第12回富山オフ レポート

12月7日に行われた、ポケモン富山オフに参加してきました。
今回は、常連だけでなく初参加の人も結構多く、30人くらい集まって賑やかでした(^O^)

先に結果だけ書くと、シングル優勝、ダブル優勝、マルチ優勝の三冠王でしたw
前回
http://d.hatena.ne.jp/bicho5296/20131005/1380991822
のようなだらしないことやってしまってたんで、挽回できて良かったです。

XY初のオフということもあり、ダブルはとても気合入れてパーティー組みましたが、オフ前に不正ツールが出回ったことによりレート休止となり、全然回せず不安なまま臨みました。
シングルはもうXY発売してからまともに対戦したことがなかったので、今ある個体ですぐ作れそうなパーティーを殆どパクって参加しましたw
急所さえ引かなければとても強力なパーティーだったので、負けたら台パンしてパフォーマンスすればいいやw程度に考えて使ってみたらとても強かったです。


簡潔なオフレポを。

●シングル●

使用パーティー
バンギラス ガブリアス ギルガルド バシャーモ ニャオニクス ガルーラ

噂のニクスバシャバトンパーティーです。
ダブルのために厳選してた4匹を作り直し、ギルガルドバシャーモは交換で調達しました。

ニャオニクスの壁+欠伸からバシャーモに繋ぎ、ビルド+加速バトンをメガガルーラに繋ぎます。
バシャーモが、ファイアローギャラドス、ヤドラン等弱点タイプを呼ぶので、壁(+ビルド)で攻撃を1発耐え、弱点保険を発動させることも容易です。
メガガルーラが2回攻撃で襷を貫通するので、流れが決まれば急所で壁を貫通されない限り大体勝てますw

裏選出のバンギガブガルドは、ガルーラでどうしても突破できない相手や、小さくなる相手に選出します。
全然シングルやってなかったので、こーゆーやること決まりきったパーティーを使うのが1番勝率高いだろうとw

今回は6ブロックに別れて、1位抜けか、各ブロック2位の中で勝数、残数が高い人が決勝トーナメントに進む仕組み。

予選は4戦中3戦は基本選出で難なく勝ちを得て、VSシャルさんの時だけ相手にフワライドがいたので吠えるバンギを選出し、辛い戦いになりましたが、最後温存してた風船ギルガルドをガブに合わせて勝ち。全勝でした。

決勝トーナメントは、初戦もぴーさんのシャンデラ夢特性すりぬけが頭から抜けており、壁貼ったのにこの火力とか眼鏡かよーみたいにてきとーに考えてたらスカーフであらびっくりで負けそうになりましたが、耐久振ったバシャがシャドボを2回耐えてくれて(乱数)なんとかガルーラにバトンをつないで全抜きしました。

準決勝のVSくろかみさん、決勝のVS青ペンさんは、基本選出で壁あくびからバシャバトンに綺麗につなげて勝利。
本命はダブルでしたが、シングルで優勝してしまいました( ̄▽ ̄)



●ダブル●

使用パーティー
バンギラス ドリュウズ トゲキッス ガルーラ ファイアロー ユキノオー

見ての通りバンドリです┌(┌^o^)┐
福井オフでも使うつもりなので詳細は控えます。

予選は、くろかみさん戦でバンドリミラーが起こり、鬼火外したりして面倒でしたが上手く立ち回って勝ち。キャナさんのトリル偽装パーティーに選出ミスったけど強引に突破したりと全勝。

決勝トーナメントは、まず青ペンさんの雨パに上手くガルーラを通して勝ち。
準決勝のオカさんはトリルだったので初手で爆アドとってそのまま殴り続けて勝ち。

勝戦はれいさんが相手。
今年全国大会出たりとかすごく強い人のはずなんだけど、今まで何度もフレ戦して負けた記憶がなかったので、準決勝でサイマルさんが負けてれいさんが勝ち上がってきてニンマリでした()

相手パーティー
ガルーラ サマヨール 水ロトム ファイアロー ドサイドン クチート

BV:CGUG-WWWW-WWW3-YPT8

選出、相手を見る限りスイッチトリパ。多分ガルーラはアムハン持ってる(確信)
対トリパにメガユキノオー選出してもいいけどクチートファイアローが無理すぎるので基本選出。
初手でガルーラが対面して、S関係がわからない以上ガルーラには猫騙しを撃ち辛く(同速負けで先にファイアローに猫を撃たれた場合のアド損がやばい、逆に相手もそれを考えてガルーラには猫を撃たないはず)メガシンカせずにサマヨールに肝っ玉猫騙し&ガルーラに鬼火。無事命中してA半減アムハンを耐える。

2ターン目は、トリルを防ぐためサマヨに挑発しつつ、もう1発アムハンを撃ってきた場合に備えてガルーラをキッスに交替。

3ターン目はサマヨ交替読みで鬼火でも良かったけど、水ロトムに受けられる可能性、また、後ろからドサイやクチート(ガルーラメガシンカしたから有り得ないけど忘れてた)が出てきても対応できるようにアローをドリュウズに交替。

4ターン目はドリュウズフレアドライブで縛られているが、その場合反動ダメ+シャインで落ちるため両方行動。

全て上手くいきアドを稼ぎ相手のやりたいことをさせず、そのまま殴りきって勝利。


そんなこんなでダブルも全勝優勝でした( ̄ー ̄)



●マルチ●

キャナさんとペア。これはサワムラーを生かしたいw
何か特別なこともせず、余ってたポケモンでパーティーを組む。
なおダブルの上のパーティー6匹はDSごとあるとさんに貸してて使えませんでしたw

順調に勝ち進み、準決勝では勝ちを確信した場面から、麻痺バグや、相手のスカーフキッスのエアスラ怯み&急所で満タンガブが突破され、ラス1サワムラーもエアスラで怯み、負けを確信し絶望した瞬間、襷がなくなったことにより特性かるわざが発動し、スカーフキッスの上からエッジを決め勝利!
サワムラーかっこよすぎる(´;ω;`)

決勝で最後メガクチートメガバンギラスの対面で雪崩連続怯み&急所でギリギリまで追い込まれましたが、最後に無事アイアンヘッドを当てて勝利。

マルチまでも優勝してしまいましたw



そんなこんなで3種目全てを全勝優勝。
今回で、第12回の富山オフですが、3冠は初らしいですwやったー!(^O^)



そのあと、二次会で楽しくお酒を飲んで色々話し(曖昧)三次会でひなさん、とぼしさんと合流してカラオケに。
お二人ともちょーうまくて、ポケモンやってる時静かだったDDオタッキーが覚醒して気持ち悪いくらいノリノリでとても楽しかったです(・∀・)

あ♡はーん!は癖になる(*´ω`*)また聴きたいなぁ。


朝6時起床で、次の日の朝8時半まで起きてましたが、丸一日通してとても楽しめました!
富山オフ参加された皆さんお疲れ様でした!
主催&スタッフありがとう!

今回3冠とってしまい、僕は殿堂入りで出禁らしいですが、また行きたいと思いますw