第2回福井オフ 告知

12月21日(土)に福井県福井市アオッサでポケモンオフを開きます。
前回の第1回福井オフは皆さんのおかげで無事楽しく開催することが出来ました。
今回も、前来てくれた人は是非、前回来れなかった人もどんどんご参加ください!

対戦ルールは多くの人に楽しんでもらえるよう、シングル、ダブル両方やるつもりです。
前回、ピッピマルチもやろうとして時間が足りなかったので、基本的には2つに絞るつもりです。
もし参加人数があまり集まらなくて時間が余りそうなら考えたいと思います。
→人数が少なそうなので、マルチバトルやります。


暇な時間に対戦できるかもなんで第5世代ROMも持ってきておくといいかも!


●主催
 びちょ

●スタッフ
 つかもち
 すたみ
 

●日時
 2013/12/21(土)
 10〜19時予定

 大まかな流れ(予定)
  9:30・・・受付開始
 10:15・・・開会式、自己紹介
 10:30・・・シングル予選開始
 12:30・・・シングル予選終了、昼休憩
 13:30・・・シングル決勝トーナメント開始
 14:30・・・ダブル予選開始
 16:00・・・ダブル予選終了、決勝トーナメント開始
 17:00・・・ダブル決勝トーナメント終了、マルチ開始
 18:00・・・マルチ終了、結果発表、後片付け、予備時間
 

 ※途中参加、退室したい人は事前に連絡ください。
  時間はあくまで目安ですので、前後すると思います。
  昼休憩に関しては、シングル予選終了から1時間とるつもりです。
  午前は来られなくてダブルから参加する方は、
  余裕を持って14:30までにお越しいただけるとありがたいです。
  会場は余裕を持って借りているので、進行が遅れてもそのまま続けます。

●場所
 福井県福井市アオッサ6F福井市地域交流プラザ研修室602
 URL http://www.aossa.jp/
 
 ※福井駅から見える建物です。徒歩1分程度。
  駐車場は駅前に一日1000円の場所があるらしいですが、
  数に限りがあるので公共機関のご利用をオススメします。
  当日は6Fに案内人を置くつもりですので6Fまでは自力で来てください。
  前回の部屋と1つ隣なのでご注意ください。

●参加費
 500円
 ※全て会場費の割り勘、賞品代に回します。


●定員
 36人(主催含む)

 
●持ち物
 ニンテンドー3DS系列
 ポケットモンスターX/YのROM
 筆記用具

●内容
 ポケットモンスターXYのレーティング準拠ルールでの
 シングルバトル・ダブルバトルを行います!
 参加者が20人以上なら4ブロックに分けて予選リーグ戦を行い、
 各ブロック上位2名、計8名が決勝トーナメントに進出します。
 参加者が20人以下なら2ブロックに分けて予選リーグ戦を行い、
 各ブロック上位3名、計6名が決勝トーナメントに進出して、
 1位は準決勝から、それぞれ2位、3位同士で準々決勝を行います。
 
 途中参加・見学のみの参加も大丈夫ですが、できるだけ全て参加してもらえると嬉しいです。
 
 成績上位者には賞品を予定しています。賞品は参加人数によります。
 定員埋まるくらい集まったらシングルダブル各優勝者にXYのROM出せますよw
 賞品の提供も大歓迎です(^O^)


●対戦ルール
 ・シングルバトル
  基本ルールはレーティング準拠の見せ合い有り63フラットで
  赤外線を利用した対戦となります。
  見せ合い、行動の選択時間はゲームの時間制限に則ります。
  勝敗はゲーム内の判定に従います。
  降参した場合の残数は0です。
  予選中に都合により途中退席された方がいた場合は、
  未消化試合を全て残数0の勝ちとします。
  予選終了時刻は全てのブロックを見て多少伸ばすつもりですが、
  1つだけ極端に遅れているブロックの未消化試合は、両者負けとします。

 ・ダブルバトル
  対戦ルールは、見せ合い有り64のランダムマッチルールを採用します。
  ほかはシングルバトルと同様です。

 予選に関して、同じブロックで勝ち数が同じ場合は、2人が並んでいるなら直接対決の結果。
 3人以上の場合は残数で順位を決める形になります。
 三つ巴など面倒なことになった場合は、当日主催が判断します。

 ポケバンク解禁前ですが、もし今後新しいポケモンや特性、持ち物などが解禁された場合は、
 2013年12月20日までに解禁されたものは全て使用可能とします。



●注意事項、禁止事項●
 1.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
 2.威張られてもリアルインファイトしないでください。
 3.対戦中のリアクションは大いに結構ですが、相手の戦略を大声で暴露すること、
  決勝トーナメントで他の方の対戦を観戦中に能力値、技の暴露や助言することを禁止します。
  盛り上がることは良いことですし、ついつい喋ってしまいがちなことなので、
  多少は仕方ないことだと思いますが、あまりに酷い場合はペナルティを与えます。
 4.上記の行為が逸脱したと判断された場合、主催側より退室して頂く場合がございます。
 5.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、
  貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
 6.事前連絡なく遅刻した場合、多少の遅れならば対戦に参加できますが、ほかの試合が
  全て終わっているにも関わらず遅れた人だけ未消化試合がある場合は
  残りの試合を不戦敗とします。
 7.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止します。
  正規プレイで入手出来ないポケモンを使用した場合、その時点で失格とします。
  その場で判断することは不可能ですが、通常プレイで可能なポケモンでも
  改造ツール等によって得られた個体は使用しないでください。
  また、出処不明なGTS産などに関しては自己責任で事前にしっかり確認してください。
 8.ゴミは各自お持ち帰りください。
 9.予選中は対戦消化を最優先としてください。
10.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。

●二次会について
 二次会を予定してましたが、今回参加人数が少なそうで、年末ということもあり居酒屋の
 予定を取り辛いので、オフの後、そのへんのファミレスに行く形をとりたいと思います。
 料金は千円くらいで、予約も取らないので当日参加もOKです。
 お時間ある方は是非ご参加ください。


●参加申請
 以下のテンプレを利用し、この記事にコメントお願いします。
 初対面の人でも交流しやすいよう、名札を作成予定ですが、ほかのオフなどで既に名札を
 持っている方は、一言のほうに名札ありますとお願いします。
 代理申請も可能です。
 名札にはTwitterのアカウントを持っている方はアイコン画像を貼る予定です。
 アカウントを持っていない方も何か希望がありましたら一言のほうにお願いします。
キャンセルについては前日まで承るのでお気軽に(´∀`)


  [ハンドルネーム]
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?]
  [参加項目] シングル:
         ダブル :
  [twittermixiskypeなどの連絡取れる手段(任意)]
  [その他一言]

【記入例】
  [ハンドルネーム] びちょ
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?] はい
  [参加項目] シングル: ○
         ダブル : ○
         食事会 : ○
  [twitter] @bicho_5296
  [その他一言] 前回は運営に手一杯でパーティー全然考えてなかったので、
         今回は自演優勝狙います(๑≧౪≦)



今後、福井オフについて何か新しい情報があるときは
こちらのTwitterアカウントで呟きますので、是非フォローお願いします。
何か質問があるときもこちらに。
びちょ@bicho_5296

参加者 シングル ダブル
びちょ
つかもち
すたみ
ピンク
マキノ
トゥー ×
ドミナ
シュガ
ふくい
るりと
きゅーぴー
そーた
よっしー
サイマル
シノン
のりすけ
やきそばパン ×
いせやん

ガチ勢もエンジョイ勢も楽しめるオフを目指しているので、
ポケモンが好きな人は気軽に参加してください!
まだXY出たばかりで環境も定まってないので誰にでもワンチャンありますよ〜(^-^)
ポケモンは人との交流あってのゲームだと思うので、目一杯楽しみましょう!( ̄▽ ̄)