[ORAS全国ダブル] ボツ構築集

ORASから新メガシンカが多く誕生しましたが、結局メガガルーラが使用率1位という環境です。
僕自身も何匹か新メガを軸に構築を組んでみたりしましたが、1番勝率が高くしっくり来ているのがガルーラ(XYボルトランドスタンORAS対応版)という始末(´・ω・`)

完成度はそれほど高くありませんが、今年ももうすぐ終わりなので自分用メモも兼ねてさらっと書き綴りたいと思います。
ここからもっと完成度の高い構築を作ってくれる人がいたら嬉しくも悔しくもありそうですねw



■パチマンダ■


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ボーマンダ 恩返し 地震 竜の舞 守る 威嚇→スカイスキン ボーマンダナイト
パチリス この指とまれ ほっぺすりすり 怒りの前歯 守る 逐電 オボンの実
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 ラスターカノン 浮遊 拘り眼鏡
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド バトルスイッチ 命の珠
マンムー 地震 氷の礫 馬鹿力 守る 厚い脂肪 気合の襷
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る 力持ち ラムの実

メガボーマンダが横にデカすぎて草。

showdownで1500行ったのに第4回福井オフで使用して予選落ち。
ブロックにたかさそさんとふくにゃんという2大グロリアがいたこともあるが、構築も立ち回りも甘かったと思う。
特にスイクンがかなり重く、予選で2匹遭遇し両方が眠る持ちということで絶望。

パチリスこの指とまれや、ギルガルドワイドガードメガボーマンダを守りながら竜の舞を積んで無双することを目指す。
メガボーマンダの性能はやはり素晴らしかったがその分メタも多かった。
ただでさえ霊獣ランドロスが蔓延していて、共通する氷4倍弱点を持っているのが怠い。
メガシンカポケモンは構築の軸となるので4倍弱点持ちは使いこなすのが難しいなーと思いました(小並)
しかしながら、B130とか数値は半端なく高く、多少の不利は覆してしまうことができるのでもっと上手く構築を組み、立ち回りを磨けばこれからも活躍できるでしょう。

ボーマンダ
陽気AS
舞わずとも広範囲に先手を取れ、舞った後は天候エースをも抜くことができるので陽気最速は基本。
せっかくの高耐久を自分から潰すのはもったいないので火力がやや足りないところもあるが恩返し。

パチリス
腕白HB
sejunさんがWCS2014で使用したままの技構成。これで完成されている。
電気が強い環境なので、電気を吸えるパチリスはとても強い。
数値が足りず、威嚇込みでガルーラの攻撃を受けることも多いのでこっちにオボン。

サザンドラ
控えめHCS
メガボーマンダで倒し辛い浮いている電気タイプ(サンダー、ロトムなど)や、鋼タイプ(ギルガルドメタグロスなど)を叩き潰す眼鏡。
ラスターカノンは単体では倒せないが、苦手なニンフィアを横のマンムー地震と合わせて倒したり。

ギルガルド
控えめHCS
メガボーマンダの苦手とするハイパーボイス、吹雪、ついでに岩雪崩といった全体技がこの指では吸えないためそれをカバーするワイドガード
ニンフィアの迅速な処理のため珠ラスターカノン。

マンムー
意地っ張りAS
環境に多いボルトランドや、ロトム以外の電気タイプに強い。飛行の通らない岩鋼に地震
キリキザンメガバンギラスあたりが重く感じたのでサブ技は馬鹿力。

マリルリ
意地っ張りHA
この枠は霊獣ボルトロス→水ロトムパチリスと並べて放電楽しい♪とかやっていたが、そこまで放電が強いわけではなく(追加効果を引ければ強いがw)マンダとの相性が良い、せっかくパチリスでサポートができるということで太鼓マリルリに。
オボンがパチリスにとられてしまっているため他アイテムを強いられる。
構築がドーブルに弱いことと、鬼火が飛んでくることも多いのでラムに。



カガリトリル■


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ドーブル ダークホール この指とまれ キングシールド マジックコート ムラっけ メンタルハーブ
ゴチルゼル トリックルーム 癒しの波動 サイコキネシス 守る 影踏み オボンの実
バクーダ 噴火 熱風 大地の力 守る ハードロック→力づく バクーダナイト
クチート じゃれつく アイアンヘッド 岩雪崩 不意打ち 威嚇→力持ち クチートナイト
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ タネマシンガン 守る テクニシャン 黒い鉄球
ブロスター 水の波動 波動弾 悪の波動 冷凍ビーム メガランチャー 突撃チョッキ

カガリさんかわいい。
カガリさんから「・・・・・・・・大切に・・・・・・・・しないと」って言われてバクーダナイトを受け取ったので作成。

メガバクーダがS種族値20ということで、従来のトリパで処理が面倒になってたモロバレルに強いのでガチガチのトリパを組んでみることに。
確実にトリックルームを発動させるため、のしんさんのメンハドーブルトリパを参考にしました。

種族値平均が423しかなく、数値大好き人間の僕には気持ち悪かったです。
いい感じに作業で勝てるのだが、岩雪崩とかの事故でトリルが貼れなかったらそこまでとか、無理な相手は無理!って感じが拭えない。


ドーブル NNオモチロ♪
図太いHB
影踏みと合わせることで強いのでキングシールド。
マジックコートの枠は、これがないと相手のドーブルに何も出来ないと思ったから入れただけ。
ムラっけの回避率UPが強すぎるw

ゴチルゼル NNターゲット
生意気HD
手助けも強いと思いましたが、サイコキネシスで足りない分の火力を補強できる場面が多いのと、ドーブルゴチルゼルを出すとアタッカーが残り2枚で心細いので回復できる癒しの波動をとりました。
トリルターンを大切にしないといけないので影踏みは交替による時間稼ぎを防げて強かったです。

バクーダ NN…ァハッ♪
冷静HC
炎技は力づく熱風で充分な気もしたが、少し威力が高いのと何より外すのが怖かったため噴火も入れた。
アタッカーを2枚しか選出できないパーティーの使用上、めざ氷入れて範囲広げたほうがよかったかも。

クチート NNエンゲイジ
勇敢HA
メガバクーダは攻撃範囲的に選出できない相手もそこそこいるのでクチートとの2メガ。
威嚇によるAダウンロックや、当てたい攻撃を確実に当てれるためゴチルゼルと相性がとても良い。
攻撃範囲を広げるため守るを切った。

キノガッサ NNじゅるり♪
勇敢HA
トリル下でメガバクーダの障害となるドサイドントリトドンマリルリバンギラスなどにとても強い。
モロバレルの怒りの粉を無視できるところも強く、トリパと中々相性が良い。

ブロスター NNアナライズ
冷静HC
相手バクーダが怖いため水タイプが欲しかった。
攻撃範囲が広く、1回使ってみたかったのでブロスターをチョイスしたが、トリル下でも先制してくるマリルリアクアジェットを吸うためぽわびちょくんにしたほうが良かったのでは?と最近思う。
入れたい技が多く、トリルが切れても戦えるようにしたかったのでチョッキ。



■壁ヤドランスタン■


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ライコウ 10万ボルト バークアウト リフレクター 光の壁 プレッシャー 光の粘土
霊獣ランドロス 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 馬鹿力 威嚇 突撃チョッキ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 桁繰り 砂起こし 拘りスカーフ
ヤドラン 熱湯 サイコキネシス 瞑想 怠ける 鈍感→シェルアーマー ヤドランナイト
ハッサム バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る テクニシャン 命の珠
ゲンガー シャドーボール マジカルシャイン 鬼火 挑発 浮遊 気合の襷

メガヤドラン種族値やばい。
特性がシェルアーマーとか地味だが、
急所で事故死しない→耐久の上がる積み技が無駄にならない

ということで、瞑想怠けるによって要塞化させる構築を組もうと考えました。
急所に当たらないということは自身の積み技だけでなく、相手への能力ダウンや壁とも相性が良いので、

・壁
・威嚇
・バークアウト

これらを取り入れた構築に。

ガルーラスタンなどにはかなり強いのですが、サザンガルドや雨が辛いため中止。
メガヤドラン数値はすっごい優秀なのに弱点多すぎなんだよなあ・・・水単だったらどんなに良かったことか。

自分の立ち回りに合っていて、メガヤドランが中々面白いポケモンなのでもう少し考えてみたい。
現在これを基に改良したパーティーを使ってみていますがshowdownでさくっと1500載せれたので調子はまずまずです。


ライコウ
臆病HCS
壁貼ってバークアウトを連打する。環境に多い浮いている電気タイプにだいたい強い。
特性プレッシャーは相手のスカーフ判断にも使えるが自分のランドロスバンギラスの持ち物までバラすので邪魔。
めざ氷が欲しいが厳選がめんどくさい。

霊獣ランドロス
陽気HAS
威嚇をくるくる回したいパーティーなので、何度も繰り出せるようチョッキを持たせて耐久UP&蜻蛉返り。
パーティー的に地震がものすごく打ち辛いので抜いてみたりもしたが地面技はやはりほしかった。
6V厳選とか無理ゲーなんで大地の力は却下。

バンギラス
陽気AS
ヤドランとタイプ相性がすごく良い。ヤドランの苦手な浮いてる電気やゲンガー、メガリザードンとかを先に落とすためスカーフ。
ボルトロスやサンダーを一撃で落とすストーンエッジも魅力だが、ライコウの集中とかで落とせるし、何よりスカーフ雪崩の糞ゲーはめっちゃ強い。

ヤドラン
図太いHD
Bは補正をかけるだけでメガガルーラの捨身タックルを2耐えする化け物。
数値は申し分なく高いのだが、弱点の多さが残念。メガシンカしてエスパータイプ消えればいいのに。
攻撃技は熱湯はほぼ確定として、サイコキネシスと冷凍ビームが悩ましい。

ハッサム
意地っ張りHA
壁構築ということで、積みエースがヤドラン以外に欲しかった。
一貫しがちなハイパーボイスを止める役や、エルテラへの対策も兼ねる。

ゲンガー
臆病CS
負けん気などで威嚇を先発に置けない場合に相手の物理を弱らせる鬼火マン。
サザンドラがきつすぎたのでマジカルシャインで抵抗している()



以上3つでした。
どれも惜しいところまでは行ってると思うのですが、結局ガルーラが1番勝率高くてうーんといった感じ。
WCS2015が全国ダブルと決まったようですし、これからもっと強いパーティーが作れるよう精進していきます。