第15回富山オフ レポート

2105/1/24に富山県高岡市で開催された第15回富山オフに参加してきました。
ルールはORASレーティング準拠のシングルとダブルとマルチ。
参加人数はシングル25人程度、ダブル30人程度でした。

富山オフは第12回を3種目全勝の完璧な優勝。第13回はその反動で出禁予定が被って不参加、第14回はシングル3位ダブル優勝マルチ準優勝の総合優勝と2連覇中だったので、今回もダブル優勝&総合優勝で3連覇を目指していましたが、ダブルが運悪く物凄く相性が不利な相手に当たってベスト8止まりで総合も3位と不甲斐ない結果に終わってしまいました。

パーティーは今後も使う可能性が高いので詳細は伏せますが、簡単なレポートだけ書いておきたいと思います。



■シングル■

使用パーティー


予選リーグ

4ブロックに分けて2位までが決勝進出。
6人グループで3勝2敗。
3勝2敗が4人くらい?(曖昧)いたけど残数優先ルールで、僕とはるもさんが同率トップで直接対決勝ってたから1位抜け。
ピクシーで詰ませた気になってたらまさかのマリルリが滅び持ちで負けたのはびびった。
全体的にシングルに慣れていなくて選出が怪しい試合が多かった気がするから真皇杯予選までにはそのへんしっかりしたい。


決勝トナメ

1回戦 てるもすさん
相手がノオーグレイシアで全体的にバシャーモが刺さっているから選出したのだが、ノオー相手に交替出ししたタイミングで草結び急所で半分削られからの飛び膝蹴りをグレイシアに交替受けされ雪隠れで膝を割って何も出来ずにバシャーモ死亡。
負けた臭かったけどピクシーが零度を3回避けて勝利。

準決勝 サイマルさん
いつも通りのユキトドクレッフィメタモンみたいなやつ。
先発クレッフィに対しナットレイを合わせ、電磁波で即痺れを引くも威張られたあとは動いてSの下がったジャイロボールで一撃で落とす。
その後出てきたトドゼルガ絶対零度1発でナットレイが突破されるも、バシャーモ出して守るが怖かったが身代わり貼られたりアンコールされるのが最悪だったため強気に膝を2発当て突破。
最後のメタモンも裏のピクシーで受けて小さくなって膝を割らせて勝利。

決勝 EXさん
選出でマンダを通せば勝ちに見えるもののほかに出せるものがないので迷った挙句カバライコウマンダ選出。
カバがバナの前で眠り粉を避けるか眠りターン最長を引かなければ起点を作れて勝てたっぽいが眠り続けて死に、マンダが蓄積+アローのブレバで落ちて負け。


準優勝でした。
シングルは前回3位だったからやったぜ。



■ダブル■

使用パーティー

やっぱりメガバナは俺の相棒です。


予選リーグ

5ブロックに分け2人抜け。トナメは1位の人と2位の中で最も成績良い人がシードみたいな。

5勝0敗残数18

残数を3-4-4-4-3残すという完璧な勝利。
サイマルさんのアロードーブルガルーラマリルリを完璧に倒したのが気持ちよかった。

決勝トナメ

1回戦 すーさん
最速神秘クレセの前にフシギバナが無力化し、更には相手のフシギバナが俺がカロス時代に使ってた速い配分で眠り粉でボロボロにされ完敗。
クチート選出してれば多分勝てたから、自分のフシギバナへの信頼による「出し辛くないならとりあえずフシギバナ選出」の癖を✝悔い改めて✝いかないと駄目みたいですねと反省。

自信あったダブルがベスト8止まりで絶望。
まぁ最速神秘クレセなんて殆どいないからへーきへーき!



■マルチ■

前回ニャオニクスでねこのてダークホールで暴れてたら当たった相手がみんなヤミラミ入っててメガかそうでないかは知らないけどダークホールを打ち辛くなっててきとーな裏選出したら2回戦負け。



総合はサイマルさんに2ptだけ負けて3位。うーんこの。



対戦のほうはイマイチな結果に終わってしまいましたが昼休みとか対戦の合間にいろんな人とお話ししたのが楽しく充実していました。
次回までには僕もサワムラー11に参加できるように育成したいですね。
二次会は最近ニートになってお金がないから節約して帰りましたが何やら恋愛話が盛んだったらしく面白そうでした。