BW2総括

明日、XYが発売なんで最後に自分のBW2を振り返ってみたいと思います。


●図鑑
 みつけた数:640匹
 捕まえた数:629匹
 あと少しだったんで全部揃えれば良かったですね(´・ω・)

●プレイ時間
 728時間
 1つのROMで700時間超えたのは多分初めてだったと思います。
 周回プレイが殆どでしたがメインロムも結構やってますね。

●通信対戦
 1268勝362敗
 いつの間にか1000戦超えてましたw
 ここまで対戦したのも頻繁に行われたWi-Fi大会が大きな原因ですね。
 全部ひっくるめてもそれなりの勝率は維持できたと思います(´∀`)

●メダル
 202枚
 簡単にとれるものだけとりあえず集めた感じです

●買い物で使った金額
 45881095円
 今までアベニューで確認した中で負けたことありません。
 おまけに今の財布の中身も980万円くらいありますw

●主なWi-Fi大会

大会 勝敗 レート 順位
ポケモンセンターカップ 23勝2敗 1717 51位
クリスマスカップ 45勝7敗 1801 74位
ニコニコ超選手権2013 38勝14敗 1705 19位
INC 2013 April 66勝11敗 1851 11位

 
 かなり頑張ったと思います。INCは序盤運悪すぎたりテレビ見ながらやったこともあって、
 20勝10敗のイマイチな滑り出しでしたが、40連勝で一気に1850まで行きました( ̄▽ ̄)
 そのあと負けて発狂しましたw
 ジャパンカップは最終日まで1700前半でウロウロして頑張ってましたが、連続で切断されて、
 どーしようもなくなってレート1705で降りました(´;ω;`)

●オフ成績

オフ名 種目 結果
第2回北陸オフ ダブル 優勝
第10回富山オフ ダブル ベスト4
第3回北陸オフ ダブル ベスト8
第1回福井オフ ダブル ベスト4
第11回富山オフ シングル ベスト4

 予選抜け シングル:1/3
       ダブル :4/5

 今年の春からついに自分もオフ会に参加するようになりました。
 初参加のオフで優勝してしまい、おかげでそれほどコミュ力が高くない自分でも多くの人と仲良くなることができ、
 オフ会が大好きになりました(*^_^*)影響を受けて自分でオフ会を開催するほどにw
 福井オフはXY環境になっても続けていきたいですね。


自分の結論パ
Magicaスタン2

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
クレセリア サイコキネシス 目覚めるパワー炎 凍える風 草結び 達人の帯  
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 地震 拘り鉢巻  
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る 気合の襷  
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 大文字 守る ヨプの実  
ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ 霊獣
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 電気ジュエル 化身

クレセリア NN:CANDELORO おめかしの魔女
212-x-141-138-151-120

メタグロス NN:GISELA 銀の魔女
175-198-151-x-111-109

サザンドラ NN:ELSAMARIA 影の魔女
168-x-110-194-110-150

バンギラス NN:WALPURGIS 舞台装置の魔女
207-187-131-116-136-62

霊獣ランドロス NN:UHRMANN 犬の魔女
175-209-111-x-106-134

ボルトロス NN:ANTHONY 薔薇園の使い魔
186-x-90-156-109-158

魔法少女まどか☆マギカの魔女NNゴジャボ色違い統一の趣味を合わせた超高種族値スタンパーティーです。
これ作るのに周回プレイ6周してます( ̄▽ ̄;)
よくBW2結論パと言われているスタンではサザンドラの位置が水であることが多いですが、NN付け辛かったので諦めました()
ぽわびちょ(トリトドン)を入れてあげても良かったと思いますw

スタンパとは別ですが、風林火山(追い風ドラン構築)は構築の穴があるとはいえ、基本選出の動きが安定して思考停止でくっそ強いギミックを持っているので好きでした。
第6世代でもスタンだけじゃなく、たまにはあんな尖った構築も作ってみたいですね( ´ ▽ ` )

最後に、自分はここ最近のポケモンの中でもBW2で1番伸びたと思います。
特にダブルバトルに関しては、真面目に始めたのがBW2の中頃くらいでした。
最初は難しく思えましたが、だんだん相手の動きが読めるようになってきたり、勝ちに向けてどう動いていけばいいか、負け筋はどこにあるかなどが分かってきてからは、対戦がとても面白かったです(*^_^*)
XYで様々な仕様変更や新ポケモンが出ますが、変化に対応して、またWi-Fi大会やオフ会で結果を残せるよう頑張っていきたいですね!