第5回福井オフ 告知 [真皇杯 北陸予選]

2015年3月8日(日)に福井県福井市アオッサにて、ポケモン対戦会「第5回ポケモン福井オフ」を開催します。
今回のオフは非公式全国大会「真皇杯」の北陸予選として開催されます。

真皇杯公式ウェブサイト
http://shinnouhai.web.fc2.com/index.html

よって、普段はシングル、ダブルバトル両方のルールを取り扱ってきましたが、今回のオフはシングルバトルのみを行います。
しかしそれではダブル勢の主催が物足りないのでサブイベントとしてダブルバトルも行う予定ですので、興味のある人はパーティーを用意しておいてくださいw
また、福井名物?カツ丼オフに関しては、今回は人数が多くなりすぎることが予想されるためオフの日程には入れませんが、美味しいのでお時間ある方は個人的にどうぞ。


無事大盛況で終えることができました!
参加してくださった方ありがとうございました!!

結果(Game8さんで書かせていただいた記事です)
https://game8.jp/matome/23149


●主催
 びちょ
 

●日時
 2015/3/8(日)
 14〜19時予定
 

 〜大まかな流れ〜
 13:00 開場
 13:30 受付開始
 14:00 開会式、自己紹介
 14:15 予選開始
(16:45 予選終了。落ちた人による裏ダブルトーナメント開始)
 17:00 決勝トーナメント開始
 19:00 閉会式
 19:30 希望者二次会へ

 ※参加人数によってタイムスケジュールは変更する可能性があります。


●場所
 福井県福井市アオッサ6F福井市地域交流プラザ研修室603, 602
(最初603に集合してもらい、予選ブロックによって部屋を分けます)
 URL http://www.aossa.jp/
 
 ※福井駅から見える建物です。徒歩1分程度。
  駐車場はアオッサ地下に30分100円、一日最大1000円であります。
  その他、駅前にもいくつか駐車場がありますが、福井駅からすぐなので電車をオススメします。


●参加費
 500円
 ※全て会場費など経費の割り勘、賞品代に回します。上限500円で、これより安くなる場合もあります。


●定員
 44人 対戦参加者80人(スタッフ含む)
 ※部屋が狭くなるので見学は10人まで。また、見学者に椅子が出せない可能性もあります。

 

 
●持ち物
 ニンテンドー3DS系列
 ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアのROM
 筆記用具


●対戦ルール
オメガルビーアルファサファイアでのシーズン1ランダムマッチレーティングのルールに則りシングルバトルを行います。
・一部の伝説・幻のポケモンを除いたポケモンが使用できます。
・レベル1〜100までのポケモンを3〜6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。

【使用できないポケモン
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー


※現在のレーティングバトル同様、参加できるポケモンは『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に公式にプレゼントされたポケモンに限ります。
条件を満たしているポケモンには五角形マーク(通称カロスマーク?)がつきます。この印がないポケモンの参加は認められません。

五角形マーク(XY, ORAS産である証)

※五角形マークの有無に関しては予選終了後、対戦参加しないスタッフによって確認させていただきます。
 もし参加不可能なポケモンがいた場合は予選の成績を無効にし、反則負けとさせていただくことをご了承ください。


■対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。
ポケモン・持ち物については重複禁止となっており、「こころのしずく」は、使用禁止。
■かくれ特性(夢特性)については、オフ会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。
■対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。
スマートフォンのアプリ・電卓などを用いてダメージ計算を行うことについては
 必ず対戦相手の方にその旨を伝え、合意を得た上で円滑に行うよう心掛ける。


 対戦形式は、まず複数の予選ブロックにわけ、成績優秀者が決勝トーナメントに進めます。
 ブロック数と、抜ける人数に関しては参加人数次第となりますので当日発表します。
 予選に関して、同じブロックで勝ち数が同じ場合は、
 遅刻の有無>直接対決>残数>勝った相手の勝数>じゃんけん
 で決めさせていただきます。


●賞品
 優勝者、準優勝者に、
 2015/3/29(日)に東京で行われる真皇杯本戦への参加権利、交通費援助

 ※交通費援助は法律に触れる危険性があるということで中止になりました。
  詳しくは真皇杯公式ウェブサイトをご覧ください。
  その代わり副賞として優勝者にはスタッフのドミナさん作の切り絵が提供されます。

 例(第4回賞品)

 


●注意事項、禁止事項
 1.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
 2.運ゲされても暴れたり、相手への誹謗中傷はしないでください。それがポケモンです。
 3.対戦中のリアクションは大いに結構ですが、相手の戦略を大声で暴露すること、
  決勝トーナメントで他の方の対戦を観戦中に能力値、技の暴露や助言することを禁止します。
  盛り上がることは良いことですし、ついつい喋ってしまいがちなことなので、
  多少は仕方ないことだと思いますが、あまりに酷い場合はペナルティを与えます。
 4.上記の行為が逸脱したと判断された場合、主催側より退室して頂く場合がございます。
 5.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、
  貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
 6.事前連絡なく遅刻した場合、多少の遅れならば対戦に参加できますが、ほかの試合が
  全て終わっているにも関わらず遅れた人だけ未消化試合がある場合は
  残りの試合を不戦敗とします。
 7.改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加を禁止します。
  正規プレイで入手出来ないポケモンを使用した場合、その時点で失格とします。
  その場で判断することは不可能ですが、通常プレイで可能なポケモンでも
  改造ツール等によって得られた個体は使用しないでください。
  また、出処不明なGTS産などに関しては自己責任で事前にしっかり確認してください。
 8.ゴミは各自お持ち帰りください。
 9.予選中は対戦消化を最優先としてください。
10.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
11.真皇杯公式ウェブサイトも1度よくお読みください。
  http://shinnouhai.web.fc2.com/about.html



●サブイベント
 予選終了後、部屋が片方空いてしまうということで、残念ながら予選落ちになってしまった人の中の希望者でORAS全国ダブルの大会を開きます。
 ルールはランダムマッチレーティング準拠ですが、XY,ORASで再現可能個体であれば五角形マークの有無は問いません。
 (※「ぜったいれいど」を覚えたスイクン、特性「まけんき」のボルトロスなどは参加できません。) 
 時間はそれほどないので最初からトーナメントの1発勝負の予定です。
 ダブルバトルが好きな人や、シングルバトルに自信がない人はパーティーを用意しておいてください。



●二次会について
 あらかじめお店を予約して、食事会を行い交友を深めたいと思います。
 同じ趣味を持った人たちの飲み会は楽しいので、
 時間とお金に余裕のある方は是非お越し下さい。福井駅周辺で料金はお一人3500円です。
 お酒を飲めない方は事前に連絡していただければ安くできるかもです。
 http://r.gnavi.co.jp/r212305/



●参加申請
 以下のテンプレを利用し、この記事にコメントお願いします。
 募集開始は2015/1/21の21:00からとします。それより早く書かれた申請は無効です。 
 代理申請も可能ですが、1つのコメントに3名まででお願いします。
 初対面の人でも交流しやすいよう、名札を作成予定です。
 対戦会のキャンセルについては前日まで、二次会のキャンセルは3日前まで承るのでお気軽に(´∀`)

 真皇杯公式ウェブサイトにも記載されていますが、ハンドルネームは他の予選、本選で変更することは出来ませんので最も良く使っているものをお願いします。

  [ハンドルネーム]
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?]
  [二次会]
  [twittermixiskypeなどの連絡取れる手段]
  [その他一言]

【記入例】
  [ハンドルネーム] びちょ
  [注意事項・禁止事項は読みましたか?] はい
  [二次会] ○ 
  [twitter] @bicho_5296
  [その他一言] アジアカップと真皇杯本戦が日程被るなんてこんなの絶対おかしいよ!


今後、福井オフについて何か新しい情報があるときは
こちらのTwitterアカウントで呟きますので、是非フォローお願いします。
何か質問があるときもこちらに。
びちょ@bicho_5296

もしこの記事にコメント出来ない等といった場合はびちょのTwitterアカウントへのリプでもおkです。
ただし、気づかないことも有り得ますので出来るだけ記事にコメントお願いします。



●参加者リスト

びちょ ○(主催)
すたみ (スタッフ)
こばっち ○(スタッフ)
ピンク ○(スタッフ)
きゅーぴー ○(スタッフ)
るりと (スタッフ)
れみぃ
べこにゃん
ゆっこ 
りん ○
――――10――――
おーしも
フィヨルド
くりぷとん
ジン 
スバル 
エンドー
えるちき ○
AS
ウヌャニュペェィギュゥリュ星人 ○
ぱふ ○
――――20――――
シュガ ○
ittkn 
オルフェ
ふくい ○
NERO ○
おわころ
タプヲ 
おきよ 
ひさ ○
なかまさ ○
――――30――――
いぬぼうざき
ひゅーず 
ココナッツ ○
たいやき@
浜崎
ゴウ
ひつぎ
し 
ガイ ○
きの
――――40――――
イズミ
がれきん ○
かぬー
じょん
ろみんぐ
しのこ ○
りょたを ○
でこ ○

mgz
――――50――――
もうふ
たこやき
いっぱしのオタク
もなか
かるび
ポケモン委員会
しゃむ ○
ジェット
ガリ
とよつ
――――60――――
モンメンマン
はっぴー
ぶらっく
はるも
あすか
EX
ごんべえ
ムゲン
たねお
ちょみー
――――70――――
くーるじー
とらのあな
cloudia
VAN
りく
亀鳥




―見学―
ドミナ ○(スタッフ)
ゆーと ○
べろりんこ
ぶるー