[VGC16(ダブル)] マニューラコバルオン+カイオーガレックウザ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
マニューラ 猫騙 叩き落とす 氷柱落とし 袋叩き プレッシャー 気合の襷
コバルオン アイアンヘッド インファイト にどげり 守る 正義の心 命の珠
カイオーガ 潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る 雨降らし→始まりの海 藍色の珠
レックウザ 画竜点睛 神速 滝登り 地震 エアロック→デルタストリーム 拘り鉢巻
クロバット 怒りの前歯 追い風 黒い霧 ファストガード 精神力 ラムの実
モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 草結び 守る 胞子 オボンの実

ゼルネアスとその隣(特にガルーラ)に強いポケモンいないかな〜?と考えてたら出てきたコバルオン
鋼格闘というタイプでゼルネアスを上から見つつ(倒せはしない)、ガルーラを珠インファイトドーブルレパルダスをにどげりで襷を貫通します。

当然、カイオーガ、特にグラードンに対して無力ではありますが、横で袋叩きをしてやれば珠+4インファイトでH207B180ゲンシグラードンが丁度確定1発(そうまでしないと倒せない、グラードン硬すぎィ&コバルオン貧弱ゥ)。

テラキオンと違ってそこまで警戒されていないのか案外決まりやすく、初手こそ無理であっても相手が隙を見せた瞬間にたたみかけることもできました。

伝説枠はコバルオンナットレイに対してタイプ面でかなり有利だったり、上からのファイアローの珠フレアドライブによる縛りを解除など攻防共に相性の良いカイオーガをチョイス。
構築が前のめりに攻める形となっているのでもう1枠はグラードンに水技が通しやすくなる定番のレックウザが入ってきました。


某所でしばらく回してみたのですが、弱くもないけど強くもないといったところ。
コバルオンの性能は悪くなく、相手によってはかなり有利に立ち回れ、テンプレのグラードンゼルネアス構築に対しては大体勝てたと思います。

ただ、択になる場面が多かったり、前のめり構築なので勝てるときは超イージーウィンになるものの、負けるときは1ターン目からもう挽回不可能になることもちらほらありました(VGC16が全体的にそんな感じのルールですが)。

そんなわけで、ただでさえ伝説厳選が面倒なのに、コバルオンを厳選する気が起こらなかったのでとりあえず公開します。
そこそこスペックのあるポケモンなので、興味が湧いたら使ってみてください。平気な顔で動いてくるゲンシグラードンを叩きインファイトで沈めると爽快ですよ。