[カロスダブル]メガバナリターンズ

久しぶりに構築の更新です。
ジャパンカップ終了〜結果発表に絶望するまでの間に作った構築です。
またメガバナです。僕カロスダブルはもうこいつしか使えません(´・ω・)

レーティングも終わり、5月も6月もINCは他の予定と被り対戦回数は少ないですが、INCで15勝1敗、富山あられオフで予選8勝1敗トナメ準決勝で負けてそのあと勝ち、3位でした。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 気合玉 浮遊 拘り眼鏡
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド バトルスイッチ 食べ残し
ギャラドス 滝登り 氷の牙 電磁波 挑発 威嚇 オボンの実
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 眠り粉 光合成 葉緑素→厚い脂肪 フシギバナイト
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 鮫肌 ラムの実
サンダー 10万ボルト ボルトチェンジ 放電 めざめるパワー氷 プレッシャー 拘りスカーフ


個別解説

サザンドラ 168-x-110-194-110-150
前の構築を使っていて、火力が足りないと感じていた場面が多く、耐久が高く回復技などを持つポケモンを倒すために眼鏡サザンドラを採用しました。
悪タイプでメガフシギバナの弱点のエスパーを無効にできる点も相性が良いです。
ボーマンダをこいつに変えたことにより、威嚇ポケモンがいなくなり相手のガブリアスなどが辛くなってしまうところはギャラドスを入れて埋め合わせました。
遅い相手への制圧力は非常に高いので、上手く麻痺などでサポートして暴れさせたいです。
技の最後の枠はなんでもいいですが、パーティーメガバンギラスが辛そうだったので気合玉でせめてもの抵抗を。


ギルガルド 164-x-170-101-170-94
サザンと縦の相性抜群で、ガルーラを受けられる数少ないポケモン
今回も後発に控えさせ、タイプ相性を利用して受け出しし、隣のフシギバナで眠り粉を連発しながら身代わりを残すという立ち回りを積極的に狙っていきます。
なんやかんやこれがほんと強いです。
技は安定の4つで、配分はHPを身代わりの耐久が減らないところまで落とし、Cを無振りサーナイト確1?だったかまで落として余りを全てSに回しました。


ギャラドス 202-145-143-x-120-103
カロスダブルで重要な威嚇を持ち、フシギバナの天敵ファイアローを1発で落としてくれる偉いポケモン
ギャラドスの苦手なロトムフシギバナサザンドラが圧倒的に強いのでいい感じに補完し合ってます。
水タイプで、相手の水技に耐性のある電磁波持ちなので、対雨パなどにもとても役に立ちます。そのあたり特殊に対して仕事することも多いので、持ち物はゴツゴツメットとも迷いましたがとにかく耐久を上げるオボンを取りました。
持論?では、威嚇ポケモンは縛られている状態では守るよりも交替してもう1度威嚇を使えるようにスタンバイするほうが強いと考えて守るを採用しませんでしたが、引くに引き辛く、何度が困った場面もあったため、氷の牙か挑発どちらかを守るに変えても良いと思います。
麻痺をばらまけば、アタッカー以外にも、ギルガルドの身代わりやフシギバナ光合成連打で強引に粘る立ち回りも狙えるので、このパーティーと麻痺との相性は中々です。
やはり地面タイプに強いポケモンの電磁波は使いやすいですね。


メガフシギバナ 187-x-147-143-157-126
いつもの。サーナイトとのS関係はかなり大きく、カロスのS110〜125らへんは激戦区だと思うので速くした配分。
僕カロスダブルのメガシンカはこいつしか使えません(´・ω・)


ガブリアス 183-182-115-x-106-169
メガフシギバナの苦手なメガ枠に強い一般ポケモン
汎用性をあまり失わずにガルーラドーブルとか対策したりしようとするとやっぱりラムガブは使いやすいですね。
天敵ボーマンダを初手で麻痺らせるか眠らせるかすると凄く使いやすいです。
剣の舞を積める機会もそこそこあったので1度試してみましたが、僕には使いこなせず、岩雪崩が欲しい場面も多かったので結局このベタ構成に。


サンダー 166-x-101-194-106-152(非理想個体)
最後の穴埋めに、対ファイアローを厚くするため飛行半減するポケモンが欲しい。対水もメガバナに頼りきりだから電気が望ましい。電磁波があるといっても、ガブリアスに上を取られるポケモンばかりでは厳しい。プテラも出来れば上から殴りたい。などの要望を埋めたポケモン
パーティー構成的に、流行りの耐久サンダーに見えるかと思いますが、上記の穴埋めをするためにスカーフです。こいつじゃフレアドライブ等倍だからファイアローのブレバ受け出ししてもそのあとフレドラで死にますからね。それを釣って上から殴り倒せたらそれはとっても嬉しいなって。
メガバナ構築で相手するのが非常に面倒な、アローガルーラドーブル系統は大体ガブサンダーで放電地震or雪崩で立ち向かいます。放電の3割麻痺は強力で、追い風されてもガルーラ麻痺らせてしまえば関係ない!
性格は、控えめ臆病で迷いましたが、臆病にしたところでスカーフマンダは同速かもしれない、抜けていてもプレッシャーと威嚇の発動順でスカーフがバレる、ガブリアスを50%とはいえ一撃で落とせるのは魅力などといった理由から控えめにしました。っていうのは建前で、既に控えめで厳選していたのでまた取り直すが面倒でした。
耐久無振りだとそれほど固くないのと、BD妥協してるから尚更柔らかく感じますがまぁ多少はね?




カロスダブルは一区切りついたんで、そろそろ全国ダブル始めたいですね。
僕のカロスは結局最初から最後まで殆どメガフシギバナに頼り切っていました。今ではポケモンセンターオリジナルのぬいぐるみ¥2000を部屋に飾るくらいメガフシギバナが大好きです。
ずっとメガフシギバナばかり使っていたので、ファイアローが僕の嫌いなポケモン第1位になりました。