第2回福井オフ レポート

2013年12月21日、自分主催の福井オフに参加しました。

対戦形式はシングル、ダブルともに予選2ブロックにわけ、3位までが決勝トーナメントに進むことができ、1位通過に限ってはシードスタート。
参加者がギリギリ20人に満たないので、4ブロックに分けると予選で3戦しか出来ないブロックが出来てしまうので、この形式をとりました。
直前でそこそこ人が増えたので、ちょっと対戦数多くなりすぎて、ダブルの予選で疲労が見えてしまいましたが、せっかく来てもらってるのにあんまり対戦出来なかったんじゃ申し訳ないですしね(´・ω・)

そしてブロック分けに関して、前日くじか何かを探していたらまどマギトランプが出てきたので、まどかブロック、ほむらブロックにすることにw



■シングル

使用パーティー
バンギラス フシギバナ トゲキッス ニャオニクス バシャーモ ガルーラ

一応スタンみたいなパーティーを考えてたんだけど、全然回してなかったら前日にでかい穴に気付いて、埋められないからとりあえずまたニクスバシャガルーラ突っ込んどけばいいやwって糞みたいな思考。
とりあえずフシギバナのおかげで苦手なヌオーとかピクシーを牽制できたのは偉い。



主催権限などは使わず、運命力で嫁のほむらブロックを引く。俺強い( ̄▽ ̄)

全部書くと長くなるので、印象に残った試合だけ。

VSつかもちさん
トゲキッス ゲンガー ガブリアス (バンギラス 水ロトム フシギバナ
選出:ニクスバシャガルーラ

初手でキッスとニャオニクスが対面。どーせスカーフだろうととりあえず光の壁を貼ったらエアスラを受け微々たるダメージ。
次に神秘を貼ったらここでゲンガーに交替。
影踏み発動されたらまずいので、下げなければいけないが、壁が貼ってあるのでバトン行けるやろって安易にバシャーモを繰り出す。

ゲンガーメガシンカ!ゲンガーの挑発!



(´Д`;)は?





バシャーモの技

とびひざげり   ビルドアップ
 みがわり    バトンタッチ


ゲンガーの影踏みでバシャーモを戻すことは出来ない!
(ゲンガーはゴーストタイプ)


バシャーモはどうする?


選択肢
とびひざげり


つかもちさんはフレアドライブを警戒してか道連れ。
そんなことはお構いなくゲンガーに思いっきり飛び膝蹴りをかますバシャーモ。地面にドーン!!
ここで気付いてもおかしくないんだけど、つかもちさんは道連れ警戒の膝だと思ったのかもう1度道連れ。
バシャーモは相変わらず膝しか出来ないのでもう1度地面に向かって飛び膝蹴り。

膝を痛めすぎてHPが1になるも、ここで挑発が解ける。
ゲンガーに殺される前に加速をガルーラにバトンタッチ。
身代わりで道連れを回避し、ゲンガーを倒す。

次に出てきたトゲキッスも岩雪崩で、怯めばいいと思ってたら2発目急所でキッス即死。

最後のガブリアス地震で半分ほどのダメージ。相手の地震だったか逆鱗だったかを耐えてもう1発殴って勝利!

バシャーモさん、自殺しろ!に等しい命令をしてごめんなさい(´・ω・)


VSよっしーさん
ガルーラ トゲキッス ヤドラン (ギルガルド ヌメルゴン ガブリアス
選出:ニクスバシャガルーラ

初手はニクスガルーラ対面。身代わりが怖いので一旦あくび。相手は恩返しで結構削られる。
次にリフレクターを貼ったら相手はあくび流しにキッスに交替。
光の壁を貼ったらガルーラに交替。時間稼ぎかな?と思ったら、


ガルーラのかわらわり!!!


リフレクターと光の壁が壊されふりだしに戻される。しかもニクスのHPはもう残り僅か。

とりあえずあくびが効いてるのでリフレクターを貼り直したら出てきたのはキッス。

ここで、光の壁を貼ればエアスラで退場できるかどうか怪しいHP。
しかし、もう1度ガルーラを出されると壁が破壊されつつニクスが死んでしまう。

ガルーラ交替を読み、あくびを選択したが、キッスが居座りエアスラでニクスが瀕死。
裏からダメ元でバシャーモを繰り出す。

眠り嫌って交替してくれないかなーとか期待しつつビルドアップを選択。
キッスの絶望のエアスラッシュが命中する。

負けたーと諦めてたらアイテム発動音。
バシャーモのHPは1。発動したアイテムは気合の襷ではなく、弱点保険。
セルフ襷を発動させ、バシャーモのAC2段階、Sが1段階UPして、キッスが眠る。
ちなみに怯んでビルドは出来ませんでしたが贅沢言わない。

相手はヤドランに交替し、ガルーラにバトンを繋ぐ。
そのままなんとか殴りきって3タテ。
壁なしで控えめぶっぱキッスのエアスラを耐えるバシャーモ

(あとで計算したら上2つの乱数以外耐えるみたいです。むしろ耐えて当然で、怯んだ分カッコ悪かったです)



そんなこんなで予選は6勝1敗の1位抜け。残数15とかダントツ。
ルール上、ベスト4が確定する。


決勝トーナメント準決勝
VSサイマルさん
クロバット クレッフィ メタモン (ユキノオー トドゼルガ ゲンガー)
選出:ニクスバシャガルーラ

選出決定押してからクロバット夢特性すりぬけに気付く。馬鹿。
ニクスが完全にお荷物になり、クロバットに好き放題される。
なんとか加速、弱点保険、相手の威張るでA4段階とS2段階くらい上がったバトンをガルーラに繋ぐ。
しかし、出てきた時に威張るを受け、A6段階UP状態で混乱してしまう。

1回目は動けなかったんだっけな?その代わり催眠を避ける。
2回目の行動で恩返し1回目で身代わりをわりつつ、2回目の攻撃でクロバットを赤まで削る。強すぎィw

実際、このまま倒したところで裏のメタモンに全抜きされるので、なんとか身代わりを貼りたい。貫通されるけど。
結局、そのあとは動けずに自傷でガルーラが死ぬ。

とりあえず、置物に近いニャオニクスのあくびでクロバットを流しつつバシャーモを繰り出す。
威張るを受けるも、身代わりを貼ることに成功。そしてそのままA2段階上がった飛び膝蹴りでクレッフィを突破!イケメン!!

そのあとのクロバットも混乱が回復!飛び膝蹴りを当てる!うおおおおおおおおおおお!!!




クロバットミリ耐え



エアスラッシュが身代わりを貫通してバシャーモ死亡。負けました。



ということで、シングルはベスト4。
サイマルさんがそのまま優勝しました。
決勝も威張るゲー炸裂してて面白かったですw



■ダブル

使用パーティーは1つ前の記事の追い風キッスドリュウズ
http://d.hatena.ne.jp/bicho5296/20131221/1387642840
バンギラス ドリュウズ トゲキッス ファイアロー ニャオニクス ガルーラ


再び愛の力でほむらブロックを引く!俺強い!


VSつかもちさん
つかもちさんのTNはマミ。びちょのダブル用ROMのTNはほむら。


試合前
つかもち「追いかけようなんて思わないことね。さもないと、私と戦う羽目になるわよ」
びちょ 「根比べなら、負けないわ!」
(叛逆の物語の台詞、このあとほむら負けるからフラグ)









負けました(真顔)





シングルの負け引きずってて、安易な行動ばかりだったのと、相手がリスクの高い行動を通されたのが敗因。
まぁワイドガードに弱いから相性は悪かったんだけど(ほむらもマミの拘束魔法は苦手)


VSサイマルさん
バンギラス クレッフィ ガブリアス ギルガルド (ヤミラミ フワライド)
選出:ファイアロー ニャオニクス ドリュウズ トゲキッス

見せ合いでヤミラミフワライドを見て萎える。
とりあえず、害悪はガンメタしたいので、初手は火力不足になるがアローニクス。
結果、バンギクレッフィで失敗感。

とりあえず神秘貼ってバンギに鬼火撃ったらクレッフィのトリックガード!
あぁ、そんな技あったなぁ。XY発売時に注目したはずなんだけど、誰も使ってこないから存在忘れてたよ。やばいよこの初手じゃ何もできないじゃんか・・・

バンギラスメガシンカし、龍の舞を積まれる。

とりあえず、竜舞バンギの上をとるために、アローは追い風、ニャオニクスドリュウズに交替し、岩雪崩でアローが死に、リフレクターを貼られる。
ここで、キッスドリュウズを出して2匹で殴ったところで、両壁貼られたら倒せないことに気付く。絶望。

あーこれ負けたかなー?って考えてたが、最初に神秘貼ったことを思い出す。
ニャオニクスを出し、ドリュウズに威張ってニクスを巻き込み渾身の地震!!
バンギに守られるも、クレッフィと(自分の)ニャオニクスを一撃で倒す。

裏からガブリアスが出てきて、こちらは最後のトゲキッス

次のターンもA2段階上昇のドリュウズ地震と、眼鏡トゲキッスマジカルシャインを2匹に当て一掃。
最後の1匹はギルガルドで、無事勝利。

ドリュウズにいば神秘したの初めてだけど強いなw



またもや他の試合は省略で、予選は6勝1敗の1位通過。シードである。


決勝トーナメント準決勝
VSつかもちさん


試合前の会話
びちょ「今回の獲物は私が狩る。あなたたちは手を引いて」
(マミさんマミる前の会話、マミ死亡フラグ











勝ちました(迫真)






初手で深読みしてくれたのが大きかったかな?
まぁ素直にコジョンドが膝打ってきてもそのあと対処する方法は考えてたからいいんだけど。



決勝
VSドミナさん
バンギラス トゲキッス ガブリアス クチート (水ロトム ナットレイ
選出:ファイアロー ガルーラ トゲキッス ドリュウズ

初手でアロー追い風して倒されるつもりが雪崩を避ける。
倒されてしまえば裏からドリュウズ出して身代わり&ガルーラ猫恩返しでキッス攻撃安定の場面かなー?と思ってたけどまぁラッキーなのかな。
そのあとガルーラの安易なグロウパンチをゴツメガブに受けられ、キッスのエアスラ、定数ダメージ合わせてガルーラが落ちるも、裏からキッスを展開し、マジカルシャイン撃ちながら役目を終えたアローを温存してドリュウズを出して、どんどん殴る。

最後、相手クチートバンギラスのところで、勝ちを確信し、身代わりじゃなく地震を撃ってしまいましたが、バンギラスがスカーフだったので、あそこで怯んでいれば負けていました。やっぱり詰めが甘いですね。
まぁドリュウズは怯むことなく、動いて威嚇入った地震でバンギを倒し、クチートも殆ど削ってくれたので、あとはアローの鬼火で不意打ちを透かして勝利。

ダブル、自演優勝してしまいましたw
ブーイングなんて知らない( ̄▽ ̄)


総合に関しても、シングルでも予選1位通過でベスト4に入ってたこともあり、総合優勝でした。やったぜ!



二次会ではふくにゃんと5世代ダブルで対戦しました。
久しぶりの5世代は、色違い準伝説を使えて気持ちよかったですが、なんか画質が荒くて動きがもっさりしてましたw

対戦のほうは、風林火山を使い、ふくにゃんもパーティーを知っているので一筋縄にはいかせてもらえませんでしたが、妨害を掻い潜り上手いこと追い風、晴れ、神秘の状態で噴火ヒードランを通して勝ちました。
やっぱり5世代の結論はスタンよりこっちだよ・・・




と、自分で開いたオフ会で優勝してしまい、若干申し訳ない気持ちもありますが、嬉しかったです。
年末になってしまい、最初は参加者が少なくて不安でしたが、結局今回も20人近い人たちが集まってくれて、無事オフを成功させることができてほっとしています。
第3回に関しては、ちょっとしばらく忙しそうなので日は空いてしまうと思いますが、またのご参加をお待ちしております(*^_^*)

ありがとうございました!