インターネット大会 テスト 結果&使用構築

2014/2/21〜23に行われた公式インターネット大会 テストに参加しました。

先に結果を書くと、34勝5敗レート1862で準優勝でした!


ルールはカロスマーク付き全国ダブル(準伝、5世代教え技禁止 ≒ムーバー解禁前環境)で、レベル30フラットの同じポケモンの重複有り。
重複有りということで、色々戦略の幅が広がりそうですが、持ち物は違った物を持たせなければならず、型の違うメガガルーラ2匹入れるぜ〜みたいなパーティーは出来ず、ドーブルとか面白そうなポケモンもいますが直前まで卒論でリアルのほうが忙しかったので、シーズン1に使っていたパーティーに少し手を加えてそのまま参加しました。
レベル30フラットという点も全く意識してなかったので、確定数が若干違っていたり、身代わりの貼れるHPがよく分かっていなかったりで対戦していましたが特に問題はありませんでした。
サブロムのほうで使用した滅び構築のH252ゲンガーはHPが丁度4nで残念なことになってましたw

また、今回は今までのWi-Fi大会と違い、1日20戦、計60戦という対戦数制限があり新鮮でした。
3日間対戦漬けというわけにもいかず、忙しくてもある程度平等に戦えるという点でいいルールだったと思います。
実際、自分も大会期間の土日がびっしりバイトで潰れていて、時間も体力もなかったので助かりました。
最終日は1900目指して60戦やるつもりでしたが、夜中3時?くらいで眠くて頭が回らないと判断して計39戦で降りてしまいましたが、それでも2位になれたので嬉しいです。


それでは、もうこのルールで対戦することはなさそうなので需要はありませんが、自己満足と記念に使用構築を書いていきます。
※計算が面倒なので、全てレベル50でのステータスです。

PGLのバトルボックス画像、格好良くて便利ですねw
構築の元はムーバー解禁前、富山オフと福井オフを優勝したこの構築
http://d.hatena.ne.jp/bicho5296/20131221/1387642840


ファイアロー@気合の襷
154-133-91-X-89-195 陽気 疾風の翼
ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発

先発で出して追い風を始めとしたサポートをするポケモン
対トリルには猫+挑発で殆どの場合止めることが可能。
持ち物の気合の襷は、スカーフの可能性のあるポケモンを相手したときに追い風以外の技を撃ちたい場合に不安になるため持たせました。
それ以外の場合でも、襷により生き残ることが保証され、HPが1でも残っていればこいつを先制して倒すことは難しいので、死に際という最高のタイミングで追い風をして退場することができます。
または、追い風した後引っ込めて、2度目の追い風を狙うといった立ち回りも。
追い風ターンは実質3ターンと短いので、出来るだけ無駄にしないよう死に際に追い風することを目標に立ち回ります。
倒してもらえないならブレイブバードで退場します。ブレバはファイアローの代名詞のような技ですが殆どしませんw

鬼火に関して。
ブレバ追い風挑発はほぼ確定の技なので変える余地はないと思いますが、この技だけは選択肢だと思います。
というのも、他に欲しい技として、クチートや増えたギルガルドに高打点で、襷を消費せずに殴れるオーバーヒート、相手の悪戯心やファイアロー対策になるファストガードなどが候補に挙がってきます。
今回、前回と同じく鬼火を採用した理由として1番大きいのは、アローガルーラミラーが起こった時(強い初手だからそこそこある)安定行動を作りたかったということです。
この対面でよくある行動は、
・アロー追い風&ガルーラ猫騙し→アロー
・アロー追い風&ガルーラアムハン→ガルーラ
・アローファスガ&ガルーラ恩返し→アロー
・アローファスガ&ガルーラアムハン→ガルーラ
あたりだと思っています。
ファイアローファストガードの存在、追い風を先に使うと最終ターン不利になるといった具合から1番上はあまり見ませんかね?
これらに同速ゲーを避けて安定する行動というのが、
アロー鬼火→ガルーラ&ガルーラ猫騙し→アロー
です。鬼火の命中が85だから安定というわけではないんですけどもw
ファスガで防がれようが、相手も猫騙しをしてきたときのケアとしてアローに猫騙しを撃ちつつ、こちらのアローでガルーラに鬼火を入れれば恩返しがアローに飛んでこようが、アームハンマーがガルーラに飛んでこようが耐えることができ、アームハンマーの場合はSが半分になってくれるおかげで次のターン非常に優位に立てます。
相手ガルーラがアムハンを撃ち、アローに猫騙しが入った場合はこちらが一方的にブレイブバードで縛れているため、同速でもブレバ&アムハンが安定行動となります。
相手ファイアローを動かさずに処理できた場合はこちらだけ追い風が使えるため、後続も一方的に殴り切ることができます。

また、その他の鬼火採用理由としては、クチートの不意打ちに縛られずに鬼火を入れることができる、ガブリアスに鬼火を入れてしまえば追い風が切れても余裕で対処できる、といったところです。
ファストガードは強い技ですが、読まれやすく先制技を使われなかった時のアド損が大きいのであまり好きではないです。
こういう技は相手に警戒させる「覚える」ということが大事で、実際使わないのが1番強いと思っています。



ガルーラ@ガルーラナイト
通常時:181-146-101-X-101-156 陽気 肝っ玉
進化後:181-176-121-X-121-167    親子愛
恩返し アームハンマー 噛み砕く 猫騙し 

先発で出して、追い風をサポートしつつ自分がアタッカーになれるポケモン
ガルーラミラーで、普通はリスクを考え隣に猫騙しを打ち合うものだと思いますが、たまにキチガイがこちらのガルーラに猫騙しを撃ってくるのでそれを嫌い陽気にしました。
殆ど交替しないビートダウン構築ということで、威嚇で下がったAを戻すために前回はグロウパンチで使っていましたが、タイプ相性の補完が取れていて案外交替受けすることが出来る点と、今回更にギルガルドという最強の受け先が加わったので、Sダウンのリスクを無視してミラー等に強く出れるアームハンマーを採用しました。
悪技のほうは、滅びメガゲンガーなどの登場で、シーズン1環境より尚更噛み砕くのほうが必要な技だと感じたため、噛み砕くのままに。
アローガルーラの初手が特に強いですが、動き辛そうな相手にキッスガルーラやガルーラガルドで出していくと初手で大きなアドバンテージを稼げることもありました。



トゲキッス@拘り眼鏡
166-X-116-188-136-127 控えめ 強運
マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾

追い風後に上からマジカルシャインで2匹に大ダメージを与えます。
眼鏡を持たせることにより、H252ロトムあたりまで2発で倒せる火力が出るので、先発である程度削っておけば一掃できます。
参考までに、火力はH252バンギラスを砂時に確定2発、無振りガブリアスを確定1発ですw
ちなみに天敵メガクチートも火炎放射で一撃で落とせます(キリッ と思ってたら一度Rayクチートに耐えられて白目でしたw
基本的にマジカルシャインしか撃たないので少しでも勝ち筋を広げるため特性は強運に。
今作の強運の急所率は6分の1なので、ダブルバトルでは3割程度でどちらかの急所に当たりますw
Sは、追い風無しでも先に動けることで有利不利が反転する最速バンギラスを抜けるようにしておくことをまず確定させ、最速スカーフマンダが250だったので、ついでにスカーフガブリアスも抜いておこうと127に設定。残りをHに振りました。 ロトムにも大抵先手を取れるというところでもSは生きてきます。
後発に置いて追い風後に出すのが殆どですが、どう考えても初手にマンダ来るだろみたいな時に初手から出していくのも効果的でした。



ドリュウズ@命の珠
185-205-81-X-85-140 意地っ張り 型破り
地震 岩雪崩 身代わり 守る

トゲキッスの足りない攻撃範囲を補う枠。水ロトム絶対殺すマン()
上にも書きましたが、型破り地震マジカルシャインで殆どの範囲を壊滅させることができます。
メガクチートは、威嚇無しならダブルダメ地震で高乱数1発。
威嚇込みでも、トゲキッスマジカルシャインのダメージを合わせて倒せます。
ただし不意打ちが等倍になったので削れた状態で対面してはいけません。 クチートドリュウズが対面すると、相手はほぼ確実に守るか不意打ちしてくるので、それに合わせて身代わりを貼れるとGOOD!
身代わりは、追い風ターンの時間稼ぎに守るや交替を繰り返してくる相手や、キッスのシャインだけで充分で暇な時に貼っておくととても便利です。
鋼タイプでフェアリーに耐性があるのもポイント。



サンダー@達人の帯
166-X-101-194-106-152(個体値31-偶-22-31-23-31)控えめ プレッシャー
10万ボルト めざめるパワー氷 放電 みきり

過去に回していて、「ドリュウズは刺さっているのにトゲキッスがあまり刺さっていない、でも浮いているポケモンを選出しないと地震が撃てない」ということが何回かあったため、別の浮いているポケモンを採用する必要がありました。
攻撃範囲を考えると、メガリザードンYがとても強いと思ったのですが、回してみて、ガルーラと同時選出出来ないのがやはり重かったのでパス。構築全体に水が一貫しているため、水に強いポケモンがいいということで、ボーマンダとサンダーに絞りました。
ボーマンダを採用すると、ほぼキッス頼みになっているガブリアスの処理が楽になり、スカーフを持たせれば追い風無しでも動きやすく立ち回りに幅が生まれるかと思いましたが、キッス最強のルールで相手キッスへの打点が不足していると考え、水にも強いサンダーを採用しました。
マンダにも共通して言えることですが、メガリザードンYに強いところもいい補完になっています。
努力値は、理想個体じゃないのに調整するのもアレだからCSぶっぱ。メガリザードンはメガガルーラをオバヒ1発だとか、威嚇込み雪崩耐えとかで調整していることが多いので、控えめぶっぱで大体抜かせるだろ、みたいな甘い考えで火力を求めて控えめにしました。
持ち物は、メガリザードンYの耐久調整のよくあるメガライボルト(C187)の10万ボルト耐えと、無振りガブリアスをめざ氷で一撃で落とすため、珠が欲しかったですがドリュウズのほうが選出機会も多く、優先順位が明らかに高かったので達人の帯にしました。
あまり使いませんでしたがドリュウズと並べて放電地震がしたかったです。



ギルガルド@食べ残し
167-X-170-112-170-81 控えめ バトルスイッチ
シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

ガルーラやトゲキッスと縦の相性が良く、相手のガルーラ、トゲキッスや、クチート、倒しにくいナットレイに強いポケモンとして採用。
猫挑発で防げないフレフワントリパに対しても刺さります。
持ち物技構成は採用理由に合っているのでメジャーな型をそのまま。
Sに関しては、最遅にしたところでメジャーなトリルアタッカーよりも早くあまり旨みを感じないし、ミラーで先に動けることや、追い風した時に中速ポケモンをまとめて追い抜けることから控えめにしました。
序盤に他のアタッカーでギルガルドの苦手なポケモンを一気に処理して最後にこいつを出して詰ませるといった立ち回りが強かったです。



バトルビデオ
NA5G-WWWW-WWW5-SVZL
NE2W-WWWW-WWW5-SVP4
7D7G-WWWW-WWW5-SVP2
MJKG-WWWW-WWW5-SVPW
5FRG-WWWW-WWW5-SVZV