[ホウエンダブル] ニコニコマッチ使用構築

公式インターネット大会「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」に参加しました。
ルールは、ホウエン地方ポケモン(100匹くらい)のみ使用可能で、本来禁止伝説であるグラードンカイオーガレックウザもどれか1匹のみ使用可能という珍しい制限ルールでした。
告知からの期間が短く、前の週に大正義オフという大きなイベントもあり、全然考察できず、適当なパーティーで行ったら弱すぎて勝てなかったので、大会期間中に新しいパーティーを作り、最終日の夜だけで頑張ってみたらとりあえずレート1805で12位という結果になりました。
元々参加人数が少なかったようで、特に短い時間で一気に潜ったものですから同じ人と再戦が多く、だんだんわけのわからない一点読みみたいなことを多くされてカオスな環境だったので、もっと早い段階でパーティーを確立して参加していればなと少し後悔しました(-_-)


■メインロム使用パーティー

[概要]
初めに適当に組んだサブパーティーで数戦潜った結果、禁止伝説はレックウザが頭一つ抜けて強いと思いました。(やる前から気付くべきだった)
というのも、カイオーガ入りのパーティーでもなくても殆どのパーティーカイオーガ、ついでにグラードンメタとしてルンパッパが採用されていて、グラカイはこいつ1匹にかなり動きを制限されてしまうため使い辛いからです。
他のポケモンでルンパッパを相手にするにしろ、このルールで安定して雨ルンパッパを狩れる一般ポケモンはかなり少なかったと思います。
その点、レックウザは特性エアロックでルンパッパのすいすいを無効化し、珠VジェネレートでH振ったくらいのルンパッパなら吹っ飛ばすことができるため優秀でした。
Vジェネレートの威力は凄まじく、ルンパッパに限らず多くの炎等倍のポケモンを一撃で倒すことができますし、これまた対処が困難なメガクチートも威嚇込でも一撃で処理できるのが非常に便利でした。

相方には、定番ですがレックウザを上から処理してくる相手のドラゴンに強いメガサーナイトを採用。
あとは最強のカイオーガレックウザ1匹では見れないのでメタとしてルンパッパ。
レックウザとルンパッパがいれば大抵のカイオーガパーティーは見ることができるので、あとはレックウザミラーで優位に立てるようS操作が欲しかったので、レックウザを上から縛れて追い風ができるボーマンダ
相手のサーナイトのフェアリーを受けて迅速に処理するためにメタグロスを入れて、大体完成しました。
この5匹でパーティーとしてはまとまった形になっているので、最後にハリテサマヨールのような典型的トリパに対して出せるようヤミラミを加えました。

パーティーの基本的な動きとしては、初手でボーマンダで追い風を貼って優位な状況を作りメガサーナイトハイパーボイスで相手を削り、最後にレックウザメタグロスの神速&バレットパンチという強力な先制技で削れた相手を掃除する、といった立ち回りを目指します。
特にレックウザの珠神速は並みの耐久の相手を半分近く削る火力があるので、ハイパーボイスで削ったあとに出すと多くの範囲を縛れて強かったです。

選出は25秒しかないので大体次のような機械選出をします。

カイオーガorグラードン

or


レックウザ

or


対トリル


[個別解説]

レックウザ

95-103-58-87-52-83

構築のエース。対処の難しいポケモンをVジェネレートで吹っ飛ばしたり、最後に神速で掃除するのが主な仕事。
流星群よりVジェネレート、神速をメインに使いたいので努力値はASぶっぱ。性格は絶対に最速で使いたいのでむじゃき(しか持っていない)
持ち物は気合の襷も強いですが、珠の火力がないと足りないことも多く、そもそも伝説枠に襷というのが気に入らないので命の珠。
Vジェネレート外しだけは勘弁してほしい。


サーナイト

86-x-45-102-80-85 (メガ後)

タイプ面でレックウザと相性が良く、エアロックで天候無効にしてしまえば充分オーガルンパとも打ち合えるスペックがある。
各種伝説やミラーでできるだけ先制したいため最速必須。
Cは無振りラティオスレックウザハイパーボイスで一撃で落とせるところまで振って残りを耐久に回してカイオーガの雨潮吹き(=無天候メガネ潮吹き)を耐えるようにしました。
技構成はミラーで強く、トリパも見れるように封印を採用。
守るを封じるのも地味に強いですし、相手サーナイトハイパーボイスを封じれればレックウザが倒されなくなったり、ルンパッパが身代わり貫通攻撃されなくなったりと良いこといっぱいでした。


ルンパッパ

98-x-62-58-69-49

グラードンカイオーガに滅法強いポケモン
こちらから雨にして殴ることもなく、とにかく場持ちを優先させたかったため、やどみが型で採用。
配分は少なくともヌケニンに勝てるようにしたかった(選出を歪められたくないためルンパでも倒せるようにしたい)ため、ヌケニンのシザークロスを耐えるようBに厚くし、せっかくだからメガクチートのじゃれつくを耐えるところまで振りました。
残りの数値をSに振っても控えめなら抜けるものの臆病スカーフカイオーガをすいすいで抜けなかったため、それなら持ち物判断できたほうがいいかとSは捨てて、性格を穏やかにしました。
それでも、味方のメタグロスと並んだときに先に身代わりを貼れれば身代わりが鉢巻地震を耐えるため、グロス+1になるようにはしました。
やどみががかなりしぶとく、スイッチトリパ相手にトリルを許しても時間を稼ぐことができ、状況次第でクチートも誤魔化せるのでかなり強かったです。


ボーマンダ

91-x-53-83-53-85

レックウザミラーにおいて、レックウザを上から縛れるポケモンが欲しく、更にS操作ができるととても楽になることから採用しました。
同じことができるポケモンとして、ラティオスラティアスがいますが、レックウザは襷の可能性も高く、純粋に縛るだけでなくVジェネレートの火力を落とすため威嚇がとても有用だと思ったためにボーマンダです。
レックウザのVジェネレートだけでなく、珠orメガバシャーモメガサーナイトを一撃で倒す火力を持っているため、こいつらのAを下げて横のポケモンを動かしやすくできることがとても役立ちました。
あとはメガクチートにまぁまぁ強い点もラティオスにはない点ですね。
持ち物は相手のラティやスカーフ冷凍ビームの前でも動かせるよう気合の襷。
炎技は大文字+ハイパーボイスクチートを倒すため命中に目をつむって大文字。
ホウエンダブルでの先発はとても安定感がありました。


メタグロス

98-105-78-x-58-48

主にサーナイトの攻撃を受けれる鋼タイプは必須でした。
持ち物無しでも充分な火力がありますが、鉢巻を持たせることによってHぶっぱメガサーナイトを高乱数1発(環境的にほぼ臆病最速で、Cも少しは振るはずだから実質確定1発)で行動させずに落とせます。
レックウザ系のスタンミラーでは後ろからメタグロスバシャーモが出てくることが多かったので拘り地震が刺さりました。もしサーナイトに突っ張られても地震2発で倒せるので余裕があります。
配分に関しては上述の通りバレパンでサーナイトを倒したかったのでHAになりましたが、グロスミラーが多かったことと、追い風を生かすためもう少しSを上げても良かったです。
あとは何故か素早いクチートが多く、バレパンを選んでいるのに上から不意打ちされたりしました。
メタグロスをスカーフで使ってくる相手もチラホラいて、レックウザサーナイトの初手にかなり強いのでいいなと思いました(小並)


ヤミラミ

83-50-51-x-67-37

ガッチガチなトリパなど特定の相手にしか出さないピンポイントな1枚。
技は基本的なもので、持ち物ですが、ヤミラミミラーなどする気はないし挑発を受けることはないのでメンハはパス。
トリル始動役のサーナイトムーンフォースや、クチートのじゃれつくを鬼火込みで耐えるためにロゼルの実を持たせました。
選出したのは3戦程度ですが、ロゼルも発動したし、思ったようにかき乱してくれたのでまぁ良かったんじゃないですかね?




おまけ

■サブロム使用パーティー

構築時
メガクチートめっちゃ強いからスイッチトリル組もう
・相手のクチート楽に処理できる鉄球グラードン入れよう
・テレパシーサーナイトグラードンの苦手なボーマンダとかも倒してくれて強そう
・強そうなラティオスを上から落とすダーテング強くね?
・手助け叩き落とすで輝石サマヨール倒せるじゃん強い
・メガネラティオス手助け込みでなんでも落とせる強そう
キノガッサとりあえず強い


結果
・スイッチトリルは強かった
・晴れダーテングは強かった
カイオーガ入りにグラードンが場にいる状態で敵倒すと負けにつながる
グラードンが伝説の癖に火力弱い
カイオーガメタについでに倒されるグラードン
ヤミラミサマヨールの鬼火で機能停止するグラードン
PGLのKP12位にすら入らないグラードン


とても弱かったです。