[VGC16(ダブル)] エルゲンゼルネ

ついにWCS2016の公式ルールが発表されましたね!
自分は前回伝説有りの所謂GSルールだった2010年の頃は、受験だったりそもそもまだ本格的にポケモン始めていなかったりで出来なかったので、経験は無いですがド派手なバトルは楽しみです!

まだ新しい構築は全然考えていないのですが、今年の1月だか2月くらいにあった同じルールのWi−Fi大会で使った構築があり、ブログにも公開していなかったので簡潔に挙げてみようと思います。



第4世代GSは未経験で、試合を見ていただけなのですが、なんとなく「全体のパワーが高すぎてそっちに意識していると害悪にマークが回り辛い環境」といったイメージがありました。
各県の大会や全国大会の動画でドーブルを多く見たってのが大きいですね。

そんなわけで、自分が害悪戦法を押し付けつつ、相手のドーブルなどを悪戯心挑発で許さないエルフーン+ゲンガーの組み合わせを使ってみようと考えました。

メガゲンガーは環境トップのゼルネアスに対し上を取ることが出来、ヘドロ爆弾で確か乱数1発程度の火力を出せるので強かったです。

エルフーンの嘘泣きと組み合わせることにより、よく見かける一般最強のクレセリアギルガルドを嘘泣きシャドーボールで倒したり、メガレックウザも神速無効で上から嘘泣きヘドロ爆弾で倒せました。

また、エルフーン+ゲンガーは全国ダブルのエルフーンテラキオンと同居していることも多く、その流れからもわかるように起点を作る力に長けていて、アンコールや金縛りで相手の動きを止めつつどちらかからゼルネアスを死に出ししてジオコントロールを積むといった流れや、メガゲンガーの特性影踏みを利用して相手カイオーガを場から逃がさずに裏からゲンシグラードンを投げて倒すといった立ち回りができ、伝説ポケモンとの相性も良く感じました。


そんな感じで基本選出をエルフーン、ゲンガー、ゼルネアス、グラードンとし、残り2匹の穴埋めには、エルゲンが選出し辛い相手に対しスタンチックに動けるようにメガボーマンダクレセリアを入れました。
ボーマンダグラードンクレセリア、ゼルネアスの4匹の選出は特に決まった動きはありませんでしたが、それぞれのタイプ相性補完が綺麗で柔軟に立ち回れたような気がします。



以下、簡単な各ポケモンの構成理由


エルフーン
・火力の凄まじいルールで少しでも行動回数を稼ぎたいので気合いの襷。
・嘘泣き、アンコールは必須。ガルーラなど猫騙し持ちも多いし、アンコ縛りするためには1度技を出させる必要があるので守るも必須。
・追い風も欲しいが、それよりもドーブルボルトロスなどを重く見て挑発を採用。

ゲンガー
・ヘドロ爆弾の火力が絶妙なラインなのでCSぶっぱ。
・技も順当な4つで終わり。

ゼルネアス
・正直迷うところはサブウエポンくらいだと思うが、別タイプの技を撃つよりも無理やりフェアリーで押したほうが強いと思います。

グラードン
ワイドガード持ちのギルガルドをスムーズに倒すためオーバーヒート
・ドラゴンクローはメガレックウザ意識なのかな?あいつ岩雪崩効かないし。

クレセリア
・スイッチ展開でグラードンを暴れさせるためのポケモン
スキルスワップ入ってるけど結局重力で無効化されるし安定感もあるし重力で良いと思う。
・攻撃技も周りの構成的にサイコキネシス>冷凍ビームかも?

ボーマンダ
グラードンカイオーガレックウザ、ゼルネアス色々に打点を持ちたかったから両刀。
・たしかAに振っても捨て身の確定数変わらなかった気がするからCSだった気がする。
・なんだかんだ伝説枠に強いから結構活躍したと思う。



肝心の大会結果は1700台でなんとも微妙でした・・・

正直、あの頃は既に2015年の公式ルールが全国ダブルと決まっていて、あまり本気で調整できていなかったのですが、6匹の構成は結構気に入ることができたので、また煮詰めていけたらな〜と思います。