[ORAS全国ダブル] アイドルビート


メガミミロップを主軸にしたとても可愛いビートダウン構築です。
ORASで新たに加わったメガミミロップの特徴として、A136S135の高速高火力、そして特性肝っ玉とタイプ一致のノーマル格闘による広い攻撃範囲を持っています。
加えて、速いSからのゴーストにも効く猫だまし、アンコール、おさきにどうぞ、フラフラダンスなど補助技も優秀です。
しかし、耐久面は心もとなく、返しの攻撃でわりと簡単に落ちてしまいます。
また、範囲は優秀とはいえ火力はちょっと強い程度なので、威嚇かけられたら厳しかったりとエース運用はできません。
そこで、ミミロップで猫+アンコールによる起点作りと隣のポケモンに足りない打点を確保するといった補助の形で構築を組みました。そうしたら何故か可愛いポケモンばかりが集まりました(笑)

可愛いは正義!!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ミミロップ 猫だまし 恩返し 飛び膝蹴り アンコール 柔軟→肝っ玉 ミミロップナイト
ニンフィア ハイパーボイス 寝言     フェアリースキン 拘り眼鏡
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る 力持ち オボンの実
パチリス この指とまれ ほっぺすりすり 怒りの前歯 守る 逐電 光の粉
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 守る 疾風の翼 鋭い嘴
ボルトロス霊獣 10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪巧み 守る 逐電 命の珠

■概要■
初手ミミロップニンフィアor積みポケモンを並べて展開していく。
選出時は相手を見て、フェアリー耐性が薄いならミミロップニンフィアで猫ハイボを通していく。
ガルーラニンフィアでよく言われる「両守るされるとアドが取れない」という点もミミロップではアンコールでハメられるのでカバーできている。
ハイパーボイスの通らない鋼に対してギルガルドであろうが格闘技が通るところも強み。
高レート帯、というかある程度しっかり構築を組んでいる人だとハイパーボイスへの耐性はしっかりしているパーティーが多いのでそういった相手にはニンフィアは選出しません。

殆どのパターンはミミロップ+積みアタッカーです。
相手を見て、モロバレルなどがおらずマリルリを通しやすそうならミミロップマリルリ
全体的に遅いポケモンが多かったり、マリルリを意識してきそうな相手にミミロップボルトロス
あとは後発で出すことのほうが多いですが、リザバナとか相手に初手からミミロップファイアローを並べたりします。
どの選出でも、初手はほぼ猫だまし+積み技。
ミミロップは初手で最悪死んでも構わないので、隣のポケモンが邪魔に感じる相手を優先的に止めにいきます。
一度積みアタッカーを作ったら、あとはガンガン殴るか、状況に合わせて守りながら隣にパチリスを並べて攻撃を被弾させないようにしたりなど立ち回ります。
1度場から積みアタッカーが消えてしまうと、また次の攻撃を用意するのが大変なので、できるだけ場に1匹置いておくようにします。
相手にとって脅威なアタッカーが場にいれば、相手はそれを処理するしかなくなるので、処理しているうちに隣が積めるといった「ダブル式積みサイクル」を目指します。
守りを一切考えていない構築なので、とにかく相手を崩せるようガンガン積んで1発で倒していきましょう。


■個別解説■

ミミロップミミロップナイト
141-188-114-x-116-205(メガ時)

唯一のメガ枠で確定選出枠。しかも先発固定。
良く言えばどんな相手にも先発で出して腐ることはまずないです。
ノーマル格闘の打点を通せればそれはそれで強いですが、基本は圧力をかけながら隣の積みアタッカーのサポート。
守りを考えていないパーティーなので、出来れば交替出しはしたくないですが、威嚇が入って火力がないときは、出し直せばまた猫だましもできるので素直にひっこめます。
技は起点を作るため猫だましとアンコールが確定。
あとは、おさきにどうぞや、積んだあとのフラフラダンス守るもそこそこ強そうではありますが、素直にノーマル格闘の打点を確保しました。
格闘技は飛び膝蹴りが1番しっくり来ます!
というのも、けたぐりではせっかく打点を持てるギルガルドが軽くてあまりダメージが入らないことと、最も打ちたい相手であるメガガルーラが高乱数1発(耐久振ってれば更に怪しくなる)という問題があるからです。
飛び膝蹴りだとギルガルドシールドフォルムも最低乱数以外1発、メガガルーラは威嚇を受けても低乱数1発(猫だまし当てておけば確定)であったり、普通の等倍のポケモンを大きく削ることができてとても強いです。
ダブルバトルは殆どのポケモンが守るを持っていて、守られると体力が半分削られる飛び膝蹴りはリスクが高い技のようにも思われますが、ミミロップはアンコールを持っているので相手は簡単には守ることができません。
もし守られてしまったら体力が半分削られますが、次守るでアンコールされるか交替しかなくなるので、隣の積みポケモンの起点が作れます。
そもそも、横にマリルリとかいるのに守ってる余裕なんてないですしねw
特性肝っ玉で、ゴーストタイプで受けられることもないので安心です。外しだけは勘弁してください。でも可愛いから許す。


ニンフィア@拘り眼鏡
191-x-111-162-150-80

ミミロップと攻撃範囲の相性が良いハイパーボイスが打てるポケモン
ガルーラニンフィアでも有名な猫ハイパーボイスに加えて、こちらはアンコールまであるので両守るを許さずハイボを通しやすいです。
1匹で回答になれるはずのワイドガードギルガルドも膝で吹っ飛ぶのが魅力。
配分は、Sサポートのない構築(ほっぺすりすりはありますが)であり、初手ガルーラには精神力の可能性を考えできれば猫を打ちたくないのでミミロップの前でも強気に動かされた場合でも行動するため捨て身タックル耐えまで振りました。
技は殆ど初手に出してハイパーボイスを撃つ場合以外選出しないので、それならまだバレル対策にもなる寝言の技2つ構成のほうがマシだろうと思いました。


マリルリ@オボンの実
204-112-101-x-101-73

メインエース。ミミロップマリルリを出せる相手が1番イージーウィンしやすい。
猫+太鼓が分かりやすく強く、ボルトロスなど電気タイプだけでマリルリを見ようとしているパーティーには2ターン目ミミロップ交替パチリス&守るからこの指ジェットしてれば勝てます。
マリルリは、積んだところで単体しか殴れないポケモンなので全抜きというのは難しいですが、A+6マリルリで相手のヘイトを全てマリルリに向けさせることができるので、腹太鼓が成功すると簡単に横で別のポケモンの積み技が決まります。
返しで落とされそうでも、別の積みポケモンの苦手な相手を落としながら退場すれば無償で次の積みポケモンを作れますし、攻撃の手を緩めません。
水の通りが良さそうだとか、対策が1枚くらいで薄いと見える相手には積極的に先発で出していきたいポケモンですね。


パチリス@光の粉
167-65-134-x-111-115

この指とまれでエースの積みや、積んだあとも守るポケモン
普通ならこの役はモロバレルに頼むのが1番耐久力やタイプ面で安定していることが多いのですが、この構築はミミロップをはじめファイアローに弱すぎたので、飛行耐性が欲しい。
また、トゲキッスだと横にマリルリファイアローを並べたとき電気が一貫してしまい使い辛そうだったので低種族値に目を瞑ってパチリスになりました。
しかし特性逐電での電気無効、めざ氷等倍、ついでに軽くて草結びも怖くないとボルトロスには滅法強いです。
技は、この指と守るが確定で、残り2つは色々候補がありますが、相手を先制技圏内に入れやすい怒りの前歯が確定。
最後は、手助けかほっぺすりすりで迷いましたが殆どの場合積み攻撃を耐えるポケモンが少ないので、霊獣ボルトの攻撃を通しやすくしたり、マリルリがじゃれつくを撃てる範囲を広げるほっぺすりすりになりました。手助けでも強いと思います。
あと、候補にプラズマシャワーという技があり、これは逐電コンビのボルトロスパチリスと並んだ場で使うとめちゃくちゃ強いのではないかと思いましたが、ほぼ対ガルーラ専用技になり、ガルーラは悪巧み積めていれば10万ボルトで一撃で落とせるので却下でした。
スキンハイパーボイスにも対応してたら間違いなく採用でしたねw
持ち物はオボンの実をマリルリに取られていて、他の候補にはゴツゴツメット、食べ残し、メンタルハーブ、ラムの実あたりが考えられますがワンチャンス残せる光の粉にしました。
理由としては、構築的にゴツメの定数ダメにあまり魅力を感じない。食べ残し回復が生かせるほど生存できる耐久力がない。挑発を受けても前歯とほっぺで最低限なにかできる。麻痺らないので催眠対策にしか使えずあまり受ける機会がない。
ならば低種族値をカバーするため全部避けてしまえばいいやという発想で粉にしました。
ピクシーでもお馴染みですが避けるこの指要因は反則的に強いですw挑発も避ければ問題ないw


ファイアロー@鋭い嘴
185-146-91-x-89-147

マリルリの通り辛い相手、特に対策の筆頭として挙げられるモロバレルに強い積みアタッカー。
剣の舞はあまり使われていませんが、こいつが積めば技の威力のおかげもあってマリルリの太鼓ジェットとほぼ同火力が出せます。
それになんといってもファイアローの剣の舞は読まれにくいのでかなり使いやすかったです。
他の積みアタッカーと違い、炎タイプを持っていてハイパーボイスや熱風などの全体技の前でも動きやすいので結構積む機会はあります。
しかし、問題点として攻撃の反動で勝手にアホみたいに消耗していくので全抜きはまず無理です。
大切に扱うため羽休めを覚えさせる選択肢もありましたが、流石に攻撃技がブレイブバードだけではファストガードの前に完封されたり、鋼タイプを殴りたい場面もたまに出てくるのでフレアドライブにしました。
そんなわけで配分はもちろんHAぶっぱ。持ち物鋭い嘴は、オボンも珠も取られているからの一見余りものにも見えますが、実は1番合っています。
というのも、火力がマリルリの太鼓ジェットとほぼ同火力(ちょい低い)くらいなので2upブレバでメガガルーラが乱数だったりするのをカバーしたり、何より威嚇持ちの霊獣ランドロスが、威嚇を受けたA1up状態かつ嘴の1.2倍補正で最低ダメージ164なのでH4振りの165は最低乱数以外1発。少し耐久に振られていても乱数で持っていけたり、猫だましなどを当てておけば確実に持っていけるメリットがあります。
このことはあまり知られていないおかげか霊獣ランドロスはほぼつっぱって雪崩を撃ってくるのでブレイブバードで返り討ちにできます。
また、1up状態つまり1.5倍ということなので、威嚇を受けて積めていないときでも急所が出れば突破可能とワンチャン残しているところも面白いですねw
といった理由で火力アップアイテムは必須。そして、反動で勝手に消耗していくので珠の被ダメが本当に馬鹿にならないので鋭い嘴(プレート)が最も合っていると言えるでしょう。


ボルトロス霊獣@命の珠
155-x-90-197-100-168

マリルリファイアローの2枚エースでは、相手の高耐久電気ポケモンであるサンダーやタイプが優秀な水ロトムを崩せないため、それらに強いエースが必要でした。
そこで、電気無効であり、元々高火力なのに悪巧みを積むことでとんでもない火力になる霊獣ボルトロスを採用。
電気タイプで、相手のファイアローにもそこそこ耐性があり、突破が難しいメガボーマンダにも攻守両方の面で強いです。
メガガルーラよりも1速い素早さと、珠10万ボルトであの耐久ラインでも普通に半分以上削る火力があるので悪巧みを積めばこいつもほとんどのポケモンをワンパンできます。
特殊耐久がくっそ高いニンフィアはH振ってると低乱数1発くらいなので気を付けましょう。
あとC+2めざめるパワー氷で流行りのモロバレルもH振りとD少しくらいなら1発です。
特殊火力で1度積めば威嚇で邪魔されないところも使いやすいですね。
マリルリファイアローが初手に電気タイプを呼びやすいので、ミミロップで邪魔なほうに猫打っておけば大抵積めますが、ここで難しいのは霊獣ランドロスです。
こいつもミミロップファイアローを見て高確率で初手に出されるのですが、がんつっぱ岩雪崩を撃たれるとかなり面倒です。
スカーフの可能性もそこそこ高い霊獣ボルトロスが相手にいて、更に猫だまし要因まで並んでいるのだから、ランドロスがスカーフ持ちなら普通ひっこめると思います。
何故なら1ターン目から霊獣ランドロスを失ってしまえば以後ミミロップに威嚇を入れれず、上から殴るポケモンもいなくなるし、まだいるかどうか分かりませんがファイアローにもかなりきつい立ち回りを強いられます。俺ならまず温存させますね。
しかし、それにも関わらずいきなりスカーフ岩雪崩で怯ませにくるチンパンもそこそこいるのでこちらの立ち回りが安定しないのが悩みです。
チョッキなら耐えるから動いてくるのもわかります。まぁチョッキだとボルトロスより遅いから次落とせばいいだけなのでこちらは動かれても問題ありませんが。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、スタンにも結構刺さりやすく選出機会も多い素晴らしいポケモンです。
おっさんで可愛くないため構築で浮いてる存在なのが悲しい。


■雑感■
防御面を殆ど考えていない超攻撃型パーティーで、やってることはシングルの積みサイクルに近い「ダブル式積みサイクル」とも言える中々珍しく面白い構築が組めたと思ってます。
なんか知らんけど可愛いポケモンが多く入ってきて華やかになって使ってて楽しいですw
パターンに持っていけば高種族値伝説が揃ったスタンパ相手にもイージーウィンを狙いやすくはあるのですが、初手のボルトロスランドロス対面など、普通に考えれば引くから無視して積んだら雪崩されました怯みましたなどチンパンプレイに弱いところがあるので安定はしていません。
INCでこの構築を試していましたが、2日目まではやりたいことやってれば普通に勝てて17-3でレート1690くらいあり、3日目も最初は勝てて1750くらいまで行きましたが、何故か最後にチンパンジーのジャングルに迷い込み、ハイリスク行動を通されまくって連敗し24-6で多分1700切りました。
素早いポケモンや先制技を多く採用していて、急所事故などを起こされる心配がなくやりたいこともしっかり決まっているので強い構築ではあると思うのですが、結局上の例のような最初のチンパンプレイに弱いところが大きな欠点です。
一度パターンに入ればあとは全て安定行動で勝てるんですけどね。
まぁ可愛いことが何よりの魅力なので、女の子や自称JKの人たちに是非お勧めしたい構築ですw