぱりポケモンのオフはいいなと再認識しました。
他のオフについてはまだあまり知りませんが、北陸オフの若い人も子供もお父さん方も仲良くわいわいやってる雰囲気が大好きです。
またXY環境でも続いていくといいですね!