福井へのアクセス

この度、ずんださんと共催という形で第5回ポケットモンスター北陸オフの主催をやらせていただくことになりました。
http://pokemonhokuriku.blog.fc2.com/blog-entry-5.html


しかし、新作発売前で全国ダブルのモチベーションが低い人が多いことや、そもそも福井ってどこだよ遠いよめんどくさい()といった理由から参加者が全然集まらなくて困ってます。自分だけのオフならそんなに大規模でやる気もないですし別にいいんですけど、前回バトルロードグロリアの中部予選にもなっていた北陸オフということで、責任感じて胃が痛いです(´・ω・)

そこで、少しでも多くの参加者が来てくださるよう、福井へのアクセス方法を紹介します。
どれも自分が移動するときに使ったことのある手段なんで、ある程度保障します。
会場のAOSSAはJR福井駅の目と鼻の先なんで、福井駅に行きさえすればもう余裕です。


■金沢から■
JR金沢駅を8時41分に発車する普通電車の乗ればOKです。福井駅の到着は10時16分になりますが、会場には5分あれば行けるので若干ギリギリですが開始までに間に合います。
距離的にも特急を使うほどではないと思いますが、一応9時3分にサンダーバードがあります。


■富山から■
JR富山駅を7時15分に発車する普通電車で金沢駅まで行って乗り換えて、あとは金沢からと一緒です。
自分がよく富山で開催されるオフに行くときは鈍行で行きますが、乗り換え込みで3時間くらいかかるので結構しんどいです。慣れれば電車の中でBWを周回してボルトロスが捕まえられます。オフで使うパーティーはここで調達するのが良いでしょう。
特急は8時18分発で、福井には9時45分着とかなり余裕をもって会場に到着できます。1時間半で行けるのでかなり快適です。
サンダーバードはそこそこ綺麗なので、お金に余裕があるならオススメします。

しかし、北陸には北陸おでかけパスというありがたい切符があります。
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/Whokuriku.html

こいつは、大人2050円で一日中北陸間のJR普通電車を何回でもどこまでも乗れるというものです。北陸限定青春18切符みたいなものですね。
ご利用は、3日前までに駅のみどりの窓口で簡単に購入することができます。
鈍行のみなので時間はかかりますが、かなりお金を節約することができます。
金沢からお越しの場合でも往復だと若干得するので、泊まる予定がなく日帰りで決定しているのなら、予約しておくことをオススメします。


■大阪から■
8時40分発の富山行きサンダーバードがあります。福井駅の到着は、10時30分となっていて、若干アウトになってしまいますが、わざわざ大阪から来てくださる人がいるならそれくらい遅れても全然構いません。開会式遅らせます。
つい最近では、まどかマギカ展の時にサンダーバードを利用しましたが、大阪といえど2時間かからないので案外近いものですねw


■名古屋から■電車だと乗り換えが必要そうなので面倒ですが、高速バスがお手軽です。
http://bus.keifuku.co.jp/hw/nagoya.shtml

名古屋駅を7時10分に出発し、9時50分には福井駅に到着します。なんと3時間もかからず、料金も往復5000円くらいでいけます。
帰りも、二次会に参加しないならギリギリバスに乗れそうです。
余談ですが、自分の通っている大学は愛知にも受験会場がありまして、そのおかげで愛知出身の人も多いですが、車なら結構簡単に行き来できるっぽいです。
お車をお持ちの方は、数人で乗り合わせてお越しいただけると楽しいと思います。駐車料金は1000円で大丈夫なはずです。


■東北から■ずんださんと一緒に旅してみませんか?




帰りに関しては、二次会が終わってからでも鈍行で金沢までは帰れます。それ以上の距離でも特急を使えば富山方面は大丈夫です。大阪方面は少し早めに切り上げる形になるかもしれません。
また、JRの電車に関しては、100キロ以上の距離を移動する場合に学割が使える場合もあるそうなので、学生の方はみどりの窓口で聞いてみると良いと思います。


また、各方面通じて、お車でお越しの方は駅周辺にはこれらの駐車場があります。

http://blog.livedoor.jp/fortune2914stone/archives/50563231.html

会場のアオッサの地下駐車場含め、上限料金がある場所がオススメですね。



次は宿泊施設について簡単に紹介します。
自分は使ったことないのでこれは全然わかりませんが、福井駅周辺のものは場所は分かっているので案内することはできますので、不安な方はお尋ねください。

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/msearch?area=18&ktype=0&jtype=1&fo=h&row=20&c=0&pre_j=0&ekicode=6191240

何件か片町のものがありますが、駅から徒歩で15〜20分くらいでしょうか。このへんまでなら二次会終了後に一緒に行きます。


また、宿泊施設を使わずとも、福井にお知り合いのポケ勢がいるなら、宿を頼むのも1つの手です。
びちょ邸は狭いですが、ホモ疑惑のない知っている人なら何人か受け入れますのでお気軽にどうぞ♂
興味があればまどマギ鑑賞会もできます。



ポケモンオフ以外にも、北陸地方は温泉とか結構あるので、夏休みの旅行に是非お越し下さい( ´ ▽ ` )ノ