ポケモンセンターカップオンライン

今更ですが、記事がないと寂しいので以前出た大会のパーティーを書いていきます。
といっても当時書いたmixi日記のコピペですがw
2012/11/2-4 に行われたポケモンセンターカップオンライン マスターカテゴリーの結果です。

23勝2敗
レート1717
51位/10755

でした。
目標の100位以内にかなり余裕で入れて、今までの公式大会で最高の結果を得ることができました(´∀`*)
今回の大会は自分の1番得意なシングルバトルということで、2〜3週間前から構築をじっくり練り、ランダムマッチでそれなりの対戦数をこなして万全の準備で挑んだだけ、良い結果を残すことができて嬉しいです。
大会告知がバイトのシフト提出に間に合わず、相変わらず土日バイトで大会期間中にじっくり時間をとることが出来ず、対戦数は今までの大会でも最も少ないですが、1戦1戦集中して、勝率92%とか有り得ない数値を出せましたw
土曜の23時過ぎにはこのレートまで登ったんですが、最終日は切断厨で荒れるとよく聞くので、日曜はバイト以外の時間もチキって潜りませんでした(´・ω・)
この勝率を維持出来ればレートはもっと上がったでしょうけど、大会で1700を超えたのは初めてで、1600後半に差し掛かった辺りから緊張でプレッシャーが半端なかったので、変なプレミやいつもの酷い運で負けて発狂する前に降りました。
こちらの通信エラーも一切おこらず、最終日潜らなかったこともあって、切断されたのは、見せ合い入った直後の1度だけで、故意の切断と思われるものは1度もなく、快適な環境で対戦を楽しめました。




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ 拘りスカーフ 鮫肌
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 ゴツゴツメット 浮遊
ローブシン 馬鹿力 マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 命の珠 力づく
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 眠る カゴの実 プレッシャー
サンダー ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー飛 寝言 拘り眼鏡 プレッシャー

詳細は、採用順で。


クレセリア
223-X-179-108-151-105(めざ炎個体)
H16n-1
攻撃
H136キノガッサをサイキネで確定1発
H184ガブリアス、H167カイリューをゴツメ+冷凍ビームで高乱数1発
耐久
A204カイリューの竜舞ジュエル逆鱗+天候ダメ耐え
A147珠パルシェンの殻を破る氷柱針+ステロ耐え
A200鉢巻ハッサムの虫食い+天候ダメ耐え
C182眼鏡ラティオスの龍の波動を2耐え
素早さ
無振り

ここ最近、ローブシンをランダムで見ることも多く、BW2で、3色パンチを習得したことにより、ラティオスなど半端な格闘対策は元より、ヤドランでも力づく珠雷パンチを交替から受けることができなくなりました。
パーティー全体をローブシンに厚くしておけば、素早さの遅いポケモンなのでそれほど驚異ではないのですが、壁やトリル等のサポートを受けると手がつけられなくなるということで、安定して受けれるポケモンとしてクレセリアを採用。
同時に、おそらくKP上位に来るカイリューも安定して受けることの出来るような圧倒的な数値を持ち、ゴツゴツメットを持たせることで最悪マルチスケイルだけでも破ったり、砂ガブを詰ませることもできます。
耐久力が高いので、立ち回り次第でトリルを2回貼ることも可能。
相手のパーティーが全体的に早く、トリルメインで戦う場合は先発で出していきます。
三日月の舞は後からいれた技で、当初はめざめるパワー炎でしたが、ハッサム相手にも1発で倒せるわけではなく、倒しきれないと最悪鉢巻蜻蛉返りでHPをごっそり削られてトリルが貼れなくなるので、めざパを切って入れました。
これにより、トリルを使わない場合でも、クレセリアを選出して腐ることが殆どなく、交替受けで消耗したり、火傷などの状態異常を治すことで、事故を減らし、安定して勝てる試合が増えたと思います。



ローブシン
207-211-119-X-87-57(S個体値14)
H16n-1
攻撃
H167カイリューを冷凍パンチでマルチスケイル込で確定1発
H157ロトムを馬鹿力で高乱数1発
H175ハッサムを馬鹿力+ゴツメで確定1発
H197B102ニョロトノを雷パンチで確定1発
耐久
A182マンムーガブリアス地震2耐え
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
C150までの眼鏡威力120技耐え
素早さ
最遅60族-1

クレセリアの採用理由にもあるローブシンを自分でも使いたいと思い、性能を1番活かせると思ったのがトリルでした。
最初はS個体値31の無振りを使ってましたが、乱数調整産でない?ローブシンにトリルで抜かれたりしたことや、最遅の可能性のあるハッサムにテクニシャン燕返しを受けることを避けたかったので、個体を作り直しました。
最遅にしてしまうと非トリル下で無振り最速ヤドランやソーナンスに抜かれてしまうので、それより早く、また、最遅個体がいる可能性のあるユキノオーなどのメタでそれより遅くしておきました。
トリルを貼ってしまえば交替されても殆どの相手に有利な技を打てるので思考停止で殴りやすいです。
通常時でも、相手のバンギラスなどに出せば、交替先は見せ合いの段階でおのずと見えてくるので、それ読みで冷凍か雷パンチを打っておけば安心です。
万が一居座られても、瀕死にさえならなければ後で三日月の舞で回復できるので大丈夫です。
一致攻撃技は、少ないトリルターンで相手に負担を与えるため馬鹿力を選びました。
珠馬鹿力の火力は、少し削っておけばH全振りハッサムや水ロトムを落とせる素晴らしい火力。
連発し辛いのがネックですが、そもそもトリルターンは3ターンしかない場合が殆どなのであまり気になりませんでした。
アームハンマーは、命中が90で、昔メタグロスを使っていた時によく外していて個人的に全然信用してない技なので採用しませんでした。



バンギラス
191-204-131-X-136-82
H16n-1
攻撃
H156ラティオスを追い打ち失敗+砂ダメ2回で確定1発
H151キングドラをエッジで確定1発
H181B162ナットレイを馬鹿力で高乱数1発
耐久
A182ガブリアスマンムー地震確定耐え
砂下で眼鏡ラティオスの流星群2発確定耐え(下降込)
砂下でC161眼鏡キングドラのハイポン最高乱数以外耐え
砂下でC158ユキノオーの吹雪+草結び確定耐え
霰下でC158ユキノオーの草結び確定耐え
素早さ
4振り60族抜き

ローブシンを受けに来るエスパー、ゴーストタイプ、また、天候パメタとしての採用。
バンギラス自身もわりと遅いポケモンなので、トリルとの相性は良いです。
特にローブシンをメタった選出をしてきた相手によく刺さります。
流行りの脱出雨は、トリルからエッジを一貫させることで対策します。エッジを外すとかなり厳しいですが、ソーナンスがいる場合ローブシンを選出し辛いので、こちらをメインに戦います。
基本は、噛み砕くをメイン技として使い、エッジは、「噛み砕くでは2発かかるがエッジだと1発な相手」や、「交替先が見え見えで、エッジを外すリスクを考えても、噛み砕くでのリターンと比べて差がある場合」などでしか打たないようにします。
追い打ちは、目的の相手を倒せば他で詰ませられる場合以外殆ど使いません。主にスイクンローブシンの補助ですね。
トリル中は逃げられても噛み砕く連打で交替先を殴ったほうが手っ取り早い場合が多いです。
ユキノオーの駒が殆どこいつだけなので、ユキノオーの相手をする時は出来るだけ交替際に草技を受けないことと、相手に天候をとられないことを意識しなければいけません。
具体的には、ユキノオーより先に出さないようにして、サンダー等氷抜群、草半減のポケモンから交替で出して、砂で相手の襷を潰しにいきたいところ。
安定した格闘、ガブ受けのいるパーティーでのバンギラスは本当に強い。



ガブリアス
185-198-116-X-106-154
H6n-1(ゴツメ意識)
H4n+1(氷技は4nダメージ)
攻撃
H175バンギラス地震で最低乱数以外1発
H175B137ハッサム地震で中乱数2発
H155ボルトロスを逆鱗で高乱数1発
H161ウルガモスを逆鱗で高乱数1発
H136キノガッサを逆鱗で確定、H155キノガッサを低乱数1発(鮫肌込確定)
耐久
剣舞ハッサムのバレパン確定耐え
(ステロ込で12/16の乱数耐え)
C111スイクンの冷凍ビーム確定耐え
C154までのめざ氷確定耐え
素早さ
無補正最速

上3匹の時点で対ウルガモスが厳しかったため採用。バンギラスはタイマンならウルガモスに勝てますが、交替際にさざめきを受けたり、蝶舞ジュエルさざめきで落ちるので不安定です。
クレセリアウルガモスに大きな隙を与えてしまいかねないので、トリル以外で上から縛れる手段が欲しかった。
また、バンギガブの並びで電磁波砂を偽装することも。
意地っ張りにすることで火力が出て、厄介な挑発ボルトロスを逆鱗1発で倒したり、ウルガモス相手にも命中不安定なエッジを打たずとも倒せます。火傷が怖いのでウルガモスの処理以外にもガブリアスを使いたい試合では安易に逆鱗は打てませんが。
また、クレセリアが呼びやすいハッサムも、意地っ張りの火力なら羽休めで粘られることもなく、ラス1でジリ貧になったりしません。
あとは鮫肌でココドラ対策とか。
臆病めざ氷ウルガモスとか臆病ジュエルさざめきをくらったら諦めます。



サンダー
191-X-105-166-110-152
H16n-1
火力
H161ウルガモスをめざめるパワーで確定1発
H181D182ナットレイを熱風で確定1発
H159ハッサムを熱風で光の壁込で確定1発
キノガッサをボルチェン以外の技で確定1発
耐久
A211根性ローブシンの空元気を確定耐え
A200珠ハッサム剣舞電光石火をステロ込で確定耐え
C129までのユキノオーの吹雪を確定耐え
素早さ
無補正最速

流行りのキノガッサ対策。眼鏡寝言ではポイズンヒールが厳しいですが、ポイヒガッサは電磁波砂の身代わりガブリアスに大きな隙を与えることや、クレセリアを突破し辛いことから、出てくるガッサは流行のテクニシャンばかりだろうと甘えた対策。実際1敗はポイヒガッサのせいですがw
アタッカーに物理ばかり採用しているので、耐久水を突破するのが面倒だったり熱湯火傷の事故があるので水に強いこいつは穴埋め的存在。
眼鏡を持つことで、めざめるパワー飛行で殆どのウルガモスを一撃で仕留められるので隙を見せない。
また、稀に見る珠ハッサム剣舞を許してしまった場合、止める手段としても、ボルトロスではなくこいつでなければならない。
プレッシャーでスカーフ判断もできるので、事故を減らすこともできて、1ターンの選択ミスが負けにつながりやすいシングルで勝ち続けるためには有用。
最初は素早さを最速ギャラドス抜きで、残りを耐久に振っていたが、ウルガモスに蝶舞をされる前にめざ飛を入れる確率を少しでもあげたかったのと、メジャーではないが、構築の穴ともいえるヘラクロスを確実に抜きたかったため無補正最速に。



スイクン
205-X-136-111-137-150
H4n+1
H51n+1(身代わりが地球投げ耐え)
耐久
A182ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え
C161眼鏡キングドラのハイポンを高乱数2耐え
素早さ
最速

上記5体で、大体のポケモンはカバーできているはずなので、穴埋め枠。
このままだと水の一貫性が気になることや、対カバドリ(欠伸連打)を意識するためにもねむカゴスイクンを採用。
ポイヒガッサもこの条件を満たしているため、迷ったが、鋼を採用していない分、氷の一貫が気になったり、相手のスイクンを対策するにはサンダーだけでは不十分で、ガッサだと速いスイクン相手に交換際の冷凍ビーム→冷凍ビームや、瞑想→冷凍ビームで何も出来ずに落ちたり、熱湯で火傷すると詰むことから、対スイクン特化スイクンを採用。
個人的に、スイクンは、零度→瞑想眠る→みがまも→零度・・の相性関係であると思うが、この型は全てのスイクンに有利をとれる。(同じ型だったら泥仕合確定w)
冷凍ビームを切っているので、対ドラゴンは任せられないが、パーティークレセリアがいるので誤魔化せる。
また、スイクンの冷凍ビーム所持率は今大会では約70%と高いので、先発などでガブリアスなどと対峙したら大体向こうから引っ込んでくれる。
強気に動かされたら厳しいが、熱湯で火傷を引ければなんとかなるw
見せ合いの時点で、スイクンを倒せるポケモンが、バンギラスの追い打ちで狩れるポケモンだけで、起点が作りやすそうなら、トリルではなくこいつを勝ち筋に狙いに行きます。
身代わりを貼ったところで、回復技がないと読んでるのか、判定勝ちを狙いに来た相手を最終ターンの眠るでひっくり返したりもw


探せばいくらでも穴は見つかると思いますが、ある程度は立ち回りで誤魔化せるパーティーに仕上がっていると思います。
全体的に高種族値でまとまっているところも自分好み。
状態異常対策が薄いので、ブシンを根性@毒々玉にしてもいいと思います。
性空元気があれば、エスパーや、ウルガに強くなれるのでこっちのほうが良いかも。
長文になりましたが最後まで読んでいただき有難うございます。