[全国ダブル] クロバット軸追い風噴火

第5回ポケモン北陸オフで使用しました。
結果は予選6-0で1位通過でしたが、決勝トーナメント1回戦で雪崩に怯まされて負けました。
サザンドラの性格は臆病にするか控えめにするか迷っていたところなので、臆病にしておけばこんな事故起きなかったのにと後悔しました(´・ω・)

コンセプトは5世代で大好きだった追い風噴火ドランを今回も使ってみたいなーといったところ。
http://d.hatena.ne.jp/bicho5296/20130709/1373385883

バトルレジェンドで霧払いをきっかけに使ったクロバットが予想以上に強かったので、こいつを軸に組むことにしました。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クロバット 追い風 怒りの前歯 日本晴れ 挑発 精神力 オボンの実
ガルーラ 猫騙 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 精神力→親子愛 ガルーラナイト
ヒードラン 噴火 大文字 大地の力 目覚めるパワー氷 貰い火 拘りスカーフ
ニンフィア ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 目覚めるパワー地 フェアリースキン 拘り眼鏡
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 守る 浮遊 命の珠
ファイアロー ブレイブバード 鬼火 追い風 ファストガード 疾風の翼 気合の襷


[概要]

噴火ヒードランを生かすには、S操作するのが1番有効であり、今回のヒードランはS個体値が31であるため追い風を使うのは必然でした。
ここで追い風を使うポケモンですが、現環境ではガルーラを筆頭にルンパッパやゴウカザル猫騙しを持つポケモンが多く、1ターン目に追い風を起動するのが難しく感じました。
そこで、特性が精神力で怯まないクロバットの出番です。
追い風だけでなく、怯まずに挑発を撃てるので猫トリルにも1体で回答になれて、追い風構築の課題となるトリパにも強いです。

クロバットを初手に出すことで、殆ど追い風を決めることができるので、隣は1ターン目に守っているだけでも良い気もしますが、クロバットも追い風したあとでやりたいことも多いので、隣は猫騙しによるサポートに加え追い風のあと強力なアタッカーとなれるガルーラを基本としました。

この並びだと、相手に猫騙し持ちがいた場合は確実にガルーラに猫が飛んでくるため、ガルーラの特性は精神力に。
メガシンカせずに猫を持たないほうに猫騙しをすることによって、クロバットがダメージを受けずに追い風を決められるので莫大なアドバンテージが得られます。
また、隣がクロバットという怯まないポケモンであるので、ガルーラミラーで相手のガルーラに猫騙しをすることが正当化されます。
普通ガルーラミラーでガルーラに猫騙しを撃つことは、相手ガルーラに先に隣のポケモン猫騙しをされることで、相手のポケモンだけが動くということがおこりリスクが大きいため良くない動きとされますが、このように隣に飛んでくる心配がない場合は相手のガルーラを1ターン動かさずに追い風をすることで、次のターンに確実に先手をとって潰すことが可能になります。
ガルーラミラーで、相手はクロバットに猫が打てない分ガルーラに猫騙しをしてくることもありますが、素早さで負けたところでクロバットで追い風できます。
相手ガルーラの隣がスカーフの可能性が高くクロバットを一撃で倒せるポケモンなど動かしたらまずい場合は、メガシンカせずに隣に猫安定です。相手が猫をうってくれたらアドですし、いきなりけたぐりで殴ってきてもメガシンカ前のガルーラは体重が軽く威力80なので耐えることはできます。


初手は基本的にはこの2匹でしっかり場を作ります。
対悪戯心や、クロバガルーラでは不利だと思われる相手には、アローガルーラ選出。
メガゲンガーや、威嚇などでガルーラが厳しいと思われる相手にはクロバサザン選出で、追い風守るから入ります。

そして、追い風をしたあとにガルーラやクロバットが倒されても畳み掛けるように攻撃すべく、噴火ヒードランを中心に以下の3匹が暴れまわります。

炎+フェアリーの攻撃範囲は広く、噴火とハイパーボイスという高火力の全体技を好き放題にぶっぱできます。
この攻撃範囲で厳しいポケモンには大抵サザンドラの攻撃が通ります。ワイドガードを使うポケモンで最も多いと思われるギルガルドも簡単に処理できますね。

このように、動きの殆どが作業と全体技で構成されていて、大抵の場合は5秒以内に行動が決まるのでものすごく簡単なパーティーです。
カロスの時に愛用していたメガフシギバナ系のスタンパーティーとは真逆の位置にありますねw



[個別解説]

クロバット
191-x-102-x-100-200
Crobat @ Sitrus Berry
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 244 HP / 12 Def / 252 Spe
Jolly Nature

  • Tailwind
  • Super Fang
  • Sunny Day
  • Taunt

持たせたい役割が多く、技を決めていったら攻撃技が入らなかったのでHSぶっぱ。
Hをぶっぱすると16nぴったしになってしまってなんか損した気分になるのでBに振り分けました。
特性の精神力は猫騙しだけでなく、現環境で多いスカーフランドロスの岩雪崩で怯まずに仕事できるのでとても便利です。

基本は追い風から入って、そのあとは怒りの前歯で削ることでサポートします。
メガガルーラとの集中攻撃は威嚇が入っていても殆どのポケモンは耐えられません。
また、後発の全体攻撃とも相性が良く、噴火、ハイパーボイス両方が、怒りの前歯と合わせることにより相手のメガガルーラ、すなわち殆どの等倍ポケモンを倒すことができます。

日本晴れは、ヒードランの噴火を強化することが1番の目的ですが、水耐性の薄いパーティーなので、対雨パにはすごく刺さるため重宝します。
相手のニョロトノが出てくるタイミングで日本晴れが決まると、最近はキングドラよりもルンパッパが多いため雨パ相手でも噴火で押し切ることができます。

攻撃技がないので、使う上では出来るだけ技を4つ見せない立ち回りが中々重要です。


ガルーラ
191-193-120-x-120-143
Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Inner Focus
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 84 HP / 244 Atk / 180 Spe
Adamant Nature

  • Fake Out
  • Double-Edge
  • Low Kick
  • Ice Punch

追い風が前提のパーティーであるため、素早さよりも火力が欲しいので性格は意地っ張り。
素早さは最低雨パのエース相手には追い風下で先制したいのでそれ以上は必須。HPを効率の良い191まで伸ばして余りを振ったら143だったので、丁度意地っ張りドリュウズや最速ヒードランより速いSになりました。
技は、守るも欲しいところですが、クロバットを確実に生かしたり動きやすくするための猫騙し。
今回のガルーラは使い捨て感覚なのでメイン技は捨て身タックル。
ガルーラミラーやヒードランに有効なけたぐりまでがすんなり決まって、ラストはよく霊獣ランドロスが出されることや、ガブリアスを迅速に処理したり、低耐久飛行ポケモン相手に捨て身を打たなくて済むよう冷凍パンチを採用しました。


ヒードラン
167-x-126-200-126-116
Heatran @ Choice Scarf
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Quiet Nature

  • Eruption
  • Fire Blast
  • Earth Power
  • Hidden Power [Ice]

パーティーのエース。性格が冷静固定で素早さが足りないのでCSぶっぱ。
それでも追い風下で陽気スカーフランドロスより遅く不安が残ったり、パーティーの性質上受けることができず、追い風が切れたあとの相手のメガガルーラがゲロ重かったので拘りスカーフを持たせて補完しました。
スカーフを持たせても自然にクロバットより遅いので連携には全く支障がなく、こちらのガルーラよりも速いことで先に噴火が撃てるため、相手を削ったあとに捨て身タックルが出て反動ダメージを少しでも減らしたりとか良い要素は多かったです。

技に関しては9割以上噴火しかしませんが、ワイドガード持ちや、体力が削れたあとに交替して2回目に出すときに役に立つ大文字。
また、ヒードランミラーで使う大地の力。(一度噴火を見せたあとだと冷静だとわれるので相手の非噴火ヒードランを潰しやすいかも)
あとはせっかくガブリアスに先制とれるのと、持っていた個体がめざ氷だったから目覚めるパワーにしました。
炎のジュエルこそなくなってしまいましたが、やはり晴れ噴火の威力は強力です。


ニンフィア
175-x-101-166-150-103
Sylveon @ Choice Specs
Ability: Pixilate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 36 HP / 124 Def / 168 SpA / 180 Spe
Modest Nature

  • Hyper Voice
  • Psyshock
  • Shadow Ball
  • Hidden Power [Ground]

ヒードランの攻撃範囲を補完する第2のエース。Cを出来るだけ高くしつつ、素早さは追い風下でメガライボルト抜き。ここまで上げておくことで追い風無しでもニョロトノなどSに努力値をあまり振らない70〜80族に先制したりします。
物理耐久に不安が残るため、せめてファイアローの鉢巻ブレイブバードを高乱数で耐えるくらいには振りました。

ヒードランの噴火と同じく9割以上ハイパーボイスしかしません。
クロバットが素で速いため、輪唱なんかも面白いかなと思いましたが、ハイパーボイスに眼鏡の火力が欲しかったのと、そもそもクロバットに技スペースがないためやめました。


サザンドラ
168-x-110-194-110-150
Hydreigon @ Life Orb
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 4 Def / 244 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature

  • Draco Meteor
  • Dark Pulse
  • Earth Power
  • Protect

持ち物が珠で、とにかく殴ることが仕事なのでCSぶっぱ。性格は、サザンドラが出てくる場面は大抵最後になりがちで、追い風が切れることを想定して最初は臆病にしていたのですが、臆病珠だとトリックルームをするゴーストタイプにミリ耐えされることが多かったのでなんとなく火力を優先して臆病にしました。北陸オフはそのせいで非スカーフランドロスに岩雪崩で怯まされて負けました(´;ω;`)

技は流星群、悪の波動、守るは確定で、炎技はヒードランがいるので必要性が薄く、相手のヒードランを一撃で倒したり、炎+フェアリーの通らない炎タイプに抜群とれる大地の力を採用しました。


ファイアロー
154-133-91-x-89-195
Talonflame @ Focus Sash
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Brave Bird
  • Will-O-Wisp
  • Tailwind
  • Quick Guard

クロバットが厳しい相手に対して出す追い風起動役。たまに後発で掃除として使うこともあります。
追い風以外にも鬼火をまいたり、悪戯心相手にファストガードで味方を守ったりしたい場面が多く、1発は耐えてほしかったため襷を持たせました。
ほかに耐久を振ってゴツメを持たせて使用したりもしましたが、エルフーンなど相手にそこそこ火力のあるブレイブバードは必須であったことや、耐久振っても耐えられない攻撃が多かったためAS襷にしました。
ファイアローは死に際に追い風するタイミングがつかみやすいのが長所です。

ファイアローの鬼火は強力で、ミラーが糞なアローガルーラ対面などでガルーラに打ちやすく非常に便利です。
テスト大会の構築の記事で書きましたが、相手も同じ型でない限りは有利に立ち回れます。

また、クロバットの代わりにファイアローを選出すると日本晴れを使うポケモンがいなくなってしまいますが、味方ヒードランに鬼火を撃つことで貰い火を発動させ、晴れと同等に噴火を強化することができるので中々イケメンでした。



オフで結果を残せなかったのが残念ですが、思考停止で速攻で対戦を消化できる良いパーティーが作れたと思うので、来年のWCS予選などの参考になればと思います。
次はもうちょっとじっくり戦う高種族値なパーティーが作りたいですが、今の全国ダブルは火力がインフレしすぎて中々厳しいですねwまぁ頑張りたいと思います。
ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。