[ORAS全国ダブル] アジアカップ2015使用構築&簡潔レポート

アジアカップ2015
Rさん主催のネット予選を勝ち上がり2年連続出場してきました!
そして今年も予選全勝し、準決勝で負けてしまい3位と完全にデジャヴでしたw
構築は少し前から考えてて、かなり自信があったのですが、昨日説明会から帰ってきてPC付けるととんぽけオフ決勝でのしんさんが5匹被りを使ってあっ(察し)
その後ポップチャンネル見たらScarさんも5匹被り使っててチーンw
まぁサーナイトのトリルは強いからみんな同じこと考えますねw情報出まくってるから使い辛いかなー?っと考えたものの、そんなに育生してなくて別のパーティーも用意できてないし、ミミロップ使うかとかも考えましたがアレマッチ戦でほぼ勝てないと思ったので却下。
一応ボルトロスの電磁波軸で戦うプランもあるのでそのままこれで出ました。



■使用構築■


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 桁繰り 守る 砂起こし 命の珠
モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 エナジーボール 守る 再生力 ゴツゴツメット
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心 オボンの実
ランドロス霊獣 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 馬鹿力 威嚇 拘りスカーフ
ヒードラン 熱風 オーバーヒート 大地の力 守る 貰い火 防塵ゴーグル
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム 守る トレース→フェアリースキン サーナイトナイト


現環境殆どのパーティーに電磁波や追い風が仕込まれているので、それらに強いトリックルームを軸としたパーティーです。
少数だが存在する純正トリパに対しては、こちらのポケモンのほうが全体的に速いのでトリル返しをすれば有利に戦えます。
相手によってはトリパでなくともSが遅くてこちらのアタッカーに強いポケモンが入っていたり、そもそもトリルが狙いにくいパーティーの場合、ボルトロスによる麻痺撒きで対応します。
構築が出来上がってから気付いたんですが、麻痺+トリルの形はWCS2013で日本を制したげべぼさんの「天地魔闘スタン」と同じであり、構成するポケモンも4体被りです。
そんな感じで相手に合わせてトリルか電磁波でS操作し、有利な盤面を作って殴っていくのがコンセプト。

語りたいことはいっぱいあって、mixiで範囲限定公開とかしてたんですが、殆ど他の方と書いてること同じなんで省略しますw
とりあえず、僕が昨日見たお二方との違う点のバンギラスだけ説明しますと、
・トリル下で重くなるヒードランに圧倒的に強く、ギルガルドにもまぁまぁ強い。
・思考停止で打てる全体技の岩雪崩が強く、ハイパーボイスの通らない炎に抜群。
サーナイトが苦手とするリザードンY構築相手に蜻蛉返りから投げて天候を上書きすることができる。
といった理由が大きいです。
持ち物は、強化アイテムを持たせないとH振ったヒードランが確定にならず、格闘技で拘ると弱いので技変更可能な命の珠になりました。
これで一応ヒードランが高乱数、メガガルーラが中乱数(砂込みでほぼ確定)、テラキオンが確定1発で倒せるようになり、ついでに雪崩や噛み砕くの威力もいい感じに上がります。
ちなみにSは電磁波軸で攻めることも考えてとても中途半端な個体値のものをわざわざ作りました。

他のポケモンは採用理由も構成もほぼ同じだと思います。
メガサーナイトを軸に組もうとすると大抵こうなると思いますね。
ちなみにヒードランのオーバーヒートに関しては、苦手なギルガルドを一撃で落とすために採用していますが、身代わり貼られるともっと弱いし、命中も安定しないので前日に火炎放射に変えようと思っていましたが当日寝坊して忘れていました。



■簡潔レポート■

予選1戦目 Scarさん
ボルトロス ランドロス霊獣 エンテイ ガルーラ (ニンフィア モロバレル
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン モロバレル

さっそく昨日サナバレル使ってたScarさんに当たってデデドン!
トリル警戒されてるだろうなーハイボ撃とっかなー?って迷ってトリルするも挑発されてしまい萎えましたがダメージレースで優位とって勝ちました。


予選2戦目 Chaosさん
クロバット ランドロス霊獣 リザードン ニンフィア (クレセリア テラキオン
サーナイト ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

見たところ完全に追い風軸だったので追い風に合わせてトリックルーム貼ってイージーウィンでした。


予選3戦目 Tsao Che Mingさん
ボーマンダ キノガッサ ギルガルド ロトム火 (ピッピ クレセリア
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン バンギラス

ボルト軸で行こうかトリルで行こうか迷って結局初手ちょっと後悔。
しかし防塵ゴーグルで胞子を無効化しつつ(変更するのを忘れていた)オーバーヒートでギルガルドを1キルし一気に有利に。
最後ロトムの10万で連続でバンギサーナイトが麻痺して焦りましたがちゃんと動いて勝利。
この人が優勝したみたいで勝ったのが僕だけなのでちょっと嬉しいw


予選4戦目 ジュニオさん
レパルダス ゲンガー ピッピ マリルリ (ランドロス霊獣 サザンドラ
ボルトロス ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

2戦連続でピッピと当たるなんてどうなってんですかね?w
初手ボルトロスの型の豊富さ考えたら嘘泣き集中はし辛いかなー?と甘えたらそれされて即死。進化しなくても高乱数で死ぬらしいです。
辛かったけどいろいろHPギリギリで勝利。


予選5戦目 Kennyさん
クレセリア ローブシン (ヒードラン ニンフィア ガルーラ ボルトロス
ランドロス霊獣 モロバレル バンギラス サーナイト

あ、辛そうなパーティーだキッツ!って思ってたら、予選抜け確定してて情報を晒したくなかったみたいで初手降参されましたw


2年連続予選全勝(?)です。ウェイ


準々決勝 Cyrusさん
1セット
マリルリ パチリス メタグロス マンムー (リザードン サザンドラ
サーナイト ランドロス モロバレル バンギラス

サーナイトでトリル決めて胞子とハイボ通しまくって、切れるターンにランドロス出したり常に上を取るようにして勝ち。

2セット
リザードン マンムー マリルリ サザンドラ
ボルトロス ランドロス霊獣 バンギラス モロバレル

初手が若干リスクは伴うものの、マンムーが陽気スカーフだったとしてもこちらのランドが陽気の可能性もあるのに氷技で殴り辛そう、ボルトロスが最速珠だったらボルトを処理しないとリザードンが動けないということからランドロスマンムーに蜻蛉返りで突っ込ませたら先制。
バンギを後出しして天候を握って岩雪崩通して勝ちました。


準決勝 はやと★さん
1セット
サザンドラ ランドロス霊獣 ギルガルド リザードン (ライチュウ テラキオン
サーナイト ランドロス霊獣 ヒードラン バンギラス

いきなりサーナイトが悪の波動で怯まされて結局何も出来ずに落ちる。
そのあともなんか悲報だった気がするが、雪崩で拘ったランドの前でバンギラスくんが大暴れして勝利。

2セット
ランドロス霊獣 ギルガルド リザードン テラキオン
同じ

2段階下がったランドの攻撃と強化アイテムのないギルガルドの攻撃は高確率で耐えるので初手ビビってサーナイトを守らせたのが1つ目の失敗。
あとは威嚇かければドランは動かせるのでバンギ→ランドに交替でドラン殴るのが安定なのに謎の一点読みをしてしまって失敗。
まぁ選出的に若干不利だった感はあるがそれが致命的で負け。

3セット
同じ
同じ

初手でトリルを貼りに行くが怯む。
その後もまだどうにか出来たかもしれないが、雑なプレイングが多くなってボロ負け。
あとから冷静に見直してみると、1〜2戦目の結果を見越してボルトロスで電磁波軸に行ったほうが良かったと思う。
ライチュウにビビって出さなかったんだと思いますが、流石にマッチ戦で全試合同じ選出というのも特徴を生かし切れてないし、2戦目不利な立ち回りを強いられる場面が多かったのだから絶対変えるべきでした。
結果的には初手で動いてトリックルームを貼れれば勝てたと思いますが、もっとやりようがあったので反省ですね。



とまぁ、今年も準決勝で敗退してしまい、予選の結果を踏まえて3位でした。
良い結果ではありますが、去年悔しい思いをしたので今年こそ優勝したいと思って臨んだのに同じ結果でなんだかなあです。
明日からまたジャパンカップまでは研究と就活せっせと頑張りたいと思います。
応援してくださった方ありがとうございました!!