[SM全国ダブル] 亀テテフライド

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
フワライド クロバット 鬼火 追い風 雨乞い 軽業 サイコシード
カプ・テテフ サイコキネシス マジカルシャイン 挑発 守る サイコメイカ 命の珠
カメックス 潮吹き 悪の波動 冷凍ビーム 守る 雨受け皿→メガランチャー カメックスナイト
モロバレル ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 再生力 ウタンの実
カプ・コケコ 10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る エレキメイカ デンキZ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 守る 威嚇 ジメンZ

■構築概要■
全国ダブルということで、VGC2017ルールには殆どなかった高火力全体技で攻める構築を作りたかった。
ハイパーボイスはスキンの若干の弱体化、リザードンは熱風を外すかもしれないというストレスであまり使いたくなかったことと、6世代であまりメガカメックスを使った経験がなかったためメガカメックスの潮吹きを軸に構築を組んだ。

まず、潮吹きという技を通すためにはカメックスがHPが満タンの状況から行動する必要があるため、自然と相性の良い追い風で組むことに。
ここで、水をメインとする際に問題となってくる日照り(相手のメガリザードンY)を潰すためと、潮吹きの火力を上げるために雨乞いがほぼ必須となる。
追い風を確実に吹かせるためと、初手でリザードンと対面した場合に雨乞いで機能を大幅に落とすために、追い風要因はS167より速いことが好ましい。
追い風+雨というとペリッパー!といったイメージだが、追い風展開を狙うには初手で出す必要があり、そうすると相手のメガリザードンYに天候を上書きされてしまうのでナシ。
ということで、サンムーンでシード系アイテムの登場により初手で確実に特性を発動できるようになったフワライドを採用。
どのシードを持たせても良いが、数あるフィールドの中でもサイコフィールドは先制技を無効化してカメックスメガガルーラなどの脅威から守れることや、カプ・テテフが最も火力があり追い風ビートダウンに向いているのでサイコシードを持たせた。
浮いているのでサイコフィールドの恩恵を受けられないが、ゴーストタイプなので肝っ玉猫騙しや悪戯心挑発以外には止められにくいため安定している。

これで構築の基本的なコンセプトは「カプ・テテフ+フワライドの初手で確実に追い風を起動し、カプ・テテフを雑に扱いながら相手を削り、裏からカメックスを死に出しして雨潮吹きを通す」と決まった。

また、もう1つの潮吹きを通す手段として、攻撃を引き寄せる技を持つモロバレルを採用。
追い風が止んでしまった後にカメックスを無理やり動かすときや、相手にトリックルームを貼られたときの切り返しに使え、このポケモンを選出するだけでもクレセリア入りスイッチトリルに対して恐れずに追い風基本選出ができる。
今作ではエレキフィールドミストフィールドと2つのメジャーなフィールドで眠りが無効化されるが、全国ダブルは浮いているポケモンが多いことと、こちらもカプ・テテフでサイコフィールドに上書きしてしまえばキノコの胞子は通せるため、モロバレルが弱体化したと軽視している相手にはよく刺さる。

最後に、基本選出の4枠目としてカプ・テテフカメックスで押し辛い相手を強引に倒せるZ枠としてカプ・コケコと霊獣ランドロスを採用。
霊獣ランドロスに関しては、フワライドを選出しない場合にも、カメックスランドロスカプ・テテフモロバレルのような選出で活躍が見込める。
カプ・コケコは、登場のタイミングが遅いことが多く、追い風が切れた後でもメガボーマンダメガメタグロスなどの速いメガ枠を上から一撃で落とせるため有用。削った相手を掃除する役割も持てます。


■基本選出■
概要でも述べたが、殆どの相手に対して
+何か
何かはカプ・コケコとランドロスの攻撃の通りやすそうなほうを選出。
相手にクレセリアなどトリックルーム要素があり、試合展開的にカプ・テテフで挑発をかけ辛いと判断したらモロバレル

そもそも追い風の必要性が薄い(フワライドの役割がない)相手に対しては、

こんな感じで選出して、カメックスorカプ・テテフモロバレルの場を作り、モロバレルを盾に強い攻撃を通していく。


■個別解説■
フワライド
225-125-64-x-82-145
・各種天候エースを意識した最速
・眼鏡147カプ・コケコのフィールド無し10万ボルト、眼鏡200カプ・テテフのフィールド有りサイコキネシス確定耐え
・アクロバットで殆どのルンパッパ、H無振りフシギバナを確定1発
概要では述べなかったのだが、潮吹きを軸にする際には正直晴れよりも雨のほうが辛かったりする(とにかくルンパッパに相性が悪い)。
それを解決するためにアクロバットを持たせた。
ゴーストタイプで猫騙し無効なので安定してルンパッパを1ターン目で狩ることができる。
対雨の動きとしては、フワライドでルンパッパを縛りながらカプ・テテフペリッパーに挑発を撃てばほぼ安定。
この構築を考えた頃にはメガラグラージは解禁されていなかったが、一応鬼火をラグラージに撃ってテテフがペリッパーに挑発を入れ、2ターン目から追い風展開を狙ったり、追い風を貼り合うことになってもその後上から鬼火を入れて、潮吹きでゴリ押すなどで泥臭いが対応できる。
その他、アクロバットのおかげで面倒なカプ・ブルルに大ダメージを与えたり、殆どのモロバレルをアクロバット+雨潮吹きで倒すことができる。
それでも全国ダブルはゴースト技の通りが良いので、シャドーボールがあれば・・と思うシーンも多い。

構築の基本の動きを成り立たせるための採用だったが、スカーフランドロスの上から鬼火が撃てたり、よくある構成のガルーラから全く打点がない、1匹で晴れ雨両方にある程度対応できるなど、VGC2017以上にマッチしていて中々面白いポケモンだと感じた。


カプ・テテフ
146-x-95-200-135-147
・半端に耐えることよりも攻めて死に出しに繋ぎたいためCS
耐久を振った配分や、拘り眼鏡、エスパーZなども試してみたが、結局CS珠に落ち着いた。
マキシマムサイブレイカーの一撃の火力も魅力的だが、
①継続的に負荷を与え続けたいこと
マジカルシャインを撃つことが多くこちらにも火力が求められること
③Z技はランドロスやカプ・コケコが撃ちたいこと
を考慮し、拘り眼鏡では挑発が使えないなど動き辛いため命の珠。
この構築の弱点として、カメックスより速いポケモンの多い追い風ミラーは辛いので、追い風を覚えるポケモンには可能なら挑発をしたい。
サンダーはS種族値は負けているが基本的にはそれほど速くないことが多く、特性がプレッシャーならサイコメイカーとの発動順、持ち物がサイコシードならフワライドより先に発動するかどうかで判定することができる(個人的にサンダーの持ち物はサイコシードがめちゃつよだと思っているのだが採用率は現時点でPGLランク外)。


カメックス
155-x-140-205-135-130
・Sは下手に調整するよりもCHALKのメガガル―ラなどに先制できると楽なので準速
盤面を整えてから出して潮吹きを撃つのが最も強い動きだが、普通に数値が高いので雑に殴り合ってもまぁまぁ強い。
フワライドを選出しない場合は威嚇や怒りの粉でケアしながら柔軟に動かす。
サブの技は、冷凍ビーム、悪の波動、波動弾の3つから2つを選ぶことになるが、それぞれの特徴として
冷凍ビーム:水の通らない草やドラゴンに抜群。単純に効く相手が多い。
悪の波動:クレセリアギルガルドなどに有効。等倍で通りやすい。
波動弾:メガガルーラが乱数1発。その他ナットレイ等にも打点となる。
といった感じ。冷凍ビームはかなり優先度が高く、対ギルガルドワイドガードの存在を考えると必ず潮吹き以外に打点が必要となるため波動弾を切って悪の波動を選択した。


モロバレル
221-x-122-105-112-31
・珠155ゲッコウガの冷凍ビーム耐え
・半減実で眼鏡182カプ・テテフサイコキネシス耐え
・(A+6マリルリのじゃれつく耐え)
トリックルームを任せたいのだが、今作のクレセリアエスパーZでトリックルームをZ技として使い挑発ケアを兼ねながら火力を出せるようになってしまったため、モロバレルだけに任せるのは普通だと荷が重い。
そこで、安定させるためにウタンの実を持たせた。
エスパー技を半減できることにより、クレセリア相手に余裕をもって立ち回ることができるだけでなく、カプ・テテフメタグロスといった高火力エスパーを前にしても強引に動かしたり、怒りの粉使用時に1発目で落ちずに2匹の攻撃からカメックスを守ったりなどができる。
ゴツゴツメットを持たなくてもこの構築はメガガルーラに充分強いはず。
技に関しては、キノコの胞子、怒りの粉は確定として、どうしても草・毒両方の攻撃範囲を持ちたいため守るを切ってしまった。
しかし、盤面を調整しながら死に出ししたい場面などが何度かあったため、攻撃技どちらかを切って守る採用も考えられる。
配分は6世代の流用だが、過去と比べ特殊が強い環境なのでもう少しDに寄せても良いかもしれない。


ランドロス
165-196-111-x-101-157
カメックスカプ・テテフと並べることが多いため、横を気にせず撃てるジメンZを持たせた。
水の効かないトリトドンなども強引にライジングランド―バーで破壊することも多い。
ランドロスは相手のランドロスを呼ぶポケモンであるため、本来ジメンZは透かされやすくかなり使い辛い持ち物だと考えているが、
この構築ではカメックスと並べて使うことが多いため、ランドロスに引けば潮吹きでランドロスが出落ちするという場面を作りやすく、後出しにリスクを負わせられる。
追い風のなくなった後もこの素早さ帯は激戦区なので性格補正をかけて最速にした。


カプ・コケコ
146-x-105-147-95-200
潮吹きの通し辛い水タイプ、特にフィールドをとられてしまうカプ・レヒレが厄介だったためカプ・コケコを採用。
また、追い風無しでも主要なメガシンカ(ガルーラ、リザードンボーマンダメタグロス)を全て上から一撃で落とすためにデンキZを持たせた。
VGC2017と違い、メガボーマンダなど少し下の素早さ帯に強いポケモンが多いため、余程の理由がない限り臆病で使いたい。
考案時は初手で出す展開も考えてボルトチェンジを採用しているが、殆ど最後にしか出さないため使いどころはほぼない。
雨やデンキZとシナジーのある雷でも良いし、他の技にしても色々覚えて面白いので色々試してみたい。


■QRレンタルチーム■
※僕はまだカメックスナイトも持っていないレベルに個体の準備が出来ていないので、づみさんに作成していただきました。ありがとうございます。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-48F3-9CC1

なんか記事を公開する前から結構使われていますw
単純な構築なので頂点を目指すのは難しいですが、誰が使ってもある程度の勝率は確保できると思います。
結構楽しいので是非使ってみてください!