(偽装バンドリ)追い風キッスドリュウズ[XY season1全国ダブル]

第12回富山オフ、第2回福井オフ優勝構築です。


バンギラス ドリュウズ トゲキッス ファイアロー ニャオニクス ガルーラ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り ストーンエッジ 砂起こし 拘り鉢巻
ドリュウズ 地震 岩雪崩 身代わり 守る 型破り 命の珠
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 強運 拘り眼鏡
ファイアロー ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発 疾風の翼 気合の襷
ニャオニクス 甘える 神秘の守り 威張る ファストガード 悪戯心 メンタルハーブ
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 噛み砕く 猫騙 肝っ玉 ガルーラナイト


構築を組むにあたって、出来るだけ脳筋プレイでEasy Winを狙えるパーティーを意識しました。
XY発売当初から使用していて、ファイアローガルーラの初手の並びが強いとわかっているのですが、これに続く後発のマリルリガッサでは流行りのパンプジンスイッチがかなり厳しいため、解散しました。
また、ガルーラも初期ではめちゃくちゃ強かったですが、だんだんスカーフマンダや、ゴツメガブとかいうガンメタポケモンが出てきて動き辛くなった印象を受けました。

そんな中、当初トリプルバトルで遊んでたのですが、真ん中眼鏡トゲキッスマジカルシャインするのがとてつもなく強いことに気付き、これをダブルで取り入れることにしました。
フェアリー技は、悪、格闘、ドラゴンに抜群をとれ、半減されるタイプも炎、毒、鋼と一貫性が中々高く、その3つのタイプも全て地面タイプでカバーでき、トゲキッスが浮いているので地震と相性が良いです。

最初は横に鉢巻ガブを並べる方針で考えていたのですが、それだとどんなパーティーにも採用率の高いロトムに対して打点がありません。しかもキッスが電気技でやられてしまいます。

そこで、幅を利かせている水ロトムを誘いながらも潰せるかたやぶりドリュウズに注目しました。
幸い、ファイアロートゲキッスも浮遊ではなく飛行タイプなので地震の被害を受けません。
キッスドリュウズ両方がSが中途半端なポケモンなので追い風とも相性が良いです。

これで、先発ファイアローガルーラから猫+追い風で展開し、倒されたら後ろからキッスドリュウズでひたすらマジカルシャイン地震という強力な全体攻撃を仕掛けていく脳筋パーティーが出来上がりました。



以下、採用順に個別解説


ファイアロー@気合の襷
154-133-91-X-89-195 陽気 疾風の翼
ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発

先発で出して追い風を始めとしたサポートをするポケモン
対トリルには猫+挑発で殆どの場合止めることが可能。
後発のスイッチ展開だと、ファイアローはすぐに死ぬポケモンなので対応し辛いですが、パーティー全体が「トリルどうやって対応するんですか?(^ ^)」ってメンツになっているんで、大抵の場合初手からトリル展開してくれます(経験談
また、鬼火によって相手の物理ポケモンに隙を見せません。
持ち物の気合の襷は、スカーフの可能性のあるポケモンを相手したときに追い風以外の技を撃ちたい場合に不安になるため持たせました。
それ以外の場合でも、襷により生き残ることが保証され、HPが1でも残っていればこいつを先制して倒すことは難しいので、死に際という最高のタイミングで追い風をして退場することができます。
追い風ターンは実質3ターンと短いので、出来るだけ無駄にしないよう死に際に追い風することを目標に立ち回ります。
倒してもらえないならブレイブバードで退場します。ブレバはファイアローの代名詞のような技ですが殆どしませんw



ガルーラ@ガルーラナイト
通常時:181-146-101-X-101-156 陽気 肝っ玉
進化後:181-176-121-X-121-167    親子愛
恩返し グロウパンチ 噛み砕く 猫騙し 

先発で出して、追い風をサポートしつつ自分がアタッカーになれるポケモン
ガルーラミラーで、普通はリスクを考え隣に猫騙しを打ち合うものだと思いますが、たまにキチガイがこちらのガルーラに猫騙しを撃ってくるのでそれを嫌い陽気にしました。
基本的な技構成ですが、悪技は不意打ちではなく噛み砕くを採用。
ガルーラの不意打ちはメジャーすぎて対策されやすいことや、どーせ追い風で上から殴れるよう展開するんだし、不意打ちが欲しくなる場面が相手の先制技に対してのみで、それよりパンプジンサマヨールのような耐久の高いゴーストタイプに挑発を入れずとも殴れる技が欲しかったです。
2回攻撃のおかげで、2割の追加効果Bダウンを引きやすいのも使っていて強かったです。
とても強いポケモンですが、エースというわけでもないので狙われたら温存せずに暴れるだけ暴れてさっさと退場すればいいです。



トゲキッス@拘り眼鏡
166-X-116-188-136-127 控えめ 強運
マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾

追い風後に上からマジカルシャインで2匹に大ダメージを与えます。
眼鏡を持たせることにより、H252ロトムあたりまで2発で倒せる火力が出るので、先発である程度削っておけば一掃できます。
参考までに、火力はH252バンギラスを砂時に確定2発、無振りガブリアスを確定1発ですw
ちなみに天敵メガクチートも火炎放射で一撃で落とせます。
基本的にマジカルシャインしか撃たないので少しでも勝ち筋を広げるため特性は強運に。
今作の強運の急所率は6分の1なので、ダブルバトルでは3割程度でどちらかの急所に当たりますw
Sは、追い風無しでも先に動けることで有利不利が反転する最速バンギラスを抜けるようにしておくことをまず確定させ、最速スカーフマンダが250だったので、ついでにスカーフガブリアスも抜いておこうと127に設定。残りをHに振りました。
シャインの通りがいい環境で、ドリュウズ地震を打つためにも殆ど選出します。



ドリュウズ@命の珠
185-205-81-X-85-140 意地っ張り 型破り
地震 岩雪崩 身代わり 守る

トゲキッスの足りない攻撃範囲を補う枠。水ロトム絶対殺すマン()
上にも書きましたが、型破り地震マジカルシャインで殆どの範囲を壊滅させることができます。
メガクチートは、威嚇無しならダブルダメ地震で高乱数1発。
威嚇込みでも、トゲキッスマジカルシャインのダメージを合わせて倒せます。
ただし不意打ちが等倍になったので削れた状態で対面してはいけません。 クチートドリュウズが対面すると、相手はほぼ確実に守るか不意打ちしてくるので、それに合わせて身代わりを貼れるとGOOD!
身代わりは、追い風ターンの時間稼ぎに守るや交替を繰り返してくる相手や、キッスのシャインだけで充分で暇な時に貼っておくととても便利です。
鋼タイプでフェアリーに耐性があるのもポイント。



ニャオニクス@メンタルハーブ
181-X-140-X-102-124 図太い 悪戯心
甘える 神秘の守り 威張る ファストガード

対害悪系、ファイアロー(追い風)の必要性が薄いとか初手アローガルーラじゃ辛そうな相手に選出。
その場合はお馴染みニクスガルーラかニクスアローで場を整えて後ろに繋ぐ感じ。
アローに挑発がありますが、一度動かれてしまったり、たまにメンタルハーブを見るので用意しました。
どーしても防げないトリパに対しても甘えるや威張るで時間稼ぎなど。
基本的に神秘貼って、ついでにガルーラやドリュウズバンギラスに威張ります。
仕事が終わったら邪魔なので、場持ちを上げるオボンではなく、自分のような挑発でニクスを処理してくる人もそれなりにいるので持ち物はメンタルハーブ。



バンギラス@拘り鉢巻
175-204-131-103-120-113 意地っ張り 砂起こし
岩雪崩 噛み砕く 瓦割り ストーンエッジ

飾り。ドリュウズの型破りがバレないといいな☆
地震の通りが悪いときや、霰パ相手などにたまに出す。上から鉢巻雪崩強い(小並)



厳選面倒なので用意出来ませんでしたが、この枠は
・水(ニョロトノなど)に対する打点
・苦手なハッサム対策
ドリュウズとの同時選出しやすさ
・相手のキッスの迅速な処理
あたりを考えるとサンダーなんかがベストなんじゃないかなー?と思います。
サンダードリュウズの並びは、攻撃範囲が広く、両方が電磁波無効なのできっと強いと思います!




基本的に上4匹のアローガルーラキッスドリュウズで戦います。
苦手な相手以外は、いいタイミングで追い風して、思考停止で全体技撃ってるだけで勝てますw
ドリュウズを見るためか、水ロトムがよく温存されますが、型破り地震で潰していく様は爽快です。


富山オフ、福井オフの選出

ポケモン 選出数
バンギラス 0
ドリュウズ ■■■■■■■■■■■■■■■14
トゲキッス ■■■■■■■■■■■■■■■■■16
ファイアロー ■■■■■■■■■■■■■■■■■16
ニャオニクス ■■2
ガルーラ ■■■■■■■■■■■■■■■■15
(ユキノオー) ■1

ユキノオーは富山オフのみ。ニャオニクスの枠


はい、本当にバンギラス要らない子ですねw



戦績はオフ優勝2回と、今のところレート31勝5敗。メンテであまりレートできなかったのが心残り。
組長ずんださんがこのパーティーを使ってくれて、レート1947まで伸ばしたそうです!
メインの火力がガルーラと、命中100の全体技で構成されていて、あまり頭も使わないので疲れなくて安心して扱えるのがいいところ。
スタンも好きですが、こーゆーパーティーも大好きです( ̄▽ ̄)

もうこの環境も終わってしまいますが、読んでくれた方はありがとうございました!
トゲキッス最強!!