第1回福井オフ 結果&主催の感想

9月21日(土)に福井市アオッサで第1回福井オフを開催しました。
初主催、初開催のオフで、人数が集まるか不安でしたが、シングルダブル総勢29名もの方々に参加していただき、地方のオフでありながら大変盛り上がりました。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!


結果(敬称略)

シングル

優勝 あしゅら
   

準優勝 シュガ
    グライオン サザンドラ ヒードラン ポリゴンZ カイリキー ギャラドス

ベスト4 こばっち
     ニョロトノ キングドラ ナットレイ 霊獣トルネロス カイリュー イノムー

     パチかわ
     パルシェン ハッサム サンダー トリトドン ウルガモス エルレイド

ベスト8 きゅーぴー ふくい 白金凡堵 マキノ



ダブル

優勝 ふくい
   

準優勝 きゅーぴー
    バンギラス クレセリア ラティオス メタグロス 霊獣ランドロス ボルトロス

ベスト4 びちょ
     ラティアス ハッサム 霊獣ランドロス 霊獣ボルトロス バンギラス ローブシン

     そーた
     霊獣ランドロス クレセリア ラティオス ヤミラミ ボルトロス バンギラス

ベスト8 つかもち わかめ ドミナ べこ





KPについてはエントリーシートを4枚回収し損ねたので今のところ正確にはわかりません。
後日回収、もしくはパーティーの情報だけ聞いて全員揃い次第更新します。



丁度一部で騒がれているので会費の内訳

収入
    14500円 (500x29)

支出

会場費 8800円
冷房費 1760円
景品費  980円
名札費 2100円
その他  ? (紙代、印刷代など)
合計  13640円 + ?

収支
     860円 - ?


※細かいその他を引いても若干黒字になるかもしれませんが、
 前日まで賞品用の周回したり準備したり、
 当日の運営頑張ったんだから許してくださいお願いします。
 もうちょっと景品豪華にしても良かったと思いますが、
 ラスト3日くらいで参加申請が一気に増えたので間に合いませんでした。
 (それまでは余裕の赤字でした)




以下、個人的感想

主催の仕事は大変でしたがやってて楽しかったです(小並感)
福井では、昔は知りませんがここ最近、ポケモンのオフは全く行われていなかったことや、北陸オフでも殆どの人が石川富山で福井は殆どいなかったことで、ガチでやってる人いないんじゃないかと不安でしたが、開催してみると多くの人が福井から来てくれたようで、福井も捨てたもんじゃないなーと思いました。

今回、オフ会は初めてという人が多かった印象ですが、多くの方から

オフ会って楽しい!
ランダムマッチは糞ですね!

という声をいただき、僕が北陸オフに初めて参加したときのような感想を皆さんに伝えられたようで本当に嬉しかったです(*^_^*)

当日は不安も多かったですが、無事に全日程を終えることができてホッとしています。
予想以上の参加者でピッピマルチを公式に行えなかったのは残念ですが、Mahさんがダブル決勝トーナメントの裏で行ってくれたようで、予選が終わって暇だった人たちも楽しめたと思うので本当にありがたかったです。ダブルの決勝以上に盛り上がってた気もしますがw

賞品として零度スイクンを提供してくださったドミナさん、東北ジラーチを提供してくださったさくさんもありがとうございます。


対戦結果については、シングルはここ1年くらい真面目にやってないので割合w
ダブルは北陸オフのために考えていて、使わなかったほうのパーティーを使いましたが、オフ準備のために時間がなくて、ボックスにいた適当な個体を技だけ変えて使用したりと結構テキトーでしたw
NNやボールも統一感がなく、特に日本語デフォ名モンボのバンギラスローブシンは意識が低いとかじゃなくてもう馬鹿でした。
あとやっぱり僕にはハッサムは使いこなせませんね。メタグロス大好きです。

準決勝では、見せ合いの時点で鉢巻グロスが重いことに気付き、積極的に糞ゲーを仕掛けて行きましたが惜しくもふくにゃんに敗れましたw
ゴジャボ色UHRMANNのランドロスは雪崩でメタグロスを怯ませ続けるあたり意識が高かったですw
バンギラスがあれだけ噛み砕いて急所に当てないのが悪い()

しかし、優勝、準優勝が高種族値のスタンかつメタグロス入りのパーティーだったので概ね満足してます(´∀`)


二次会も盛り上がったし、予定にはありませんでしたが三次会のカラオケという名のマルチバトル大会も8名参加で楽しかったので、オフを開いて本当に良かったと思えましたヽ(;▽;)ノ
何月になるか未定ですが、XY発売後に第2回も開催予定なので、今回参加してくださった方も都合により参加できなかった方も是非ご検討ください!